暑い日が続いたりすると、熱中症対策でアクエリアスを飲むことがあると思います。

熱中症対策の他に、スポーツや運動後の汗をかいた時などにも飲んだりしますよね。

すると口にする物だけに賞味期限が気になることもあります。

そこで今回は、アクエリアスは何日で腐る?賞味期限や味の変化、保存方法を調査!について紹介していきます。

アクエリアスは腐るとどうなる?賞味期限はどれぐらい?

アクエリアスに限らず多くの人がものを買う時に気になるのが「賞味期限」です。

確かに、何日か後に賞味期限が切れるものより、1週間や1ヶ月の期限がある方が安心で嬉しいですよね?

そのため、多くの食材には賞味期限が分かりやすく記載がされています。

しかし、アクエリアスのようにドリンク類って記載されているけれど分かりにくいと思いませんか?

ちなみにアクエリアスはどれくらいの賞味期限があるのでしょうか?

アクエリアスの賞味期限はどれくらい?

熱中症対策などに良く使われるアクエリアス。

アクエリアスをネットスーパーなどでまとめ買いしたのは良いけれど量が多いと賞味期限が気になってきます。

アクエリアスの賞味期限はどれくらいなのか実際に調べてみました。

ペットボトルの賞味期限は製造より12ヶ月!

だいたい店頭に並ぶアクエリアスはペットボトルに入ってる物が多いと思います。

余さずに飲み切れる量の500mlの容器をメインで、複数人でも飲める1500mlタイプのもあります。

そんなペットボトルのアクエリアスの賞味期限は〝製造日より12ヶ月〟です。

未開封のアクエリアスは約1年を目安に飲みきる様になっています。

アクエリアスの賞味期限の確認方法は?

アクエリアスの賞味期限は製造日より12ヶ月になりますが、実際に商品のどこに記載されているのか分かりますか?

実は1度は目にした事があると思いますが、ペットボトルのキャップの所に記載されています。

とは言っても製造日が直接記載されてる訳ではありません。

ペットボトルのキャップには6ケタの数字が並んでおり、左から2ケタずつ製造年・製造月・製造日が記載されています。

201215と書かれていたら賞味期限が20年の12月15日に期限が切れると言う意味です。

賞味期限が切れても、アクエリアスは飲める?

まとめ買いをすると、良くあるのが飲みきる前に迎えてしまう賞味期限ですよね?

そんな賞味期限が過ぎたアクエリアスは飲めるのか?疑問を調べてみると・・

結論としては、賞味期限の過ぎたアクエリアスは飲めない事はありません。

消費期限とは違い、賞味期限は美味しく飲める目安の期間ですので賞味期限が少しくらい過ぎても問題なく飲めます。

注意点!開封後は早めの消費がおすすめ!

注意が必要なのは、アクエリアスの開封後です。

また開封して直接、口をつけてのんだアクエリアスは賞味期限がまだあっても危険です!

開栓後は外部から菌の侵入があり増殖し、腐りやすいので早めに飲んでしまいましょう。

アクエリアスが腐るとどうなる?

アクエリアスは腐るとどうなるのか?

実際のところ、腐ると言う基準が難しいのが、現状でカビが増殖したら腐ったと判断するしかありません。

アクエリアスの賞味期限が1年過ぎた未開封のものを飲んでも味に変わりは無いと言う人もいます。

食材の様にヌメリや溶けた様に感じる事も液体なのでありません。

判断としては、アクエリアスの中にカビが生えたら・・・と言った見た目での判断になります。

開栓後のアクエリアスは腐るまでの時間が早い?

開栓後のアクエリアスの賞味期限が早まると言いましたが、どうして早まるのでしょうか?

それは「口を付けて飲むと中に菌が入る」からです。

人が思ってる以上に口には細菌がたくさん潜んでおり、口をつけて飲むことでペットボトルの中に細菌を残す事になります。

やがて時間が経てばボトル内で菌が増殖し、結果としてカビが生えてきます。

そのため、開栓後のアクエリアスは早めに飲む必要があります。

 

飲みかけのペットボトルでも1日くらいなら大丈夫だろうと思うかも知れませんがそれは間違えです!

保存の環境にもよりますが、常温で置いていると菌が非常に増殖しやすい環境になるので、アクエリアスの飲み残しがある場合は冷蔵庫などに入れる様にして早めに飲み切ってしまいましょう。

アクエリアスは何日で腐る?賞味期限や味の変化、保存方法を調査!まとめ

いかがでしたでしょうか。

汗をかいたら飲みたくなるアクエリアスの賞味期限や、アクエリアスが腐るとどうなるかについて紹介してきました。

アクエリアスの賞味期限や腐ったときについてのまとめとしては・・

※ ペットボトルのアクエリアスの賞味期限は製造日より12ヶ月!

※ 賞味期限の確認方法はキャップに記載される6ケタの数字

※ 賞味期限が少し過ぎてもアクエリアスは問題なく飲める

※ 口をつけて飲むとボトル内に菌が入るので、飲んだら早めに飲みきる!

熱中症対策やスポーツで汗を流した時に飲みたくなるアクエリアスですが、賞味期限が多少過ぎても問題がなく飲めます。

ですが、それは未開封の場合です。

開栓後はなるべく早く飲み切ってしまいましょう♪

これらの情報があなたのお役に立てれば幸いです。

気にな次の記事はこちら ワインは腐る?味の変化や賞味期限切れるとどうなる?