年末の忙しい時期も過ぎて仕事納めになると大晦日は家族と年越し蕎麦を食べて過ごすと思います。

それから年が明けると恒例の初詣へ出掛けると思いますが、気が付くといつも同じ場所に初詣に出掛けてませんか?

たまには違う別の場所へ初詣に行ってみたくなる時もありますよね?

そこで今回は、初詣ランキング!東海地方の穴場はココ!今年行きたい神社を紹介!について調べてみました。

初詣ランキング!東海地方の穴場はここ!

初詣と聞けば靖国神社や明治神宮と言った超有名な全国区の初詣スポットが定番ですよね?

でも、意外と初詣に向いてる場所は東海地方にも多くあり、伊勢神宮と言った誰もが知ってる所から、穴場的な場所も数多くあります。

そこで東海地方の4県でオススメできる初詣のスポットを実際に調査して初詣ランキングにしてみました。

初詣ランキング!東海4県の穴場の神社ベスト5

東海地方と呼ばれる愛知県・三重県・岐阜県・静岡県の東海4県で初詣の穴場をランキングにしてまとめました!

1、初詣ランキングで東海地方の穴場は熱田神宮(愛知県)!

熱田神宮の創祀は三種の神器の一つ『草薙神剣』の御鎮座に始まります。

また、熱田神宮の名前は知らなくても草薙神剣の名前は1度は聞いた事があるのではないでしょうか。

その剣を祭神とする由緒ある古社で境内も広く、かつては織田信長も桶狭間の戦いへ行く前に寄ったと言われてます。

 

2、初詣!東海地方の穴場は豊川稲荷(愛知県)

穴場と言えば、日本三大稲荷の一つにあげられる豊川稲荷です。

豊川稲荷の歴史は古く、室町時代に建立されたと言われており、あの天下人の徳川家康なども信仰していたとされてます。

豊川稲荷は商売繁盛の神として知られており、初詣期間中は全国より、およそ100万人を超える人が初詣の参拝に訪れると言われてます。

 

3、初詣ランキング3位の穴場は真清田神社(愛知県)

一宮市にある真清田神社は尾張開拓の祖である天火明命が御祭神の神社です。

真清田神社のある一帯が一宮と呼ばれるのは真清田神社の社格が由来と言われてます。

真清田神社は古い歴史があり商売繁盛、家内安全、安産などの幅広い御利益があり初詣以外も年間を通して多くの人が参拝します。

 

4、三嶋大社(静岡県)

静岡県にある三嶋大社の祭神は2柱で積羽八重事代主神と大山祇命になっています。

三嶋大社は神社の中でも源頼朝が深く崇敬し源氏再興を祈願したとも言われる話もあります。

三嶋大社は仕事運や商売繁盛に御利益があるとされており、初詣の1日の午前0時には開運祈祷祭が行われる事もあり初詣には毎年、多くの人が訪れますが比較的東海地方の初詣の穴場スポットとも言えます。

 

5、伊奈波神社(岐阜県)

伊奈波神社は、岐阜県で1番多く初詣の参拝者が訪れると言われる神社です。

1900年あまりの長きにわたり親しまれる歴史ある場所で、伊奈波神社は今でも多くの人に愛されていますが初詣の意外な穴場スポットとも言えます。

伊奈波神社の三が日は露店も並び賑やかになりますが、大晦日には1年の厄を落とす大祓神事があり、それから除夜祭に歳旦祭などが行われます。

他にもたくさん初詣の穴場がありますが、東海地方など自分の行きやすい場所を探してみるのも楽しいかも知れません。

 

初詣ランキング!東海地方の穴場!今年行きたい神社を紹介!

年末年始は仕事の都合や実家へ帰省などで東海地方で過ごす場合、初詣も東海地方て行くかも知れませんよね。

そこで、普段は別な場所に住んでいると行った先での初詣はどこにしようか悩みますよね?

 

そんな時は東海地方へ行ったら是非、寄ってみたいところへ行き初詣をしてみてはどうですか?

そこで東海地方に行ったら是非、行っておきたい初詣のスポットを紹介します。

【伊勢神宮】


伊勢神宮は誰もが1度は耳にした事があるほど有名な神社、伊勢神宮。

伊勢神宮は東海地方へ行ったら寄っておきたい場所の一つです。

〝お伊勢さん〟として親しまれる伊勢神宮は全国でも有数の人気パワースポットとしても知られているので、初詣にはぴたったりです。

伊勢神宮は外宮と内宮に分かれており内宮では天照大御神、外宮では豊受大御神を祀っております。

 

【三光稲荷神社】

最近ではSNSの普及により、インスタグラムでも見ることが多くなった三光稲荷神社。

三光稲荷神は若い世代の女子に特に人気で縁結びや安産祈願の御利益があると言われていますが、人気なのは他にもあります。

 

三光稲荷神は犬山城の麓にあり印象に残る朱色の鳥居を抜けたらある絵馬がピンク色でインスタ映えすると話題です。

また、三光稲荷神社は別名『倍返し神社』とも呼ばれていて、境内にある銭洗稲荷神社の銭洗いの池の御神水でお金を洗うと何倍にもなって返ってくると言われてます。

 

初詣ランキング!東海地方の穴場はココ!今年行きたい神社を紹介!まとめ

 

東海地方で今年、行ってみたい初詣の穴場について紹介をしましたがいかがでしたか?

今回の簡単なまとめとしては、東海4県の行ってみたい初詣の穴場スポットは5つ

・熱田神宮

・豊川稲荷

・真清田神社

・三嶋大社

・伊奈波神社

東海地方へ行ったら是非よりたいスポット


・伊勢神宮

・三嶋大社

・三光稲荷神社 三光稲荷神社は別名で倍返し神社と呼ばれる

新しい年を迎え1年の健康や幸せを祈願する初詣は多くの人が参拝に訪れます。

初詣へ出掛ける時は寒いので、事前に場所などを調べてから向い温かい格好で参拝しましょう。

気になる次の記事はこちら 初詣ランキング!東海地方の穴場はココ!今年行きたい神社を紹介!

初詣の意味や歴史を知りたい!調査したら意外なストーリーが!?