自宅を整理していたら見つけたワイン。

いつ貰ったのか分からないけど、腐っているのか気になった事ありませんか?

そこで今回は、ワインは腐る?味の変化や賞味期限切れるとどうなる?について紹介していきます。

 

いつ貰ったのか覚えてない物って「賞味期限」が気になりますよね。

特に飲み物なんかは見た目にあまり変化がないので困ると思います。

ワインも腐ってるのか?賞味期限は大丈夫なのか?など気になります。

ワインは腐る?賞味期限はある?

いつ頂いたものか分からないワイン。口を開ける事が怖いですよね。

開封してないワインなので腐ってはいないはずだけど…

そんな事を考えたりしたことありませんか?ワインに賞味期限などはあるのか?

大体の人は、一度は気になった事があると思います。

ワインに賞味期限はない!?

今、あなたの手元にあるワインの賞味期限は分かりますか?

ボトルに賞味期限が書いてないので、ほとんどの人が分からないと思います。

実はワインに「賞味期限」はありません!

 

ワインは開栓しなければずーっと保存が可能なので、基本的に賞味期限が記載されていません。

 

ワインに賞味期限が書かれていない理由とは?

※ ワインは熟成されていく飲み物だから

ワインはテレビなどで見ると大きな樽に入って熟成をさせてる所を見ますが、実は瓶に詰めてからもワインは熟成していきます。

種類にもよりますが10年や20年と熟成させたワインもあります。

瓶に詰めても開栓しない限り便の中でワインは熟成を続けるので賞味期限がないんです。

ですが、熟成するタイプではないワインは1〜2年が美味しく飲める期間になります。

 

ワインは腐る事がある?

多くの人が気になるのが「ワインは腐るのか?」だと思います。

結論から言うとワインに腐ると言う概念はありません。

そもそも腐ると言う概念がないワインですが、時間が経つとワインの味の変化はあります。

その時はワインか腐ると言う表現ではなく、

・飲み頃が過ぎた

・酸化してきた

などの言い方が一般的になります。

ワインは保存する状況や衝撃などで味が変わる繊細な飲み物です。

しかし、腐る事はほぼありません。

ワインに適した保存方法とは?

自宅にあるワインの保存状態を知りたい時はどんな所に注意したら良いのでしょうか?

ワインの保存状態が悪いと味も変化してしまうので覚えておきたい項目ですよね。

ワインの保存状態はどう確認したら良いのでしょうか?

 

※ どこに保存しているのか?

※ 液漏れがないか?

※ ワインの色は変わってないか?

※ コルクを見る

 

ワインの保存状態を確認するならコルクを見ると良いです。

長く保存していると、ワインのコルクにカビがつく事が見られます。

このカビが黒いカビだと密閉されていると言う1つの目安にもなります。

とは言え、最近ではワインのボトルに緑や黒など色が付いてる場合があり確認が難しいものも存在します。

ワインの味が変わるのは腐る前の前兆?

ワインの味は様々な状況で味が感ってきます。

甘めのワインだと思ったら少し酸味を強く感じたり、ワインの香りも変わってしまう事があります。

このワインの味が変わる時は腐ってしまう前兆と言っても良いのでしょうか?

ワインの味が変わる理由にはどんなものがあるのでしょうか?

保存状態や気温の変化でも変わる!

ワインはとても繊細な飲み物です。

ワインの保存の状態で味が大きく左右されるので保存する場所や気温で変わります。

また、酸素に触れる事で酸化が始まり味に酸味を感じる事もあります。

腐る概念がワインにはないので味が変わるのは保存の状態や環境が理由なんです。

 

開封したワインがブショネの場合もある

開封したばかりなのに異臭がする事があります。

これは「ブショネ」と言ってTCAと言う物質が影響し臭覚が遮断され臭いが感じらなくなる事で起こる現象の事です。

ワインの独特の香りが感じられなくなり悪臭にしか感じられません。

いつ起こるか分からない現象ですので開封したワインから異臭を感じたら口をつけない事が1番です。

 

〝腐る〟と言う概念がないワインですが、味が変わったり異臭を感じた物に関しては残念ですが諦めたほうが賢明なのかも知れません。

 

ワインは腐る?味の変化や賞味期限切れるとどうなる?まとめ

ワインは腐るのか?賞味期限はあるのか?などについて紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

ワインについてのまとめは・・・

※ ワインは開封しなければ熟成がすすむ!

※ 熟成するので賞味期限がない!

※ 基本的に「腐る」と言った概念はない!

※ 保存状況や温度で味が変わる!

※ 保存状態はコルクで確認ができる!

※ 味が変わっても腐ったとは言えない理由もある!

 

ホームパーティーや何かの記念日などワインを飲む事があります。

基本的にワインは賞味期限もなく腐る概念もないので未開封なら熟成が進みます。

賞味期限が切れたかなと思って捨てる前にもう1度しっかり確認してみる様にしましょう。

 

気になる次の記事はこちら チーズは腐る?味やニオイの見分け方と賞味期限 日持ちさせる保存方法はこれ!