※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

自動車の運転免許証は一度更新すると最長で5年間は使用する事になります。

その間、身分証明書として運転免許証を見せる場面は何度かあると思いますし、友人達との話の流れで見せ合いをするような事もあるかもしれません。

そのような時に免許の写真うつりが悪くて恥ずかしい思いをしたり、見せたくないあまり頑なに断り空気を悪くしたりで、運転免許証の写真にはあまりいい思い出がない人も多いはずです。

そういった事から、できるだけ運転免許の写真写りをよくするためにコツがあるなら試してみたいと思うものではないでしょうか。

そこで今回は、免許証写真で顔がキレイに写る髪型は?髪型注意点は?について紹介していきます。

免許証写真で顔がキレイに写る髪型は?髪型注意点は?

免許証の写真写りをよくするために大事なのは髪型です。

基本的に髪の毛が目にかからず、顔の形がわかれば免許証の写真として問題はありませんが、最低限寝癖は整えるようにしましょう。

さらにキレイに見せるコツとして、サイドの髪を後ろでまとめるとスッキリして爽やかに見えるのでおすすめです。

小顔に見せるためにサイドの髪や前髪で顔を隠す人も多いですが、上半身だけの免許証写真では頭が大きく見え、なおかつ暗い印象が加わるので逆効果です。

理想的な髪型は前髪をサイドに流し、サイドの髪は耳が出るように後ろにまとめたハーフアップです。

また、首元にも髪がかかっていると首が短く見えてしまうので、首元の髪にも気をつけて、直前に鏡でチェックするようにするといいでしょう。

どうしても自分では上手くセットしづらいようなら思い切って美容院へ行ってプロにお任せするのもおすすめです。

スポンサーリンク

免許証写真は持ち込みできる?

長くて5年は使用する免許証なので、数年間後悔するよりは多少お金がかかっても納得のいく仕上がりにしてもらった方がいいという考えもあります。

さらに、免許センターで写真を撮ってもらう場合において、センターの担当者はプロのカメラマンではない上に流れ作業で撮影されるので、もし可能であれば持ち込みの写真を使うという手もあります。

地域によって持ち込み写真の規定や、当日発行不可のケースがあるので、お住まいの地域で確認してみましょう。

長く使う免許証なので素敵な髪型で撮影に挑戦してみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、免許証写真で顔がキレイに写る髪型は?髪型注意点は?について紹介してきました。

免許証の写真でキレイに写るためにも、上記の注意点を忘れずに髪型に注意して撮影に挑みましょう。

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。