※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

オリンピック、武道大会そして音楽ライブ、コンサート、各種イベントなど日本を代表する大型会場である日本武道館。

建築美を感じられる屋根、そして屋根の上のおおきな玉ねぎ状の装飾でも有名です。

そこで今回は、日本武道館のキャパ、収容人数、座席数はどれぐらい?座席情報について紹介していきます。

日本武道館キャパ、収容人数はどれぐらい?

日本武道館のキャパ、収容人数は固定席で1階、2階、そして3階を合わせて約15,000人が入れます。

内訳として3階にある座席を立ち見席としても480席もあります。

 

また、立ち見のアリーナ席2946席と全部で14471人という大かがりな収容人数を誇るキャパを備えています。

音楽関係者の中でも、ライブ、記念コンサートを日本武道館で開くことに皆憧れを感じ、目標としています。

歴史ある、日本を代表する多目的ホールでもある日本武道館でライブ、コンサート、イベントを開くことに大きなステータスがあるからです。

 

raibu6

スポンサーリンク

日本武道館への憧れ

日本武道館は元々は武道大会、スポーツ競技用施設を目的で造られた建物のため、音響の良さは追求されずに造られていました。

しかし、現在では音響機器などの発展に伴い、ライブ、コンサートでも音響に関してもほとんど問題なく運営できるようになっています。

そして、日本武道館の音楽ライブ、コンサートの扉を開いたアーティスト。

 

初めて日本武道館でライブを行ったのは、かの有名なビートルズということは有名な話です。

大規模な大型ライブ、コンサート会場である日本武道館でのコンサートを成功させることで、スペースの貸出の費用も高額となっていきました。

やはり、今では日本武道館を貸切ること自体のハードルが高くなり、またビートルズが初めてライブを行ったことも影響して、現在では多くのアーティストからライブ、コンサート会場の聖地とも呼ばれるようになりました。

日本武道館で観客を集められるか、否かがまさに一流アーティストの成功の証明、メジャーデビューの登竜門にもなっています。

 

raibu3

日本武道館の座席情報

そんな、日本武道館のライブ、コンサート時の座席情報となりますが、ステージ前のアリーナ席と呼ばれる一角が最も見やすい、希少な座席だと言われています。

しかし、座席位置としては席に傾斜が全くないことで、ステージの見え方としては後ろの方だと背の低い女性の方などは逆に見えにくくなってしまいます。

また、スタンディングタイプのアリーナ席では鑑賞エリアがブロックごとに区画に分けられます。

その中のセンター席は特等席中の特等席とも言われます。

 

そして、スタンド席はコンサートなどの場合は1階と2階にあり北側は見切れ席(ステージの位置的にその席からは直接ステージが見えにくくなってしまった座席)は時として開放されない場合が多く見受けられます。

しかし、場合によっては見切れ席が開放される人気ライブコンサートもありますので、雰囲気だけでもと、見切れ席でもかまわないと言う人も中にはいらっしゃるかもしれません。

 

実際に見切れが取れたとしても、角度的には直接ステージが見えない場合が多く、会場内のモニターでアーティストを確認するのです。

それほど日本武道館でのライブ、イベントは人気があります。

まだ一度も日本武道館に足を踏み入れていない方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

日本武道館 基本情報

日本武道館の建物の大きさは階数で3階、地下2階で地上から42メートルの高さです。

日本武道館の建物の面積は8,132.240平方メートルあり、総延床面積は21,133.300平方メートル、敷地内使用面積としては12,625.000平方メートルと公開されています。

地図

住所:東京都千代田区北の丸公園2-3

TEL:03-3216-5100

アクセス:東京メトロ東西線・半蔵門線、都営新宿線「九段下駅」2番出口より徒歩5分

日本武道館公式オームページはこちら

 

#鈴木愛理 さんの武道館ライブを観に行かせていただきました!

日本武道館キャパ、収容人数、座席数、座席情報まとめ

今回は、日本武道館キャパ、収容人数、座席数はどれぐらい?座席情報について紹介してきました。

ビートルズから始まった音楽ライブ、イベント開催が日本武道館の利用目的の大きな転機だったかもしれませんね♪

いかがでしたでしょうか。

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。

次の記事 日本武道館ロッカーどこにある?行き方情報まとめ