東京オペラシティは1995年建築の新宿区西新宿にある複合文化施設で、新国立劇場及び民間の超高層ビルで構成されています。

そこで今回は、東京オペラシティ喫煙所ある?何階?オペラシティ座席からの見え方情報はここ!について紹介していきます。

ちなみに「東京オペラシティ」と単にいう場合には新国立劇場を除く高層の民間建物部分を指すことがほとんどです。

3Fにオペラシティホール、7Fから52Fはオフィス層となっており、53Fと54Fは展望レストランとなっています。

ここで気になることが、東京オペラシティには喫煙所があるかどうかになります。

東京オペラシティ喫煙所ある?何階?

「東京オペラシティ」の東京オペラシティホールでコンサートやライブを見に来た際、東京オペラシティの喫煙所がどこにあるか?何階にあるかどうか気になる所ですよね。

東京オペラシティのホームページのフロアマップには喫煙所が記載されています。

東京オペラシティの喫煙所は4カ所です。(地下1階、2階、18階、53階)

東京オペラシティ地下1階喫煙所

東京オペラシティ2階喫煙所

 

 

 

 

東京オペラシティ53階喫煙所

 

 

東京オペラシティの18階の一角にも喫煙所があります。

ただし、18階の喫煙所は18:00までと利用時間が限られていますので注意が必要です。

また、上記の喫煙所の利用時間外では2Fのくまざわ書店脇から一度外に出て右側にある喫煙室が利用できます。

 

世の中の禁煙の流れで、タバコは吸える場所がどんどん限られてきているので、普段からなるべくタバコを吸わないで過ごせるようにしておくことも大事です。

東京オペラシティで十分にライブ、コンサートなどを楽しみたいのであれば、タバコを吸うだけの途中退席などは避けた方が無難ですよね。

また、地下一階から地上二階までにも飲食店やショップもあるので、こちらでも食事を楽しむことができます。

参考までに、東京オペラシティ内で喫煙が可能な飲食店もあるのでそれを利用することも選択肢の一つです。

食べログ・東京オペラシティ喫煙できるレストラン・カフェはこちら

 

東京オペラシティ 基本情報

地図

住所:新宿区西新宿3-20-2

TEL:03-5353-0700

営業日:年中無休(年末年始、法定点検による全館休館日除く)

営業時間:7:00~23:00(個別店舗、施設により異なる)

駐車場:有料あり 400台

アクセス:

①電車 京王線、都営地下鉄の「初台駅」東口直結

②バス 新宿西口バスターミナル約10分

 

 

東京オペラシティ座席から見え方情報はここ!

東京オペラシティのオペラシティコンサートホールでの座席からのステージの見え方ですが、一階席の前列は目線がステージと同じまたはやや下あたりになってしまうので全体を見るのにはあまり適してはいません。

音楽の音自体は一階の前列であれば、ステージに近く迫力も感じられます。

 

東京オペラシティのステージの見やすさという面では、二階席や三階席のほうが上からステージを見下ろす形になるので、全体を把握しやすいです。

しかし二階、三階席で重要になることが、ステージに近すぎず離れすぎずということが大事です。

 

東京オペラシティの二階席の一部はステージを横上から見る座席の場合、近くていいように思えますが手前側が見にくくまた真上から見る形になるのであまりいいとは言えません。

しかし反対にステージから離れすぎてしまうと、全体は見えますが一人一人を確認することは難しいです。

このようなことから一階席の全席の延長線上あたりの真ん中の位置からだと、上から見た場合でも全体を把握しやすいといえます。

 

二階席や三階席は急な階段状になっているので、そこまで手前が見にくいということはありませんが、そのようなこともあることを把握しておきましょう。

コンサートを音楽を楽しむだけでも十分ですが、演奏者一人一人の動きを見ておくことも楽しみ方の一つです。

東京オペラシティ喫煙所ある?何階?座席から見え方情報まとめ

いかがでしたでしょうか。

東京オペラシティも禁煙ブームのため、喫煙所が少なくなってきています。

東京オペラシティの喫煙所は地下1階、2階、18階、53階の喫煙場所を利用してみてください。

 

また、東京オペラシティの会場の座席はステージがある程度見渡せる1階席の中盤から後ろの席がおすすめです。

ステージとの距離、目線のバランスが重要なので、2階、3階席であれば最前列が見やすくなっています。

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。

次の記事 東京オペラシティコンサートホール座席、キャパから最寄り駅、アクセス情報まとめ!