何かと忙しかった年末も終わりの大晦日は仕事納めをした人達が自宅でのんびりと過ごすと思います。

今年1年の健康や幸せを祈願するために初詣へ行こう!とは思いますが、東京など人気の神社は初詣へ出かけても参拝するまで1〜2時間待ちなんて事も…初詣あるあるですよね?

そこで今回は、初詣ランキング!関東の穴場はココ!今年行きたい神社を紹介していきます!

初詣の関東の穴場はどこ!?人混みが苦手な人でも行ってみたい神社

新しい年を迎えたら初めにするのが恒例の初詣。

今年1年の健康や幸せを願って参拝しますが、有名な場所へ行けばどうしても人が多くなってしまいますよね。

 

外は寒いし、なかなか参拝が出来ないと思うとちょっとだけ気が引けてしまいます。

最悪、参拝までに2〜3時間ほど掛かる場合もあります。

 

出来ることなら、そんな状況だけは避けたいと思う人混みが苦手な人のために関東圏内で行ける初詣の穴場をいくつか探してみました。

 

 初詣で関東の穴場スポットを探す際のポイント!

初詣で1番、悩むのが『人が多い』事ですよね?

関東を中心に人気の神社などは人も多く参拝するまでに2〜3時間、ひどい時は半日近く待ったりする事だってあります。

外は寒いし参拝まで時間が掛かると初詣も苦痛に感じてしまう事もありますよね?

そんな時は比較的、混まない初詣の関東の穴場の神社、スポットを探す事が大事です。

 

初詣で関東の混まない穴場を探す時、どんなところに気を付けたら良いのか?

・人気、有名な神社、スポットは避ける。

・大きな神社や寺院を避ける。

・日付が変わってすぐに行かない。

 

初詣で関東など人気の高い場所は人が集まりやすいので混むことが予想されます。

そう言った場所は避けて初詣に出掛けましょう。

 

関東の初詣の穴場情報!人混みが苦手な人でも行ってみたい神社はここ!

日付が変わってすぐに初詣に行きたいけど、人混みは嫌だと言う人でもココなら行ってみたいと思える関東の初詣の穴場がいくつかあります。

西新井大師(東京都足立区)

西新井大師は天長3年(826年)に、弘法大師の創建と伝わっている歴史のある寺院です。

西新井大師は、関東三大大師の1つで他には川崎大師・観福寺大師堂があります。

昔、悪疫が流行った時に祈祷をしたら枯れ井戸に清らかな水が湧きでて病が治まったと言う伝説もある神社です。

 

西新井大師へのアクセスは、東武大師線の大師前からすぐにあるので行きやすく、少し時期をずらせば人混みを避けて参拝が出来ますよ。

 

根津神社(東京都文京区)

根津神社は都会の街中にある神社ですが、立派な建物で地元の人に愛されている神社です。

 

多くの人は有名な神社へ行くので、根津神社は元旦の午前中などに行けば比較的にすぐ参拝する事ができますよ。

 

八雲氷川神社(東京都目黒区)


八雲氷川神社は古くから〝癪封じの神〟として知られており御神木は樹齢1000年とも言われています。

 

文京区の根津神社と同様に八雲氷川神社も閑静な住宅街にあり静かな境内で参拝もしやすい神社です。

特徴としてはとても長い参道があり多くの人が感動する絶景スポットでもあります。

 

代々木八幡宮(東京都渋谷区)


パワースポットとして知られる代々木八幡宮は緑がたくさんの自然溢れる神社です。

代々木八幡宮の近くには代々木公園もあり場所は渋谷区と都会にありますが静かで趣きのある神社になりますよ。

代々木八幡宮へのアクセスも最寄りの駅も代々木八幡駅から歩いて5分ほどと行きやすい事も魅力ですよね。

 

関東でも比較的、人混みがない穴場ではありますが初詣ともなれば参拝者は多くいます。

初詣はしたいけど人混みがちょっと…そう思う場合は時間をずらして参拝に向かうと良いでしょう。

 

『初詣ランキング』関東の初詣の穴場スポット

年が明けてから行く初詣は毎年、多くの参拝者で溢れており賑やかですよね?

ですが、あまり人が多いと参拝するまでに時間も掛かってしまうのでなるべくなら混まない所へ行きたいと考えたりしませんか?

そこで都会にありながら比較的に混まない関東の初詣の穴場をランキングにしてまとめました。

 

1、増上寺

東京タワーのすぐ近くにある増上寺は、とても広くゆっくり参拝する事が出来ます。

例年、約5万人の参拝者がいると言われております。

他の有名な神社と比べると少なく感じますが東京タワーや徳川家のお墓があったりするので初詣と合わせて観光をする人も多いです。

 

2、阿佐ヶ谷神明宮

阿佐ヶ谷神明宮はJR阿佐ヶ谷駅から徒歩で3〜4分の所にあります。

例年、増上寺より少し多い8万人ほどが三ヶ日に参拝へと来ています。

阿佐ヶ谷神明宮は良縁・開運・合格などにご利益があると言われており受験を迎える人にも人気がありますよ。

 

3、目黒不動尊

目黒不動尊へのアクセスは、JR目黒駅から少し離れた場所にある目黒不動尊は厄除け・縁結びなどのご利益があるとされてます。

年明けの三ヶ日は約12万人もの人が参拝に来ると言われていますが、他の有名な神社と比べると比較的に混まない神社で人混みが苦手な人でも行きやすくなってます。

 

初詣ランキング!関東の穴場はココ!今年行きたい神社を紹介!まとめ

初詣へ行きたいけど人混みが苦手だと言う人のために、初詣の関東の穴場スポットを紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

初詣の関東の穴場スポットの簡単なまとめると・・・

初詣で人混みを避けるポイント3つ

・人気のスポットは避ける

・大きな寺院や神社は避ける

・日付が変わってすぐに行かない

人混みが苦手な人でも行ってみたい初詣の関東の穴場スポット

・西新井大師

・根津神社

・八雲氷川神社

・代々木八幡宮

 初詣でも混まない関東の穴場ランキング

・増上寺

・阿佐ヶ谷神明宮

・目黒不動尊

新年恒例の初詣ですが中には人混みが苦手な人も少なくはありません。

寒い中、参拝のために待つ人も居ますが出来るならサクッと行って帰ってきたいですよね?

関東にはたくさんの初詣スポットがありますので自分だけの穴場を探してみるのも楽しいかも知れませね。

これらの情報があなたのお役に立てれば幸いです。

気になる次の記事はこちら!御朱印帳お寺と神社分けるのが常識?知らないと困るルール!

御朱印帳お寺と神社分けるのが常識?知らないと困るルール!