※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

sessui

梅雨の雨?台風?雨が降ったりやんだり、意外と降らなったり。今年の水不足はどうなのでしょうか。

これから本格的な夏になるにつれ、水不足ではなくとも水道代もタダではありません。水と使う機会が増えますが

自分達でエコの為にもしっかり節水を意識して行かなければいけませんよね。

そこで今回は使える!100均節水グッズ5選はこれ!ということで紹介していきます。

スポンサーリンク

100均節水グッズ5選

syawa6

①蛇口に取り付ける節水シャワーヘッド

まず1つ目が蛇口に取り付けるシャワーヘッドです。

水はシャワーのように細かく面積として広く出る方が水の勢いを感じやすいため、少ない水の量でもキチンと洗うことが出来ます。

②水をためるアイテム

2つ目に水をためるアイテムです。水は流しっぱなしにしていると思ったよりも水を使っているため、野菜や果物などを洗う場合は、小さな桶などに水を貯めて洗うと節水になりますし、小さなものに水を貯めればたくさんの水を使わなくても大丈夫です。

他にも水を貯めておくと良いシーンとして歯磨きや顔洗い、食器洗いなどを挙げられます。

③何度も使える氷

3つ目に何度も使える氷です。これは小さなプラスチック容器の中に水が入っており、冷凍と解凍を繰り返しても解けきることがありません。

そのため何度も氷としての役割を果たすことが出来ますし、100均によっては子どもが喜びそうな商品もあるので、おすすめです。

sessui3

④汗拭きシート

4つ目に汗拭きシートです。汗をかくとシャワーを浴びたくなりますが、1日に何度もシャワーを浴びては節水になりません。

そこで特に汗のかきやすい部分を汗拭きシートでふくだけでも、さっぱりしするので、おのずとシャワーの回数が減って節水効果があります。

⑤お掃除グッズ

5つ目にお掃除グッズです。例えばスポンジだけで食器の汚れを落とすことの出来るアクリル繊維のスポンジを使えば、水だけでなく洗剤も節約できますし、フローリングや窓は専用の掃除シートを使えば水を使うこともありません。

sessui4

まとめ

ところで最近ではトイレの節水グッズとして、トイレタンクに取り付ける節水グッズも100均で販売されていますが、節水タイプでは使えないこともあり、全てのトイレで利用できる方法ではないので注意してください。

ここまでの100均の節水グッズは細かいことばかりですが、細かいからこそ日常に取り入れやすく、すぐにでも節水実行が出来るので、いかがでしょうか。

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。