※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

東京都心の施設の中でも、多くの人がその名前を知っている代表的な場所が歌舞伎座です。
気になる点として歌舞伎座や歌舞伎座タワーの中に喫煙所があるのでしょうか。
そこで今回は、歌舞伎座に喫煙所ある?歌舞伎座タワー喫煙所情報!について紹介していきます。

歌舞伎座に喫煙所ある?歌舞伎座タワーの喫煙所どこにある?

最近では公共の場でタバコを吸うことが難しくなってきているため、歌舞伎座、歌舞伎座タワーにも喫煙所がないのではないかと思う人もいるかも知れません。

しかし、実は歌舞伎座・歌舞伎座タワーにも喫煙所が用意されているので、長い時間タバコを吸わないではいられないような人でも安心して訪れることが可能です。

歌舞伎座の喫煙所は、B2の地下2階に歌舞伎座の喫煙所があります

詳しい喫煙所の位置の情報については、歌舞伎座の公式サイトの中にある、施設案内のページで三階の部分を確認してみてくださいね。

➡歌舞伎座の施設案内公式ホームぺージはこちら

2023年にオープンした歌舞伎座タワーの喫煙所は歌舞伎フロアにはありませんが、17階まで行くと、歌舞伎座タワーにも喫煙所があります。

 

スポンサーリンク

歌舞伎座とは?

東京は奥の深い都市で、昔からある伝統的な文化を大事にするという側面も持っており、伝統文化に関連する施設も少なくありません。

その中でも、歌舞伎座は銀座四丁目にある劇場で、最初に開設されたのは1889年という、とても古い歴史を持っています。

ただ、歌舞伎座はその当時の建物がそのまま残っているというわけではなく、火事によって焼失した後に再建されたり、改修が行われたりして、その姿は時代によって変化し続けています。

現在の歌舞伎座は大規模な建て替えの後、2013年に開場した第五期の建物で、その第五期歌舞伎座の建物は純和風でしたが、現在の歌舞伎座は歌舞伎座タワーという名前の超高層オフィスビルが併設されているという点が大きな特徴となっています。

第五期歌舞伎座は地下二階、地上四階建てとなっており、一階から三階までには通常の1等席から3等席があり、また一階には桟敷席、四階には一幕ごとにお手ごろな料金を支払う一幕見席が用意されています。

それらの座席以外にも新しい歌舞伎座、歌舞伎座タワーには飲食店やお土産屋などの様々な施設が入っているので、歌舞伎を見に来たついでに色々な楽しみ方が出来るという点も大きな魅力です。

歌舞伎座タワーとは?

2023年4月14日「東急歌舞伎町タワー」が開業ついに開業!

歌舞伎座タワーのコンセプトは「好きを極める」とのこと。

歌舞伎座タワーは、地上48階地下5階、高さ225メートルの複合高層ビルには18階から47階には2つのホテルが、地下4階から地上17階にはエンターテインメント施設が入っています。

歌舞伎座とタワーエンターテイメントの融合で24時間遊べます!

歌舞伎座にロッカーはある?

歌舞伎座 ロッカー 歌舞伎座タワーのロッカー
歌舞伎座 ロッカー 歌舞伎座タワーのロッカー

歌舞伎座には荷物を預けられるコインロッカーがります。

旅行中や遠方から歌舞伎座に来た際にはコインロッカーは重要です。

以下が歌舞伎座のコインロッカーの大きさと値段の一覧です。

歌舞伎座コインロッカーの大きさと料金

大コインロッカー  幅35cm×高さ80cm×奥行き51cm 300円

中コインロッカー 幅35cm×高さ53cm×奥行き45cm 200円

小コインロッカー 幅35cm×高さ39cm×奥行き45cm 100円

また、歌舞伎座タワーの1階には手荷物預かりサービスがあるので、大きな荷物は歌舞伎座タワーの場合はこちらを利用してみてはいかがでしょうか。

歌舞伎座タワーには2階にだれでもトイレがるので便利です。

また、歌舞伎座のロッカーが満杯の場合、最寄り駅である東京メトロ東銀座駅の構内や、隣の駅である銀座駅の構内にあるコインロッカーを利用することができ、これらのロッカーは電子マネー決済も可能で小銭がなくても気軽に利用出来て便利です。

歌舞伎座、歌舞伎座タワーへのアクセスは?

歌舞伎座、歌舞伎座タワーへアクセスですが最寄駅は東銀座駅です。

①東銀座駅で下車「3出口」に出ます。

②「3出口」を出るとそのまま歌舞伎座の「地下広場」へ

③セブンイレブンに向かって左奥にある「歌舞伎座タワー・屋上庭園行き」のエレベーターに乗り、7階のスカイロビーフロアへ上へ。

④7階スカイロビーフロアでオフィスフロアへ行き「中層階用エレベーター」に乗り換えればOKです!

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座4丁目12−15 歌舞伎座タワー

歌舞伎座の営業時間

歌舞伎座は二部制で、昼の部は11時開演(10時30分開場)、夜の部は16時30分開演(16時開場)です。観劇には時間に余裕を持って行くことがおすすめです。

歌舞伎座に喫煙所ある?どこにある?歌舞伎座タワー喫煙所情報!まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、歌舞伎座に喫煙所ある?歌舞伎座タワー喫煙所情報!について紹介してきました。

2013年に新しく生まれ変わった現代風建物の歌舞伎座にB2フロアに喫煙所があります。

2023年オープンの歌舞伎座タワーにも17階に喫煙所があります。

タバコを吸う方が悪いわけではなく、健康被害等を考えて完全な分煙がされていれば問題ありません。

その為、タバコを吸う方も吸わな方もぜひ、歌舞伎座で日本の伝統芸のをゆっくりと楽しんではいかがでしょうか。

歌舞伎の客層も、歌舞伎界の努力もあり若い世代にも歌舞伎の魅力が徐々につたわり、幅広い客層に浸透してきています。

今後の演目、そして日本の誇れる歌舞伎という伝統芸能がもっと世界に広がるといいでよすよね。

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。

気になる、歌舞伎座の座席で見え方が変わる?おすすめはどこ?