suka-to

衣替えで収納ケースから出したお気に入りのスカート。

すぐには履こうと思ったのに、タタミじわがついてしまってヨレヨレ・・・

オシャレなスカートを持っていても洗濯をした後や収納した際にシワが残っていて取れないと、すぐに履けずに残念なことになってしまいますよね。

だからといって、洗濯の度に毎回アイロンを取り出してかけるのも面倒くさいところです。

また、衣類、特にスカートなどアイロンをかけずらいものがシワになってしまうと困りますよね。

そこで今回はスカートのシワ取り方、自宅で簡単にできる方法を紹介していきます。

 

ドレスのシワの取り方はこれ!簡単にできる方法とは?

 

kirihuki

スカートのシワ取り方!自宅で簡単にできるシワの取り方は?

コツさえわかっていれば、スカートのシワ取りを自宅で簡単にできて、アイロンもなしで時間もかからずオシャレに履いて出かけることができますよ♪

ここでは自宅で簡単にできるスカートのシワの取り方として、おすすめの方法をいくつか紹介していきます。

スカートの気になるシワだけでなく、ニオイも一緒に取る簡単な方法もお伝えしていくので、お楽しみに!

 

スカートの部分的なシワの取り方

朝着替えようとしたら、ちょっとスカートにシワがあるのを見つけてしまったというような、部分的なスカートのシワをとる方法は、霧吹きでシワ部分に少し水をかけてあげると良いです。

霧吹きで数回水をスカートのシワの部分に吹きかけて手で伸ばして、何度かたたいてあげるだけでOKです。

そのままスカートをハンガーなどにつるして乾かせば、アイロンなしでスカートのシワ取りが簡単に出来ますよ。

 

このシワ取りの方法なら時間のない朝でも短期間でスカートのしわ取りができるので便利です。

もし急いでいて、スカートが乾くまで待てない場合には、扇風機の強風モードで風を当ててあげれば一気に短時間で乾かすことができますよ。

 

doraiya-

ドライヤーを使ってスカートのシワ取りの方法

次にヘアドライヤーの温風を使ってスカートのシワ取りをする方法もあります。

ヘアドライヤーをスカートのシワ取りに使う時は、霧吹きで水を吹きかけてから手で伸ばし叩いたら、少し離した位置から温風を当てて、最後は冷風で仕上げをすれば完成です。

ヘアアイロンを使ったシワの取り方は、アイロンもいらず、旅行先などでスカートのシワ取りをしたいときには非常に便利ですよ。

もしも、出先で霧吹きがないときは、タオルやハンカチなどを水で濡らした布をスカートのシワの部分にあてても同じような効果を得ることができます。

頑固な取れないスカートのシワも、水で濡らしたタオルを当てる時間を長くしたりして調節すれば、十分取れます。

浴室につるしてシワを取る方法

また、当日ではなく、前日からスカートのシワが気になる場合におすすめのスカートのシワの取り方は、少し濡らしたスカートを浴室に1晩吊るしておく方法です。

こちらのポイントは、入浴後に換気扇を付けずに、湿気のある状態で、スカートを浴室につるしてシワを取ることです。

浴室に吊るしておくシワ取りの方法が素晴らしいポイントはスカートの生地を傷めず、シワだけではなく、染みついてしまったニオイも取ることができる点です。

私の場合は、飲み会の後などに次に履くことに備えて、浴室で1晩つるしておくと翌日、スカートのシワもタバコや焼肉など食事のニオイも取れて一石二鳥なのでおすすめです。

それに吊るすだけなのでラクですよね。

シワ取りスプレーを使ったスカートのシワの取り方

1番カンタンな方法で即効性のあるシワの取り方ですが、市販のシワ取りスプレーをスカートのシワに吹いて乾かす方法です。

ここでポイントとしては、市販の液体のシワ取りスプレーはやや大きいサイズのものが多いので、外出用として私は100均の携帯用のスプレーに中身を小分けにして入れ替えて携帯しています。

小ぶりなスプレーであれば自宅の玄関において置いたり、外出先でもカバンに入れて持ち歩くこともできますよね。

スカートのシワ取りに即効性がある方法としておすすめです。

また、シワ取りスプレーは少しいい香りがついていることもあるので、シワを取りながらちょっとしたいい香りづけができるので、お出かけ中などにも気軽に使えますよ。

 

スカートのシワ取り方はこれ!自宅で簡単にできる方法まとめ

keturo3いかがでしたでしょうか。

今回は、アイロンを使わずにスカートのシワ取り方はこれ!自宅で簡単にできる方法とは?について紹介してきました。

まとめると・・・

・霧吹きでスカートのシワ部分に少し水をかけてあげる。それを手でたたくかハンガーでつるせばOK。

・スカートのシワ部分に霧吹き後、乾かす時間がない時は、扇風機で一気に乾かして上げるとGOOD。

・シワ部分に霧吹き後、ヘアドライヤーで一気に乾かす方法もあり。

・外出先でシワ部分を濡らす霧吹きがない場合は、濡れたタオルやハンカチをスカートのシワの上に当ててあげてもOK。

・入浴後換気扇を付けずに1晩スカートを吊るしておく方法も臭いも取れておすすめのスカートのシワ取りの方法。

・市販のシワ取りスプレーを使う。大きいボトル上のものは100均の小さなスプレーボトルに入れ替えて携帯するのもおすすめ。

 

このように、水の入った霧吹きを使ったシワ取りの方法も、ヘヤードライヤーを使ったシワ取りの方法もコツさえわかっていれば、アイロンも使わず自宅で簡単にできるものばかりです。

時間も道具も使わないでできる簡単な方法です。

ぜひ、今シーズンから試してみてはいかがでしょうか。

あまりにも、取れないシワだらけのスカートだとアイロンをかけたほうがいいかもしれませんが、ちょっとした部分的なシワなら、これらの方法でスカートのシワが簡単に伸びて気分もUPできますよ。

出先でも自宅でも簡単にできるものばかりなのでおすすめです。

これらの情報があなたのお役に立てれば幸いです。

ドレスのシワの取り方はこれ!簡単にできる方法とは?