bousai1

9月1日は防災の日として定められており、この前後1週間を防災週間と呼んでいます。

2019年の防災の日は9月1日ということです。

今回は防災の日はいつ?2019年防災週間、おすすめ防災グッズ紹介について紹介していきます。

防災週間2019年はいつ?

2019年の防災週間は8月30日(金)から9月5日(木)までとなっています。

防災の日は9月1日と決まっていますが、防災週間は毎年微妙に変わるようです。

そもそも、防災の日が時の内閣によって制定されたのはかなり古く1960年のこと。防災週間は遅れて1982年から始められました。

防災の日2019年とその由来

防災の日の由来として知っておくべきは、9月1日は切りが良い日付だから防災の日と定められたのではなく、1923年の関東大震災の発生日であり、大変大きな被害を出したことから、後世にも忘れないようにする為に、この日を防災意識を高めるための日としたのです。

また、9月という時期は日本が毎年多数の台風に晒される時期とも重なるため、国民の防災意識向上を呼びかけるのに適しているといえます。

bousai

南海トラフ地震と防災週間

政府や地方自治体ではこの9月1日の時期にあわせ、その地域ごとに想定される災害に対応した訓練や、防災知識を高めるためのイベントなどを実施しています。

近年では東日本大震災をはじめとして、日本各地で地震が頻発する傾向がみられています。

また、地震の研究をしている学会なども、あと数十年のうちに関東圏だけでなく、南海トラフ地震など、非常に広域で大きな被害をもたらすおそれの高い地震が起こる可能性が高いと警告を発しており、防災の日、防災週間の意義はより高まりつつあるといえます。

地震対策と防災週間

日本は世界でもまれにみる地震と台風被害の頻発している国であり、常にこれらの災害に備えておかねばなりません。

地震や台風などの災害対策として、家庭ごとに準備できることも数多くあります。

例えば家族がいる方は、何事か起きたときの避難場所、日中別々な場所にいるときに被災した場合の連絡方法などをしっかり打ち合わせておくことが重要です。

最近はSNSを利用したサービスも便利になっています。電話がつながらなくても、SNSの掲示板で家族観の安否確認をおこなうのものです。

bousai2

防災グッズと防災の日

また、具体的な防災グッズとして、家庭には非常時持ち出すための非常用の食料や水、救急道具をまとめたバッグを常時準備し、常に最新の情報を取り入れて優れた防災用品があれば取り寄せるのもいいですよね!

また、最低限どんな物を災害用に準備しておけばいいのでしょうか。

防災の日には、家の防犯グッズの中身を確認したり、実際に使えるか、保存食は食べられるかチェックしましょう。

そういう意味でも1年に1階ですが、防災の日や防災週間は重要な日ですね。

防災用品一覧

・非常食・・・・・・最低3日分あれば安心

・非常用水・・・・・1人最低3Lは必要

・衣類・・・・・・・防寒出来るシート、防水性と保温性をもった上着類

・ラジオ・・・・・・電池がなくても使える自家発電がGOOD。

・ライト・・・・・・防水のLEDなど

・携帯用トイレ・・・使い捨ての携帯トイレは便利

・貴重品・・・・・・実印、通帳など

これらはすぐに取り出せる場所に固めておきましょう。

家の隅に防災セットを置く、防災コーナーを作るとベストですね。

また、防災セットの置き場や使い方を家族で確認する機会を年に1度でも持っておけばそれだけで、防災知識が増え、万一の被災時にもパニックを起こさず行動できることにつながります。

また、家族だけではなく、住んでいる地域の防災イベントがある場合は積極的に参加してみるものおすすめです。

防災の日の告知などを見たら、年に一度は自分の防災準備について見直す良い機会としてとらえ、情報収集をするようにしましょう。

防災の日はいつ?2019年は・・防災週間、おすすめ防災グッズ紹介まとめ

2019年も防災の日は9月1日。2018年の防災週間は8月30日(金)から9月5日(木)となっています。分かってはいてもなかなか、普段から「いざっ」という時の準備、行動の確認をすることは難しいですが、せっかくこの防災週間や防災の日が決められているので、この期間は年に1回のチェックの日として防災の意識を高く取り組みましょう♪

備えあれば憂いない!ですね。特に防災セットは近年注目されています。まだ、家庭に用意していない方は1つ防災セットを検討してみてはいかがでしょうか。

今回は、防災の日はいつ?2018年は・・防災週間、おすすめ防災グッズを紹介してきました。

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。

 

最後になりますが、おすすめの防災セットを紹介していきます。

防災セット

①楽天ランキングNO1のセットです

②見た目もGOOD!グッドデザイン賞受賞のセット

③家でも会社でも!1人用の防災セットです

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。

次の記事はこちら・・・実は防災グッズとしても注目されているんです!

100均折りたたみ座布団が運動会に便利♪安くてもスゴイ!おすすめ5選