いつもより早起きをして行動する『朝活』が注目を浴びてる事を知ってますか?

朝活をした事で仕事や趣味などのプライベートが充実し上手くいくと話題になってますよね。

でも…

世界中の成功者の中でも多くの人が実践してると言われる朝活ですが、どんなメリットがあってやってるのかちょっと気になりますよね。

そこで今回は朝活のメリットは?成功者が語るその効果がスゴイ!について紹介していきます。

朝活をするメリットやコツとは?実際に成功者に聞いてみる!

朝活をすると仕事も趣味も上手くいくと噂が広まり今では多くの人が実践する様になった朝活。

普段の生活の中で、少しだけ早起きして活動するだけのとてもシンプルな事なんですが意外にも多くのメリットがあると言われてます。

そこで、これから朝活を始めようとする人のために朝活のメリットやコツを実際に結果をだした成功者に聞いて調べてみました。

朝活ってどんな意味?

まず最初に最近、良く聞くようになった『朝活』とは何かと言うと朝の活動を略した造語になります。

特にこれと言った決まりもなく朝活での時間の使い方は人によって様々ですが、いつもより早く起きる事で使える時間を有効に利用する事が目的です。

 

朝活をするメリットは何があるのか?

いつもは仕事で遅くなったり同僚や友人などとの付き合いと帰りが遅くなることが多いと思います。

やっぱり、帰りが遅かったりすると朝もギリギリまで寝ていたいですよね?

無理に早起きなんて…

そう思うかも知れませんが朝活には気付かないだけでメリットがたくさんあるんです。

では、朝活をするメリットとはどんなものがあるのか?

集中力が高まる

朝活で集中力が高まるなんて嘘のような話に聞こえますが、実は夜に仕事をするより朝仕事をする方が3倍も集中力が増すと言われています。

朝活のために早く起きて活動する事で脳が疲れていない時に情報をいれるので集中力が高まりやすく、効率の良い作業が可能になります。

経営者や成功者はこの3倍の集中力の効果を知っているので、皆朝活をしています。

 

全てにおいて余裕を持つ事ができる

帰宅が遅かったり夜更かしをすると、やっぱり翌朝は辛くギリギリまで寝ていたいと思いますよね?

その結果、朝しっかりと準備が出来ておらず忘れ物をしたり、準備に手間取り会社や学校に遅刻してしまう事も多くなってきます。

 

いつもより少し早く起きて活動する朝活は、時間にゆとりがあるので余裕を持って朝の準備する事ができ気分を落ち付かせる事もできます。

精神的ゆとりを持つことが、朝活のメリットです。

この精神的ゆとりが結果として一日のリズムを整えてその後活動にもよい効果をもたらします。

 

普段は出来ない新しい事へチャレンジできる!

普段は仕事で忙しいと家と職場の往復で終わってしまい自分の趣味をやる時間が少ないですよね?

ですが、朝活は早く起きた文化は趣味の時間として使えて新しい事へも挑戦する事が出来ます。

30分でも1時間でも早めに起きて、自分だけの時間を持つと心にも余裕が生まれ、普段は出来ない新しいことへチャレンジする活力も時間も生まれてその結果ストレスも減ってきます。

 

朝活と上手に付き合うコツとは?

朝活はメリットが色々ありますが、上手く付き合わないとデメリットにもなります。

無駄に早起きして寝不足で支障がでては意味がありません。

朝活と上手に付き合うにはコツがあり、これから朝活を始めようとしているなら知っておかなければなりません。

 

早寝して睡眠時間をしっかりとる

朝活のメインは、いつもより早く起きて時間を有効に使うことです。

その為には、いつもより早く寝ても充分に睡眠をとる事がとても大事になります。

 

睡眠時間をしっかりとる事で、朝活のために早く起きても寝不足になる心配もなく頭もスッキリして有効に時間を使う事が出来てきます。

睡眠は脳のメンテナンス時間のため、最低でも睡眠は5時間以上必要と言われています。

ムリをせず、早寝をして睡眠時間を確保しつつ朝活をしましょう。

 

普段の生活リズムを見直す

しっかりとした睡眠を取るためには日頃の生活リズムを正すことが必要です。

夜更かしをしたり、友人と遊びに出かけたり悪いことではありませんが帰宅する時間を決めて規則正しい生活リズムを作ることが大事になります。

まずは1週間チャレンジして新しい生活リズムを体に覚え込ましましょう。

 

朝活で成功者にメリットを聞く!まとめ

これから朝活を始めようと考えているけど、何をしたら良いのかで悩みますよね?

成功者の人は朝活で具体的にどんな事をしているのか調べたものをまとめてみました。

 

運動をする

朝活の定番は運動ですよね。

早起きして体を動かす事は健康にも良いと言われます。

特に朝にマラソンなどは自分のペースで出来る事もあり長続きもします。

マラソンの他には体操や自転車、水泳と色々あるので自分に合った運動を探してやってみましょう。

心身共に健康になることで、多くの成功者がそのパフォーマンスを高める事に成功しています。

 

読書をする

通勤中や休憩中など本を読む人を多く見かけたりしますが、次に読む時に忘れていたりしますよね?

ですが、朝活で読書をすると集中して読めますし、脳の回転も良くなり仕事を始める時間にはスッキリして良い案も浮かび順調になりますよ。

 

時間に余裕を持った準備

別に朝活を準備の為に使わなくても?

そう思うかも知れませんが時間に余裕があると落ち着いて行動する事が出来ます。

落ち着いて準備をすることで無駄な体力を使う事もなく、精神的に落ち着き万全の状態で仕事に取り組める様になりますよ。

その結果、仕事や勉強のパフォーマンスが向上します。

 

まとめ

最近、注目を浴びてる朝活について、朝活のメリットは?成功者が語るその効果がスゴイ!紹介してきましたがどうでしたか?

 

朝活についての簡単なまとめとしては・・・

朝活とは、朝の活動を略した造語のこと

 朝活をするメリットは集中力が高まる!

時間に余裕を持てる!ストレス軽減!

注意点は、 睡眠時間はしっかりとる!

生活リズムを見直す事が朝活のコツ!

朝活は人によって運動だけではなく、色々と使い道がある!

 

昔から勉強するなら朝早く起きて勉強すると覚えも良いと言われた事があると思います。

いつもより少しだけ早く起きるだけなので難しい事もなく時間を有効に使う事が出来ます。

世界中の成功者と呼ばれる人は朝活の良さを知っているのでほとんどの方が実践しています。

あなたも、明日から始めてみませんか?

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。

次の記事はこちら 朝活!東京で運動するならコレがおすすめ5選!