※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

ベルーナドーム、旧メットライフドーム(西武ドーム)は有名なドーム球場なので野球好きで西武ライオンズのファンや、ライブに通っている方であればご存知でしょうか。

このベルーナドームは、広々としたドーム球場内なのでベルーナドームの喫煙所やトイレを利用したいと思った時に、すぐに見つけられるだろうか?と気になる方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、ベルーナドーム喫煙所、トイレはどこ?座席表と図解あり!についての情報を紹介していきます。

ベルーナドーム喫煙所、トイレはどこ?

ベルーナドーム喫煙所、ベルーナドーム内のトイレの情報を事前に調べたい方には、まず西武ライオンズの公式ホームページなどを予めご覧になることをおすすめします。

ベルーナドームでは屋内は基本的に禁煙となっていますが、指定されたベルーナドームの喫煙所があります。

ベルーナドームの喫煙所は、以下の場所にあります。

【ベルーナドーム場内の喫煙所】
・3塁側獅子ビル屋上
<加熱式たばこ専用のベルーナドーム喫煙所>
・アメリカン・エキスプレス プレミアム® ラウンジ内
・バックネット裏エリア(オーナーズゲート付近)
・1塁側メインコンコース デッキ飲食売店裏
・1塁側エルズテラスエリア付近
・3塁側エルズテラスエリア付近
・グリーンフォレスト デリ&カフェ内(獅子ビル2F)

  • 1塁側L’sダイニングシート2階
  • 3塁側L’sダイニングシート2階

これらのベルーナドームの喫煙所は、L’sダイニングシートの入口から階段を上がったところにあります。

L’sダイニングシートは、内野指定席Bの後方に位置しています。

ベルーナドームの喫煙所は屋外に設置されており、灰皿やベンチが備えられています。

また、ベルーナドームの喫煙所の近くには自動販売機もあります。

 

スポンサーリンク

ベルーナドーム の喫煙所、トイレの場所はどこ?

ベルーナドームの喫煙所の次トイレは合わせて6カ所にあります。

①ベルーナドームの男性専用トイレは1塁側と3塁側の内野指定席C、内野自由席の3階部分です。

②女性専用トイレも1塁側と3塁側の内野して席Bの3部分にあります。

③男女両方のトイレがあるのは、1塁側と3塁側のL’sダイニングシート部分にあります。

 

ベルーナドームのトイレ情報の詳細は、下記の公式ホームぺ―ジの①ドーム内図➡②ドーム座席図を確認してくてみてください。

ベルーナドーム公式ホームページはこちら

 

こちらの西武ライオンズの公式ホームページには、ベルーナドームの施設案内の中にある座席の位置や出入り口やドーム場内図が詳しく載っています。

つまりこのベルーナドームの公式ページを確認していただけば、ベルーナドームの喫煙所やベルーナドーム内のトイレの場所、位置が図解で分かりやすく載っています。

ベルーナドーム公式ホームページはこちら

 

このようにベルーナドームでは、男性用トイレ、女性用トイレ、多目的トイレがそれぞれ設置されています。

ベルーナドームのトイレの場所をまとめると、以下の6カ所にあります。

  • 1塁側内野指定席C3階
  • 1塁側内野指定席B3階
  • 1塁側L’sダイニングシート2階
  • 3塁側内野指定席C3階
  • 3塁側内野指定席B3階
  • 3塁側L’sダイニングシート2階

これらのトイレは、それぞれのエリアの入口付近にあります。

トイレは清潔で広々としており、ウォシュレットやハンドドライヤーなども完備されています。

また、多目的トイレはオストメイト対応で、授乳室やおむつ交換台も備えられていますのでお子様連れでも安心です。

 

ベルーナドームには喫煙所やトイレも利用者の利便性を考えて、それぞれ使いやすい場所にたくさん設置されているので、安心して遊びに行ってくださいね。

このベルーナドームの施設案内図さえあれば、いざイベント、ライブ、コンサートや野球の試合の当日に役立ちます。

 

ベルーナドームに足を運んで喫煙所やトイレの場所を利用したいと思ったときでも、何も困ることなくスイスイと利用できること間違いなし!

トイレやおむつを替える授乳室の場所を確認して頂ければ必要な情報が得られます。

ベルーナドームとは

 

ベルーナドームをご存知ではない方もいらっしゃると思いますので、改めてこのドーム詳しく紹介します。

ベルーナドームは埼玉県所沢市の狭山丘陵のなかにある1999年に改築されたドーム型の球場です。

元西武ライオンズ球場、メットライフドームとは?

ちなみにベルーナドームは以前、1979年からすでに20年の長きにわたってずっと西武ライオンズの本拠地、西武ライオンズ球場としての名前で有名です。

そしてもちろん、旧西武ドームでは数え切れないほどにたくさんの名のある選手たちが、さまざまな活躍をしてきました。

 

まさに球史に多くの素晴らしい足跡を残す名勝負が繰り広げられた球場でもあるのです。

現在は先にも書き記したとおりにステンレスの金属屋根、および膜屋根を使用したドーム球場に改築されています。

 

ベルーナドームは、狭山丘陵の中にあり、アウトドア感覚のあるドーム球場として人気です。

また2016年シーズンからはベルーナドームは人工芝を張り替えるなどさらに進化した新しい球場として使いやすく生まれ変わっています。

また、ベルーナドームはアウトドア感覚のドームアリーナ球場としても有名です。

このベルーナドームの付属施設としては、西武第二球場や屋内練習場などもあります。

また、この球場のドーム化本拠地球場のグラウンドに空きがある場合には、草野球やその他コンサート、ライブ、各種発表会、イベントなどいろいろな使い方をすることが可能になっています。

ベルーナドームは、野球だけでなく、コンサートやイベントなど様々な用途で利用されており、ベルーナドームの収容人数は約3万4千人で、座席は内野指定席、内野自由席、外野指定席、外野自由席、L’sダイニングシートなどがあります。

 

ベルーナドーム喫煙所、トイレ情報まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、ベルーナドーム喫煙所、ベルーナドームのトイレの場所はどこ?座席表と図解あり!について紹介してきました。

まとめると・・・

ベルーナドームの喫煙所は、2カ所。

・ベルーナドームのL’sダイニングの2階から進んだところ。

ベルーナドームのトイレは6カ所。

・男性専用トイレは1塁側と3塁側の内野指定席C、内野自由席の3階部分。

・女性専用トイレも1塁側と3塁側の内野して席Bの3部分。

・男女両方のトイレがあるのは、1塁側と3塁側のL’sダイニングシート部分。

ベルーナドームに足を運ぶ際には、喫煙所やトイレの位置を事前に把握しておくと便利です。

また、ベルーナドームでは屋内は全面禁煙となっているので、喫煙される方は指定された喫煙所でお願いします。

ベルーナドームでは、清潔で広々とした喫煙所やトイレが充実しています。

野球の試合やライブステージ、コンサート、発表会、などのイベントの際は一気に混雑するので、当日にドーム内で喫煙所やトイレを探しまわるだけでも大変です。

今回のように事前にベルーナドームの喫煙所やトイレ施設の場所を調べておくと、当日はスムーズに利用できるのでおすすめです。

施設面では充実しているので、ベルーナドームには喫煙所は2カ所、トイレは6カ所あるのでご安心ください。

 

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。

参考公式ホームページ施設案内

ベルーナドーム公式ホームページはこちら

 

ベルーナドームの当日券の買い方、気になる注意点はこちら