※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

ご存じですか?

日々、武道の大会をはじめ、国内外の有名アーティストがライブやコンサートツアーを行うことでも有名な日本武道館。

実は、近年老朽化から日本武道館は大規模な改修工事が行われています。

そこで、今回は日本武道館の改修工事はいつから?いつまで?2019年。また、改修工事の内容は?について紹介していきます。

次の記事 日本武道館キャパ、収容人数、座席数はどれぐらい?座席情報!はこちら

日本武道館の改修工事いつから、いつまで?

日本武道館の改修工事は2019年9月から2020年6月までの予定となっています。

2020年の東京五輪・パラリンピック開幕前の時期に行われ、改修工事に先立ち中道場棟という練習施設の増築工事に2018年6月着工し、1年後の2019年6月の竣工を目指しています。

その後2019年9月から休館して日本武道館は本館の改修工事を始め、改修工事の内容は大屋根改修や天井耐震化そしてバリアフリー化などを行い、2020年6月を目途に日本武道館の改修工事を完全に終える予定です。

そもそも、日本武道館は1964年10月に同年開催の東京オリンピックの柔道競技場として開館し、地下2階地上3階建てで大道場と小道場を備えており、その老朽化が問題となっていました。

budouknn2

武道館の柔道競技場の増築とパラリンピック

日本武道館は次の東京オリンピックの柔道と空手そしてパラリンピックの柔道競技場になっています。

そして、前回のオリンピックよりも参加する国も柔道の階級も増え、練習施設が小道場のみの現状では参加選手の練習に対応できない可能性があります。

そこで、日本武道館の既存館南側の敷地に、地下2階地上1階建ての中道場棟を増築することにしました。

ちなみに、練習施設としての広さは大道場の半分程度になります。

 

そして新しい中道場には、東京オリンピックに備えて事務所や食堂やホール、ドーピング検査用の場所も配置、地下通路で本館と接続して資材搬出用のエレベーターも設置します。

その中道場棟の完成後に五輪のプレイベントを開いてから休館して既存館の改修を開始します。

スポンサーリンク

日本武道館の改修工事の内容は?

そして日本武道館の詳しい改修工事内容ですが、防火性や避難の安全性の向上などを目的とした大屋根の全体的なふき替えをします。

さらに天井の耐震化を進めますが、心配されている日本武道館の擬宝珠が特徴的な今の屋根のデザインや高さは変えずに改修工事が行われるそうです。

日本武道館と言えば、有名な歌の歌詞にも出てくる特徴的な屋根の玉ねぎ型のデザインや、芸術的な特徴のある屋根の姿が、今回の日本武道館の改修工事でどのようになるのか注目が集まっていました。

しかし、結果的には現在の屋根のデザインなどは日本武道館のシンボルでもあるので、今回の日本武道館の改修工事が行われてもなくなるわけではありませんので、一安心です。

Twitterでも心配するつぶやきもありました。

 

また、日本武道館の課題でもあった施設のバリアフリー化ですが、車いす利用者を想定した館内やトイレのバリアフリー化も行い、東京五輪とパラリンピック閉会後の一般利用再開は2020年9月末を予定しています。

以上が日本武道館の工事内容と、工事内容の詳細です。

日本武道館とライブ、コンサートの歴史

日本武道館の歴史を見てみましょう。

その当時(1960年代)は武道の競技場のみの使用だった日本武道館は、1966年のビートルズの来日公演で初めて音楽ライブ、コンサート目的で利用されてから、社会現象を起こしました。

ビートルズの日本公演以来、日本武道館はアーティストからもリスペクトされるライブ、コンサートホールの聖地となり、国内、海外の大物歌手の伝説のパフォーマンスが次々と生まれる場となりました。

日本の若い歌手には目標の舞台、そして大物歌手には日本武道館のステージは「成功者の証」としてこだわりの舞台、ライブ、コンサート会場になりました。

raibu8

 

日本武道館 基本情報

日本武道館の基本情報です。

日本武道館は建物の大きさは階数で3階、地下2階で地上から42メートルの高さです。

日本武道館の建物の面積は8,132.240平方メートルあり、総延床面積は21,133.300平方メートル、敷地内使用面積としては12,625.000平方メートルと公開されています。

地図

住所:東京都千代田区北の丸公園2-3

TEL:03-3216-5100

アクセス:東京メトロ東西線・半蔵門線、都営新宿線「九段下駅」2番出口より徒歩5分

日本武道館公式オームページはこちら

日本武道館の改修工事はいつから?いつまで?2019年まとめ

今回のような日本武道館の休館を伴う大規模改修は初めてで、ライブやコンサートを開催する歌手やファンには残念な休館となるかもしれません。

日本武道館が閉館の間は、国内でのメインのライブ、コンサート会場として、東京ドームや横浜アリーナ、さいたまスーパーアリーナなどで大きなイベントや記念ライブなどが行われる予定とのことです。

この機会にいつもと違う会場でのライブ、コンサートを楽しむことができるのも貴重な経験ですね。

しかし、この日本武道館の改修工事で皆が安心して日本武道競技やコンサートを楽しめるように耐震化やバリアフリー化の改修をするので、利用再開を楽しみに待ちたいものですね♪

今回は、日本武道館の改修はいつから?いつまで?2019年。改修工事内容は?について詳しく紹介してきました。

日本武道館の一般利用の再開は、2020年9月が予定されていますので、今から日本武道館の改修工事の完了が楽しみですね。

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。

次の記事 日本武道館キャパ、収容人数、座席数はどれぐらい?座席情報!はこちら