※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

キンモクセイ(金木犀)は、オレンジ色の花を咲かせる事で知られており、甘い強めの香りが特徴の植物です。

花は枝に密集させながら咲かせており、夜間には花が近くに無くても強く香るほどです。日本では、雄株だけが栽培されていますので実をつける事はありません。

そこで、今回はキンモクセイの開花時期はいつから?について紹介していきます。

キンモクセイの開花時期はいつから?

キンモクセイ(金木犀)はいつ咲くかと言いますとです。その為、コスモスと同じように秋の花として知られています。

キンモクセイ(金木犀)の具体的な開花時期は、9月下旬から10月中旬となっています。

キンモクセイを育てる観点から見れば、生け垣向けの植物ですので日陰でも育ちます。

耐寒性は弱く、耐暑性は普通ですので、初心者でも育て易くなっています。5メートルから6メートルの高木となっていますので、花を咲かせますと植木として綺麗に観賞する事が出来ます。

スポンサーリンク

キンモクセイは日本三大香木!

開花時期が9月下旬から10月中旬ですので、日本の三大香木として知られています。

早春は沈丁花(ジンチョウゲ)、初夏はクチナシ、秋はキンモクセイと呼ばれており、秋の風物詩の一つとしてキンモクセイは古くから人々に楽しまれてきました。

その為、キンモクセイの開花時期になりますと、オレンジ色の花をたくさん咲かせますので、キンモクセイを植えている所ではその時期になりますとキンモクセイの香りで包まれる事になり、秋を感じさせてくれるでしょう。

また、香りが強いキンモクセイは入浴剤などにも使われており、香りが強くても爽やかさを感じるようなタイプの香りですので、ほとんどの人々がその香りを楽しめるでしょう。

手の平ぐらいのキンモクセイの花を紅茶や中国茶に混ぜて飲む花茶も古くから親しまれています。

キンモクセイは香水の原料にする事もありますので、花の香りを楽しむのは秋だけでなく、このようにお茶や香水にする事で年中楽しむ事が出来るようにする事も可能です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、キンモクセイの開花時期はいつから?について紹介してきました。

キンモクセイはいつ咲くのかについては、開花時期は9月下旬から10月中旬ですので、この時期になるとキンモクセイの香りで秋を実感する事になるでしょう。

キンモクセイは植木の初心者でも育て易く、手に入れやすいので、家の花壇を彩るのに最適な植物です。

あなたの自宅にも1本、いかがでしょうか。

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。

最後にキンモクセイの関連アイテムをいくつか紹介しておきます。

●キンモクセイの中国茶

 

●キンモクセイの香水

ビューナ パルファン 金木犀

 

●キンモクセイのアロマオイル

 

●キンモクセイ ブレンドアロマスプレー

 

●キンモクセイの苗木

 

●キンモクセイ タペストリー

 

●キンモクセイ芳香 消臭剤フレッシュボール

 

●キンモクセイお香ミックス