※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

デート場所や家族でのお出かけ場所としても人気があるスポットは動物園です。

そこで、今回は野毛山動物園に喫煙所ある?どこにある?アクセスまとめについて紹介してきます。

野毛山動物園に行く事にしたのであれば、せっかくですので長時間滞在をして、しっかり動物たちを見てくるといいでしょう。

タバコを吸う人が長時間同じ場所に滞在をする時に気になるのが、出かけ先のスポットに喫煙所があるかどうかです。

 

野毛山動物園に喫煙所ある?

最近ではタバコのマナーが厳しく問われる時代になっていますので、どこでもタバコを吸っていいというものではなくなってきています。

そこで、野毛山動物園では、園内に喫煙場所が設けられていますので吸う事は可能です。

タバコは気軽にどこでも吸っていいというわけではありませんし、他の人達に迷惑にならないようにしなくてはなりませんので、きちんとマナーを守って吸わなくてはなりません。

野毛山動物園に長時間滞在をするとなれば、タバコを吸えるかどうかを確認しておかなくてはならないでしょう。

もしも吸えないのであれば、長時間の滞在は難しくなりますし、途中でイライラするような事になってもいけませんので、事前に吸えるかどうかを確認しておく事です。

野毛山動物園の滞在時間の目安としては、敷地のおおきさからして最低2時間は確保したいところですね。

もちろん、時間があればゆっくり食事をして半日遊ぶことがでます。

 

野毛山動物園に喫煙所どこにある?

野毛山動物園内の喫煙所は一か所だけですので、我慢できなくなりそうと思うのであれば、近くを通った時に吸うようにしておけば、わざわざ探して歩く必要はありません。

野毛山動物園の喫煙所がどこにあるのかというと、ハクチョウやカモなどがいる大池の近くで、カグーやフンボルトペンギンがいる所の近くです。

 

野毛山動物園の園内出入り口からはかなり遠い場所に喫煙所がありますので、入園をする前などにも車の中で吸うようにしておけば長時間耐えることが出来るはずです。

タバコの事ばかりが気になって、せっかくの動物園を楽しめなかったという事になってもいけませんので、野毛山動物園の喫煙所の場所を事前に確認をするようにしておけば安心ですね。

また、タバコを吸う方もマナーを守って動物園を利用するようにしておけば、入園者のみんなが気持ちよく利用をする事も出来ますし、子供達や動物たちにも悪影響を与える事はなくなりますので、気をつけておきましょう。

スポンサーリンク

野毛山動物園へのアクセスは?行き方は?

野毛山動物園の最寄り駅はJR京浜東北線・根岸線の桜木町駅になります。

野毛山動物園までは、最寄り駅の桜木町駅から徒歩15分程度となります。

野毛山動物園への行き方は、「桜木町駅」から野毛方面の出口に出て、動物園通りと書かれた商店街を抜けると、野毛山動物園に隣接する野毛山公園への坂道があります。

ここを進めば直ぐに野毛山動物園です。

野毛山動物園への行き方に迷った時は要所要所の道沿いのポールに動物のイラストが描かれた看板があるので、それを目印にしていけば迷いませんよ。

また、夏の暑い日に歩くのはきついなという場合は、「桜木町駅前」から横浜市営バスが出ています。

市営バス89系統「一本松小学校」行きであれば「野毛山動物園前」というバス停があり、アクセスよく野毛山動物園の目の前までバスで行けます。

「野毛山動物園前」に通ずるバスはバスの本数や曜日によりますが、動物たちが描かれた黄色いラッピングバスで運行している時もありますので野毛山動物園に行くバスだと直ぐにわかります。

バスの所要時間は9分程度です。

 

また、野毛山動物園へ車で行く事場合も、首都高速道路・横羽線「みなとみらい」出口を降りてすぐですので便利なのですが、野毛山動物園には残念ながら専用の駐車場はありません。

野毛山動物園には、学校の遠足などで使用するバス7台分の専用駐車場と、障がい者用駐車場として動物園入口に3台分の駐車場があるだけですので、マイカーで行く場合は野毛山動物園の近隣駐車場を利用する形になります。

大きな専用駐車場はなく、野毛山動物園の近隣にいくつかあるコインパーキング利用となりますので、週末は公共交通機関を使った方が良いかもしれません。

野毛山動物園とは?野毛山動物園の営業時間は?

野毛山動物園では夜の動物園が楽しめる、普段は見ることができない動物病院に案内してくれるツアーなど、様々なツアーが用意されています。

野毛山動物園に来園前には現在、どんなイベントが行われているのかも確認しておくことがおすすめです。

 

また、野毛山動物園にはルリゴシボタンインコやモルモットやペットとしても飼われている身近な動物から、百獣の王とも呼ばれるライオンやトラなど大型のネコ科の動物、ヘビなどの爬虫類、カンガルーやレッサーパンダなど実に多くの動物が展示されています。

野毛山動物園の公式サイトでは現在展示されている動物のくわしい情報を見ることができますが、動物の種類別や展示ゾーン、動物の名前から目当ての動物をピンポイントで探すことも可能です。

そして横浜の野毛山動物園では神奈川県から委託を受けて県内の野生動物が怪我や病気などで生命の危機にある場合は保護を行い、治療し自然に戻す取り組みも行われています。

野毛山動物園は動物園でありながら動物達のいわばリハビリ施設もかねているんですね。

野毛山動物園の営業時間は?入園料金はいくら?

野毛山動物園の来園前には必ず営業時間、休園日も確認しておきたいですね。

野毛山動物園の営業時間は9時30分~16時30分となっており、最終の入園は16時までですよ。

そして毎週月曜日は定休日となっていますが、祝日にあたる場合は翌日が休みとなります。

年末年始の12月9日~1月1日までは休みとなっており、5月と10月は無休で営業しています。

 

さらに、野毛山動物園は臨時開園が行われていることも稀にありますので、野毛山動物園の公式サイトのイベントカレンダーで確認してみましょう。

そして、最後に驚くべきことに野毛山動物園は入園料金も確認しておきたいですが、こちらは現在無料となっています。

入園は無料となっていますが、より良い管理運営のために平成22年からは野毛山動物園募金が行われています。

入園口を入ってしばらく行った右手のライオンの置物が募金箱となっています。

あなたの動物園の感謝の気持ちを形として募金に入れるシステムです。

野毛山動物園に喫煙所ある?どこにある?アクセスまとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、野毛山動物園に喫煙所ある?どこにある?アクセスまとめについて紹介してきました。

野毛山動物園に喫煙所は1箇所になるので、タバコを吸う方は事前に確認しトイレ休憩などと一緒に、見学ルートに組み合わせておくといいですよね。

せっかく1歩動物園に足を踏み入れたら、タバコを吸う方も吸わない方も、野毛山動物園の中でゆっくりくつろぎつつ、動物たちを心行くまで堪能してはいかがでしょうか。

電車、バス、車でのアクセスもよいので、気軽に遊びに行けますね。

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。

気になる次の記事はこちら 平川動物園って知ってる?参考に行き方、営業時間をまとめました。

平川動物公園へはバスが便利?アクセス、行き方から入園料、営業時間まで情報まとめ!