※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

牛乳は、栄養価が高く、飲むだけでなく料理やデザートにも使える便利な食品です。

しかし、牛乳は他の食品に比べても腐りやすく、賞味期限が短いというデメリットもあります。

せっかく買った牛乳が腐ってしまって捨てるのはもったいないですよね。

そこで今回は、そこで今回は牛乳は何日で腐る?味や臭いでの見分け方と賞味期限 保存方法はコレ!について紹介しています。

牛乳の賞味期限は未開封と開封後で変わるのか?腐った時の見分け方はどうすればいいのか?腐った牛乳を飲んだ時のリスクはあるのか?など、気になる疑問にお答えします。

牛乳は何日で腐る?賞味期限は?

冷蔵庫で保存していても、開封した牛乳は2~3日以内を目安に消費することが大切です。

また、牛乳の保存方法としては10度以下の冷蔵庫で保管することを忘れないようにしましょう。

開封した牛乳でも3日を過ぎるとすぐに腐るかというと、それは保温状態によります。

あくまでも経験測ですが、冷蔵保存されている牛乳で4~5日は飲めます。

ただし、常温に近い状態であればかなりの確率で開封後数日で牛乳は腐る可能性があります。

牛乳が腐るとどうなる?見分け方は?

では、牛乳が腐るとどうなるのでしょうか?

牛乳が腐るということは、牛乳中の乳酸菌や雑菌が増えて、乳糖を分解して酸を作り出すことです。

この酸によって牛乳のpH(酸度)が低下し、タンパク質が凝固して分離することが起こります。

牛乳が腐った時の見分け方は以下のようなものがあります。

  • 状態:牛乳が分離して水っぽくなったり、固まったり、ヨーグルト状になったりする。
  • におい:牛乳が酸っぱくなったり、異臭を放ったりする。
  • 味:牛乳が酸っぱくなったり、苦くなったりする。
  • 温めると:牛乳がモロモロになったり、チーズ状になったりする。

これらの変化を感じたら、牛乳は腐っている可能性が高いです。

飲んだり食べたりすると、下痢や嘔吐などの食中毒症状を引き起こす恐れがあります。

そのため、腐った牛乳は絶対に飲まないようにしましょう。

 

では賞味期限や、消費期限を過ぎて牛乳が腐るとどのような状態になるのでしょうか。

牛乳が腐っているかを見分ける方法はいくつかあります。

腐っている状態の条件を把握していくことが大切です。

 

腐った牛乳を見た目で見分ける!

実際に腐った牛乳を見てみると、見た目の状態で違いがあることがわかります。

腐った牛乳は全体的に黄色っぽくなっている場合は危険です。

そのままその牛乳を飲んでしまうとお腹を壊すリスクが出てくるので注意が必要です。

さらに腐った牛乳はヨーグルトのようなドロドロした状態の場合も、腐っている可能性が高いので飲まないようにしましょう。

また、スプーンですくった際に牛乳が分離して、粒粒状のものが入っている場合もあります。

これもだいぶ牛乳が腐る状態になっている証拠ですね。

牛乳腐ってる?臭いで見分ける!

他にも腐った牛乳の見分け方の1つに、臭いががあります。

牛乳が腐る状態だと、牛乳本来のものではなく酸っぱいもしくは変な臭いがします。

牛乳の臭いを嗅いだ時に明らかに臭いがおかしいという場合だと、飲まずに捨てることが大切です。

牛乳の味で腐ってるか見分ける!

腐ってしまった牛乳の味で見分けることができるのでしょうか。

牛乳は腐ると、飲んだ瞬間に分かります。苦い味がしたり、ヨーグルトのように酸っぱい味がします。

牛乳を飲んで少しでも違和感を感じた場合は、無理に飲まずに捨ててしまいましょう。

スポンサーリンク

牛乳が腐る原因は?

牛乳が腐る原因は、牛乳成分にある菌、乳酸菌です。

乳酸菌は人間の腸の働きを活発にしたりする効果が期待できますが、菌なので水分や養分を好み繁殖し続けます。

その過程で牛乳内の乳酸菌以外の菌、人間の体に良く無い菌も一緒に繁殖してまうからです。

その菌が牛乳を腐敗させる原因となります。

その為、菌の活動が低下する10℃以下での保存条件が重要になります。

 

牛乳の賞味期限と消費期限の違い

まず牛乳を買うときに押さえておきたいポイントの1つに、賞味期限と消費期限の違いが挙げられます。

同じ牛乳でも、超高温殺菌された牛乳だと菌がいない状況にるので賞味期限が記載されています。

つまり、賞味期限はあくまでも「おいしさ」を保証するものであり、「安全性」を保証するものではありません。

賞味期限が切れても、品質に問題がなければ食べられる可能性があります。

しかし、品質が劣化していたり、腐る状態では食べられません。

 

その一方で低温殺菌されたものだと、牛乳の製造過程で完全に菌がいなくなったわけではないので牛乳に書かれているのは消費期限です。

しかし、消費期限が書かれている牛乳の場合、製造から1週間程度の場合が多く、牛乳に記載の消費期限の日付までに早めに消費するようにしましょう。

また消費期限や賞味期限で注意が必要な点が、未開封の状態で冷蔵保存された状況の場合の期限だということです。

つまり牛乳に賞味期限が記載してある場合だと、1日や2日過ぎてもすぐに腐ることはありません。

 

牛乳の賞味期限とは?

まず、牛乳の賞味期限とは何を意味するのでしょうか?

