焼いたり蒸したり煮込んだりと様々な料理に使えるズッキーニは大人から子供まで食べられる野菜として知られています。

そこで、今回はズッキーニはどれぐらいで腐る?賞味期限や味の変化、保存方法を調査!について紹介したいと思います。

ビタミンCやビタミンB2、食物繊維と体に嬉しい栄養素も豊富に含まれるズッキーニ。

ズッキーニはフランス料理の『ラタトゥイユ』など有名ですよね。

そんな、どんな料理にも使えるズッキーニですが、腐るとどうなるのか?賞味期限はどうなのか?

意外と分からないものですよね。

 

ズッキーニは腐るとどうなる?賞味期限はどれくらい?

お洒落な料理に『ラタトゥイユ』がありますが、色々と野菜が入っていて食べ応えも栄養も満点ですよね。

でも、ズッキーニを1本使って作るほどラタトゥイユを食べる事が出来ないですよね?

当然、残ってしまうと思います。

時間が経てばズッキーニは腐ると思いますが、腐るとどうなってしまうのでしょうか?

 

ズッキーニは腐るとどうなる?

ズッキーニはそこそこ大きく1度に全部を食べ切るのは意外と難しい野菜です。

残ったものは保存すると思いますが、ある事を忘れて気付いた時に使えるのかどうか、腐ってるのかどうか見極めが出来ないですよね?

ズッキーニは腐ってしまうとどうなるのでしょうか?

【腐ったらどの様になるの?】

ズッキーニが本格的に腐ってくるとどうなるのかの基準って難しくないですか?

切り口が乾燥してるからダメかなと思っても、カットしたら問題なかったなんて事があると思います。

ズッキーニは本格的に腐り始めたと判断ができるポイントがあります。

※ 全体がしんなりして柔らかくなる!

※ カビが生えてくる!

※ ヌメリが出てくる!

※ カットしたら『ス』が入る!

 

ズッキーニも一般的な野菜や果物と腐る症状と変わりはありません。

ズッキーニはどれくらいで腐る?

ズッキーニは保存状態や収穫時期にもよりますが、丸ごと常温で置いていると約1週間程度で腐り始めます。

柔らかく感じてきたら腐り始めるのも近いので早めに処理しましょう。

ズッキーニの賞味期限はどれぐらい?

多くの人は買う時に少しでも長い期限のものを選び買うと思いますがズッキーニの賞味期限はどれくらいあるのか?

ちょっと気になりますよね?

賞味期限・消費期限はない!?

ズッキーニに限らず、野菜などの場合は賞味期限と言う概念が基本的にありません。

 

その理由としては、収穫されてからも追熟など生き続けるからとされています。

 

物によっては甘味が出てきたりするのもあるので賞味期限は明記されていません。

ただ、保存の状態によって美味しく食べられる目安となる日数はあります。

 

ズッキーニの保存方法は?

少しでも長くズッキーニを楽しめる様にするには保存がとても大事になってきます。

どんな方法で保存すると良いのでしょうか?

ズッキーニの保存方法を紹介します。

腐る原因を知る事が大事!

保存方法の前にズッキーニが腐ってしまう原因を知っておく事が大事になります。

せっかく保存しても腐っては意味がありません。

まずは、ズッキーニはどんな事で腐ってしまうのか?

 

※ 常温とは言え温度が高すぎる

※ 冷蔵庫だと温度が低すぎる

※ 乾燥してる

※ 湿気が多すぎてもダメ

 

ズッキーニは湿気の強い所だとカビも生えやすく腐りやすくなります。

湿気や乾燥に弱い性質があるズッキーニはそれらの原因を予防しなければなりません。

そのため、ズッキーニを保存する時は1本ずつ新聞紙や紙袋などに入れて保存します。

無ければキッチンペーパーでも問題ありません。

しっかりと包んだら野菜室に立てて保管することをおすすめします。

 

ズッキーニが腐るとどんな味がするのか?

 

乾燥した物では無いので、いずれはズッキーニの腐りが進みます。

鮮度の良い時は美味しく食べられますがズッキーニが腐ってしまうとどんな味がするのでしょう?

腐った時の味や判断方法とは?

きっと多くの人が感じる疑問に腐った時の味にどんな変化があるのかだと思います。

ズッキーニが腐ってるかどうかの判断や味は分からないと判断が出来ないものです。

ズッキーニは腐ると、どんな味がするのでしょうか?

ズッキーニが腐った時の味

ズッキーニが腐った時の味は口では説明できない独特の味になります。

全体的に柔らかくなり押し入れの奥の方の香りと似た感じと言った方が分かりやすいかも知れません。

◎ 見た目の判断

※ 全体が柔らかくなる

※ 異臭がしてくる

※ 変色してくる

 

◎ 味や臭いの判断

※ 湿っぽいカビた臭い

※ 粘りやヌメリがでてくる

酸味が強くなり酸っぱく感じるこの様な状態になったズッキーニは食べることを避けるのが賢明です。

 

ズッキーニはどれぐらいで腐る?賞味期限や味の変化、保存方法を調査!まとめ

色々な料理に活躍するズッキーニの腐ったときの味や賞味期限、保存方法について紹介しました。

ズッキーニについての簡単なまとめは・・・

※ 腐ると柔らかくなる!

※ カビが生えてくると腐っている!

※ 腐ると味は湿っぽい味!

※ 見た目や臭いからも判断できる!

※ 基本的に賞味期限はない!

ズッキーニは色々な料理に使える万能な野菜ですがちょっとした事で腐りやすくなります。

腐ってくると臭いがキツくなりヌメリなども表面に確認ができます。

食べる前に全体を触ってみたり臭いを嗅いで状態を確認してから食べる様にしましょう。

これらの情報があなたのお役に立てれば幸いです。