※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

 

今まで、何気なく使用しているプラスチック・ストローですが、近年このストローが世界的な社会問題になっていることをご存じでしょうか。

今、ニュースでも紙ストローへの変換が騒がれています。

そこで、今回は紙 ストローは100均ダイソーで買える?今、話題の紙ストロー種類はこれ!について紹介していきます。

次の記事 紙ストローになるってホント?スターバックスが発表した紙ストローとは?はこちら

紙ストローは100均ダイソーで買える?

紙ストローは100均ダイソーなどの格安日用品店で購入することができます。

プラスチックストローに変わって今後ドンドン注目される紙ストローは今は多少珍しくとも、数年後は世界のスタンダードになっているかもしれません。

紙ストローは今は日常用と言うよりは、非日常のパーティなどでカラフルであったり、素材を楽しむという楽しみ方で利用されています。

今後は環境問題への改善の為に意識的に紙ストローのみを使用するようになるでしょう。

 

一人ひとりの行動の影響力はちっぽけかもしれませんが、みんなで環境保護の為に紙ストローを使ってプラスチックの消費を抑えることができれば、やがて大きな影響力を持つムーブメントを起こせます。

プラスチックストローから紙ストローへの移行で地球環境問題は今の世代の人々の問題だけでなく、子や孫の世代にもかかわってくる重要な問題です。

近頃は海洋汚染だけでなく異常気象や干ばつ、オゾン層の減少など様々な世界的規模の課題を抱えているのをごぞんじでしょうか。

一般の人々の環境意識も変わらなければ、解決することはできませんよね。

 

プラスチックストローは海洋汚染の原因


そもそも、そんなにプラスチックストローは環境に悪いの?

それは、海の動物や魚たちがプラスチックごみをエサと間違えて食べてしまい、死亡する例が実はあとを絶ちません。

プラスチック・ストローが鼻に突き刺さったウミガメやペットボトルのキャップやナイロン袋を胃にたくさん詰め込んでしまった、カモメやアザラシなどショッキングな写真を見たことはないでしょうか。

 

世界的にもプラスチックストローだけではなく、プラスチックゴミによる海洋汚染が世界中で物議を醸しているのです。

今、国際的にプラスチック製品をつかわないようにする運動が始まっています。

 

ストローをはじめとした多くのプラスチックゴミは自然の力(微生物や細菌の分解能)で分解することができず、捨てられた後は堆積するしかないのです。

そのプラスチックゴミで特に問題になっているのは海洋汚染です。

海洋汚染を食い止めるためにも、何かできないか?と考えた時にプラスチック・ストローを卒業して、紙ストローを買おうと思う方も増えてきています。

 

sutoro-

スポンサーリンク

スタバやマックもプラスチックストロー全撤廃!?

例えば、環境保護意識・健康意識の高いカリフォルニア(アメリカ西部)では飲食店でプラスチック・ストローを提供しないレストランやカフェが増えています。

代替品として中心部に穴の開いたイタリアンパスタや紙でできたストローが使われているようです。

その環境保護運動は日本でも少しずつ行われています。

 

今、日本、世界の飲食店でプラスチックゴミが出ないようなメニューや付属スプーンやフォーク、ストローが考案されているのです。

我々一般の人々も今後の日本の為に環境保護の運動の一環としてプラスチックストローを使わずに、紙のストローの使用をすすめましょう。

100均ダイソーの紙ストローの種類は?

100均のダイソーに紙ストローたくさんの種類があります。

プラスチックストローの環境問題が取り上げられる前から100均ダイソーには紙ストローが売られていました。

おもにパーティーやアウトドアのお出かけグッズの1つとして、カラフルな紙ストローがあります。

 

もちろん、最近の飲食店の紙ストローへの移行を受けて、業務用の100本単位の紙ストローでさえも、ダイソーは取り揃えています。

一度、紙ストローのコーナーに行くと、色とりどりの紙ストローがあることに驚かされます。

色や形、用途別の紙ストローからあなたの好みに合った紙ストローを選んで見てはいかがでしょうか。

 

sutoro-4

紙ストローは100 均ダイソーで買える?今、話題の紙ストローまとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、紙ストローは100 均ダイソーで買える?今、話題の紙ストローの種類!について紹介してきました。

 

まずは、環境問題の為に100 均ダイソーで紙ストローを購入するとことから始めましょう♪

そして、私自身もスーパーのレジ袋に続いて、プラスチックストローの有料化や紙ストローへの移行にはしっかり注目していきます。

紙ストローは初めて使う際には、少し違和感を感じますが慣れれば問題ありません。

さっそく100均ダイソーやネットで紙ストローを買って試してみてはいかがでしょうか。

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。

次の記事 紙ストローになるってホント?スターバックスが発表した紙ストローとは?はこちら

ネットで買える紙ストロー

①パピエストロー(ペーパーストロー) 20本入紙ストロー

②PapierStraws ペーパーストロー 紙ストロー メタリック ゴールド・シルバー スター 星 20本入り