賞味期限とは、「品質が変わらずにおいしく食べられる期限」としてメーカーが表示した年月日のことです。

この場合、袋や容器が未開封であり、記載された保存方法に従って保管していた場合を前提としています。

 

また、牛乳には「消費期限」という表示もあります。

「消費期限」とは、「安全に食べられる期限」としてメーカーが表示した年月日のことです。

この場合も同様に、袋や容器が未開封であり、記載された保存方法に従って保管していた場合を前提としています。

消費期限は「安全性」を基準としたものであり、「おいしさ」を基準としたものではありません。

消費期限が切れたら、品質に問題がなくても食べられない可能性があります。消費期限が切れたら必ず廃棄するようにしましょう。

 

賞味期限切れ、消費期限切れの牛乳は?

少しくらいなら牛乳の賞味期限や消費期限が過ぎても腐らないと考えている方もいるでしょう。

では、賞味期限や消費期限を過ぎてしまった牛乳はもう飲めないのでしょうか。

開封後数日たった牛乳でも、味や臭い、見た目のチェックで問題がなければひと手間加えれば飲むことができます。

それは牛乳を加熱する方法です。

直接鍋にかけてもいいですが、電子レンジで加熱もOKです。

もしくは、カレーやシチュー、スープ状の料理に加えることができます。

ここでも、牛乳を十分加熱することが条件です。

賞味期限切れの牛乳で作るおすすめアレンジレシピ3選

それでは早速、賞味期限切れの牛乳で作るおすすめアレンジレシピを見ていきましょう。

メインからデザートまで、様々なジャンルのレシピを集めました。

1. さっぱりヘルシー「豆腐とキャベツのクリームスープ」

調理時間:15分

【材料(2人分)】

・木綿豆腐… 1/2丁 ・キャベツ… 2枚 ・玉ねぎ… 1/4個 ・バター… 大さじ1 ・小麦粉… 大さじ2 ・水… 300ml ・コンソメ… 小さじ1 ・牛乳… 200ml ・塩… 小さじ1/4 ・こしょう… 少々

豆腐とキャベツを使って作るクリームスープは、さっぱりとした味わいでヘルシーです。

豆腐は水切りしておきます。キャベツと玉ねぎはざく切りにします。

バターを鍋に入れて溶かし、小麦粉を加えて炒めます。

水とコンソメを加えて混ぜながら煮立たせます。牛乳を加えて再び煮立たせます。

塩とこしょうで味を調えます。豆腐とキャベツを加えて煮込みます。器に盛って出来上がりです!

2. ふわふわもちもち「牛乳パン」

調理時間:2時間

【材料(8個分)】

・強力粉… 250g ・砂糖… 大さじ2 ・塩… 小さじ1/2 ・ドライイースト… 小さじ1 ・牛乳… 150ml ・バター… 20g

出典: macaro-ni.jp

牛乳を使って作るパンは、ふわふわもちもちの食感が楽しめます。

強力粉、砂糖、塩、ドライイーストをボウルに入れて混ぜます。

牛乳を加えてこねます。バターを加えてさらにこねます。生地を丸めてボウルに入れてラップをかけます。

40分ほど発酵させます。生地を8等分に分けて丸めます。天板に並べてラップをかけます。20分ほど発酵させます。

180度に予熱したオーブンで15分ほど焼きます。冷まして完成です!

3. チーズとベーコンの相性抜群「カルボナーラ風マカロニグラタン」

調理時間:30分

【材料(4人分)】

・マカロニ… 200g ・ベーコン… 4枚 ・玉ねぎ… 1/2個 ・バター… 大さじ1 ・小麦粉… 大さじ2 ・牛乳… 400ml ・コンソメ… 小さじ1 ・塩… 少々 ・こしょう… 少々 ・卵黄… 1個 ・とろけるチーズ… 適量

カルボナーラ風のソースでマカロニをグラタンに仕上げた「カルボナーラ風マカロニグラタン」は、チーズとベーコンの相性が抜群です。

マカロニは表示より少し短めに茹でます。ベーコンと玉ねぎはみじん切りにします。

バターを鍋に入れて溶かし、小麦粉を加えて炒めます。牛乳を少しずつ加えて混ぜながら煮立たせます。

コンソメ、塩、こしょうで味を調えます。卵黄を加えて混ぜます。耐熱容器にマカロニとベーコンと玉ねぎを入れて混ぜます。

ソースをかけてとろけるチーズを散らします。オーブントースターで10分ほど焼きます。焦げ目がついたら出来上がりです。

 

牛乳は何日で腐る?味や臭いでの見分け方と賞味期限 保存方法まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、牛乳は何日で腐る?味や臭いでの見分け方と賞味期限 保存方法まとめについて紹介してきました。

牛乳はきちんと冷蔵庫で冷蔵していれば、開封後2~3日が理想ですが、4~5に日までは腐ることなく十分飲めます。

それ以降は経験上牛乳も腐ってきます。

そのため、牛乳を開封後飲む際には味や見た目、臭いの変化はなからず大量に飲む前に牛乳の一口目でチェックしてみましょう。

 

牛乳も繊細な飲み物の1つです。

冷蔵庫以外で保管して置いたなどの条件によっては、賞味期限内でも美味しく飲めないこともあります。

安全かつ美味しく牛乳を飲むためにも、見た目や臭いから問題がないか確認して消費期限内であっても、開封した場合には早めに消費することで美味しく牛乳を飲むことができます。

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。

 

~ネットで美味しいと評判の牛乳~

☆プレミアムな牛乳を試してみる!?ご当地牛乳最高金賞受賞!

☆飛騨の牛乳屋がこだわりぬいた、牛乳&ヨーグルト&チーズセットも!

チーズは腐る?味やニオイの見分け方と賞味期限 日持ちさせる保存方法はこれ!