※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

風味豊かで炒め物に大活躍のごま油。

どんな料理も、隠し味にも便利な調理油です。毎日のように使うものなので、改めて賞味期限などあまり気にしたことがないのではないでしょうか。

そこで、今回はごま油は何日で腐る?見た目と味や臭いでの見分け方 賞味期限と保存方法まとめ!について紹介していきます。

次の記事 牛乳は何日で腐る?味や臭いでの見分け方と賞味期限 保存方法はコレ!はこちら

ごま油は腐るの?

ごま油をはじめとした食用油は、基本的には腐るということはありません。

しかし、光や空気にさらされたり熱などが加わることで、徐々に劣化をしたり酸化が進行して味や風味が落ちていきます。

食用油に分類されているものの中でもごま油は比較的酸化しにくいという性質のある油ではあります。

しかし、新鮮な風味やごま油本来の味を味わいたいと思っている場合は、開封後に適切な保存方法で管理することが大事です。

スポンサーリンク

ごま油の保存方法は?常温?冷蔵庫?

ごま油を開封をした後は、空気に触れるとだんだんと劣化や酸化が進んでいくため、できるだけ早く使い切るということを心掛けるようにしましょう。

ごま油を新鮮な状態で長持ちさせたいと考えている場合は、いくつか気をつけておきたい保存方法があります。

ごま油は基本的には常温での保存が適しており、冷暗所に置いておくのであれば冷蔵庫に入れなくても大丈夫です。

暗い戸棚の中や流し台の下など、開け閉めが頻繁に行われていて熱や湿気がこもりにくい場所に置いておくことがおすすめです。

また、ごま油の保存に適した温度は20度ほどなので覚えておきましょう。

湿度には要注意!

また、ごま油の保存には湿度が高い場所は良くないので、ガスコンロの近くなどは避けるようにします。

調味料なので、ついつい手の届きやすいガスコンロの周りにごま油を置いている家庭が非常に多いですが、ガスコンロ周りは温度変化が一番の敵になりますので注意しましょう。

ごま油を開封後は、空気に触れることで酸化し、味や風味が劣化が進行していくため、開封した後は必ず蓋をきちんと閉めてできる限り早く使い切ることが大前提です。

油カスをしっかり取って2回利用

また、揚げ物にごま油を使った場合は、油カスが残らないようにしっかりと取り除いておきます。

油カスが残っている状態で放置してしまうと、油の酸化につながってしまうので気をつけましょう。

使用し終えたごま油は、こし器などを用いて調理後の食品のカスをきっちりと取り除くようにします。

一度使ったごま油の保存は、密閉可能な容器に移し替えて保存すると良いです。

しかし、2回目のごま油は3〜4日程度での使い切りが安全です。

ごま油の賞味期限はいつまで?

ごま油の賞味期限の目安ですが、1年半~2年ほどが目安です。

ごま油はすぐには腐らずに非常に日持ちがする食品です。

ちなみに、賞味期限が過ぎたごま油は食べることができるのかと疑問に感じている人もいるかもしれませんが、賞味期限が切れたからといってすぐに食べられなくなるというわけではありません。

賞味期限はあくまでも食品が美味しく食べることができる期間として設定されているものなので、期限切れのものを摂取したからといって直ちに健康被害が発生するというわけではないです。

ただし、食品の本来の風味などといった美味しさが、時間の経過とともに確実に損なわれていきます。

酸化の進み具合は保存方法によって大きく左右されていきますが、きちんと正しいやり方で保存していた場合でも完全に酸化や劣化を防ぐことは不可能です。

ごま油が腐ったかどうかの見分け方

ごま油が腐ってしまった場合の見分け方の1つが臭いです。

ごま油は傷みの度合いが高くなっていくにつれて、油がまわったような、エグミのある嫌な臭いが発生してきます。

変敗臭がしてくることもあるので、そのような場合はごま油が腐ってしまっているので、食べないようにしましょう。

 

また、ごま油が腐ってしまったかどうかの見た目でも見分ける事が可能です。

ごま油が傷んでくると、濁った色に変色してしまいます。

当初のごま油のキレイな透明度が下がってくるので、光にあてて見てみましょう。

また、もともとごま油はとろっとしていますが、古いごま油はドロドロと粘着度が高まりますので、こちらも腐ってしまったサインとしてすぐにわかります。

ごま油が腐ると味の変化があります。

ごま油が腐ってしまうと、豊かな風味も失われて、すっぱい味になってくるので少しでも酸味を感じた場合は食べない方が賢明です。

ごま油は何日で腐る?見た目と味や臭いでの見分け方 賞味期限と保存方法まとめ!

いかがでしたでしょうか。

今回は、ごま油は何日で腐る?見た目と味や臭いでの見分け方 賞味期限と保存方法まとめ!について紹介してきました。

ごま油の賞味期限は1年半から2年と非常に長いので、開封して数日で腐るということはないです。

ごま油が腐ると見た目は濁り始め、ドロっと粘度がまして、あのごま油の香ばしい香りが失われたて、酸っぱい匂いになります。

上記のようにごま油が腐ると分かりやすく変化するので、腐ったかどうかを見分けることは難しくありません。

保存方法は湿度がが高くない、冷暗所でなるべく密封しての保存方法がおすすめです。

1度使ったごま油は、食品のカスを取り除いて保存できますが、3〜4日程度で使い切る事をおすすめします。

これらの情報があなたのお役に立てれば幸いです。

次の記事 牛乳は何日で腐る?味や臭いでの見分け方と賞味期限 保存方法はコレ!はこちら