せっかくお気に入りのTシャツを着ようと思ったのにタンスから出したらシワだらけ…。

そんな経験はありませんか?

そこで今回は、Tシャツのシワ取りの方法とは?自宅で簡単にできる方法はこれ!について紹介したいと思います!

Tシャツにシワが!Tシャツのシワの原因と取り方は?

アイロンがけって暑いし正直言って面倒くさいですよね。

かといってTシャツぐらいクリーニングに出すのももったいないし…。

一人暮らしの場合、自宅にアイロンがないという人も意外と多いのではないでしょうか?

そもそもTシャツを取る前に、Tシャツがシワになってしまう原因はどこにあるのか、そこから見ていきたいと思います。

①Tシャツ洗濯時の型崩れがシワの原因?

Tシャツのように伸縮性のある生地は、型崩れしやすいという側面もあります。

洗濯する時にはネットに入れるなどして、他の衣類と絡まないようにすると良いでしょう。

②Tシャツの干し方がシワの原因?

洗濯でシワがついたまま干すと、当然シワのまま乾いてしまいます。

必ずTシャツに限らず、洗濯済みの衣類をしっかり伸ばしてから干すようにしましょう。

丁寧な干し方がシワの原因を改善します。

③Tシャツの収納方法に問題が?シワの原因?

タンスの中に衣類をギュウギュウに詰め込むと、力がかかったところにシワができてしまいます。

Tシャツにシワを付けない為にも、きれいに畳んで、多少余裕をもたせてTシャツを収納することをおすすめします。

Tシャツのシワ取りの方法は?アイロンを使わず自宅で出来る?簡単な方法はこれ!

明日着ようと思って出してきたTシャツがシワだらけ!

家にはアイロンもないし…。

そんな時でも自宅で簡単にできるシワ取りの方法を具体的に紹介していきたいと思います。

①霧吹きでTシャツを湿らせてシワを取る!

Tシャツの生地に軽く水分を含ませることでシワが伸びやすくなります。

しめらせたTシャツを手で伸ばしながら軽くたたくと以外にも、きれいにシワが取れます。

 

時間がない時は扇風機やドライヤーを使って1度湿らせたTシャツを乾かすと良いでしょう。

もう少ししっかりシワ取りしたいという場合は、スチーマーを使うのもおすすめ。

ハンガーにかけたままシワ取りできるのでアイロンほど手間もかかりません。

②お風呂場に干してTシャツのシワを取る!

入浴後のお風呂場にTシャツを干しておくと、適度に湿気を吸ってシワが伸びます。

霧吹きを使うのと原理は同じですね。

この時、注意点として乾きやすいように浴室の換気扇はずっと回しておきましょう。

一晩吊るしておけば、Tシャツのシワも気にならない程度に、シワが取れていますよ。

この方法は手間もかからず簡単にできるので忙しい人におすすめ。

③シワ取りスプレーを使ってシワを取る!

スプレーするだけでシワが取れてしまうというシワ取りスプレー。

色々なメーカーから発売されているので、使ったことがあるという人もいるのではないでしょうか?

使い方は気になる部分にスプレーしてシワをしっかり伸ばし、あとは10分ほど乾かすだけ。

消臭や除菌効果のある商品や、香りのつくものもあるので、好みによって選んでみてはいかがでしょうか?

Tシャツのシワを効果的に取るコツは?

Tシャツのシワ取りについて具体的な方法を見てきましたが、より効果的にシワを取るコツはあるのでしょうか?

そこでおすすめしたいのは、まずシワを予防すること。

 

そもそもシワをつきにくくすることで、取る時の作業もかなり楽になります。

そのためのポイントとなるのは、やはり洗濯の方法。

シワを付けない為の洗濯の方法5つのポイント!

①洗濯する前にシワを伸ばす

②ネットに入れて絡みにくくする

③脱水時間を短めにする

④洗濯が終わったらすぐに干す(洗濯槽に入れっぱなしは厳禁)

⑤干す時にしっかり伸ばす

以上の5つのポイントを押さえておくだけでも、かなりシワを防げるはずです。

 

そして引き出しなどに収納する際は、たたんだTシャツを上に重ねるのではなく立てて並べるようにすると良いですよ。

そうすることで、重みでシワがつくのを防ぐことができます。

Tシャツのシワ取りの方法とは?アイロンを使わず自宅で簡単にできる方法まとめ

いかがでしたでしょうか。

お気に入りのTシャツにシワがついていたらがっかりしてしまいますよね。

今回はTシャツのシワ取りの方法とは?アイロンを使わず自宅で簡単にできる方法はこれ!についてご紹介しました。

まとめると・・・

・まず、Tシャツのシワの原因は①洗濯時の型崩れ、②洗濯後の干し方、③収納方法。

・Tシャツのシワの取り方

①霧吹きでシワを取る

②入浴後のお風呂に干してシワを取る

③シワ取りスプレーを使ってシワを取る。

・Tシャツにシワを付けない為の洗濯の方法として、

①洗濯する前にシワを伸ばすこと、②洗濯ネットにTシャツを入れて他の衣類とも絡みにくくすること、③脱水時間を短めにすること、④洗濯が終わったらすぐに干すこと、⑤干す時にしっかり伸ばすことが上げられるの注意する。

 

どれも、アイロンなしでも簡単にできるものばかりなので、ぜひ参考にしてみてください!

これらの情報があなたのお役に立てれば幸いです。

気になる次の記事は・・スカートのシワの取り方はこれ!自宅で簡単に出来る方法を伝授!

スカートのシワ取り方はこれ!自宅で簡単にできる方法とは?