サンドーム福井は、国際体操連盟が主催する世界体操競技選手権大会を開催する為に1995年3月に建設された福井県産業振興会施設です。

イベントホール棟12,684平方メートルと管理会議棟3,284平方メートルの2棟で構成されている施設です。

そこで今回は、気になるサンドーム福井の収容人数、キャパ、駐車場、アクセス情報まとめについて紹介していきます。

サンドーム福井の収容人数、キャパは?

サンドーム福井は、地上3階地下1階の施設であり、電動可動式の座席6,000席に加え、仮設席4,000席収容人数10,000人のキャパを有しています。

記念すべきオープン時のこけら落としには福井県三方郡美浜町出身の演歌歌手五木ひろしのコンサートとが行われ、「SMAP」、「小田和正」、「福山雅治」、「ゆず」最近では「GERERATION from EXILE TRIBE」や「EXILE THE SECOND」などここに列記出来ない程多くの人気アーティストのコンサートが行われている施設です。

このようにサンドーム福井は日本海エリアで最大級のアリーナです。

サンドーム福井の駐車場情報!

サンドーム福井へ車でアクセスした場合に気になるのが駐車場情報です。

サンドーム福井の駐車場の情報としては、隣接するサンドーム福井の駐車場が1,800台無料となっています。

1,800台の駐車場というと、安心できそうですがサンドーム福井のキャパ10,000人に対して1,800台のため、大きなイベント時は争奪戦になりかねません。

その為、駐車場利用の場合は時間に余裕をもって早めに駐車場を確保する事をおすすめします。

 

サンドーム福井へのアクセスは?電車、車の場合・・

電車でのアクセス

サンドーム福井へ電車によるアクセスは、最寄り駅JR北陸線鯖江駅から徒歩約15分、もしくは福井鉄道福武線サンドーム西駅から徒歩約15分です。

最寄り駅からタクシーを利用した場合にはJR北陸線鯖江駅から約3分。もしくはJR北陸線武生駅からもタクシーで約10分となっています。

ちなみに最寄り駅の鯖江駅はメガネの生産地として有名です。

 

主要駅からサンドーム福井までのアクセス

①東京からサンドーム福井までは、東京駅発の東海道・山陽新幹線で米原駅まで約2時間10分。米原駅からJR北陸線しらさぎ特急で鯖江駅まで約55分と3時間ちょっとです。

②大阪からは、新大阪駅よりJR北陸線特急サンダーバードで鯖江駅まで約1時間50分となっています。

③名古屋から東京からと同様に東京駅発の東海道・山陽新幹線で米原駅まで約30分。米原駅からJR北陸線しらさぎ特急で鯖江駅まで約55分と約1時間30分で到着します。

車でのアクセス

自動車によるアクセスは、北陸自動車鯖江インターチェンジから約5分、もしくは武生インターチェンジから約7分と近いです。

①東京からは、中央自動車道八王子本線料金所から小牧JCTを経て東名高速道路及び名神高速道路に入り、米原JCTから北陸自動車道に入ります。

武生インターチェンジで北陸自動車道を降りると共に県道40号線を経て国道8号線福井バイパスでインターチェンジから約3km、5分程度です。

②名古屋からは、東京からと同様に名神高速道路一宮料金所から米原JCTを経て北陸自動車道で同様に進み、名古屋からサンドーム福井まで車で約2時間です。

③大阪からは、名神高速道路豊中料金所から米原JCTを経て北陸自動車道で東京からと同様であり、大阪からサンドーム福井まで約2時間30分程度で到着します。

 

飛行機でのアクセス

飛行機によるアクセスは、小松空港発の連絡バスでJR北陸線小松駅に向かい、JR北陸線鯖江駅もしくは武生駅に向かい空港から約1時間20分です。

 

サンドーム福井 基本情報

地図

住所:福井県越前市瓜生町5-1-1

TEL:0778-21-3106

アクセス:JR鯖江駅から約15分、福井鉄道サンドーム西駅(上鯖江)から約15分

駐車場:約1,800台(無料)

サンドーム福井公式ホームページはこちら

 

サンドーム福井の座席情報!

サンドーム福井の座席はまさに全席からステージを見る事ができる全方位型の座席です。

そのため、1階席よりも2階席の最前列からはステージ全体も見渡せるので狙い目の座席となっており、おすすめです。

サンドーム福井の公式ホームページの座席情報はこちら

 

サンドーム福井の収容人数、キャパ、駐車場、アクセス情報まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、サンドーム福井の収容人数、キャパ、駐車場、アクセス情報まとめについて紹介してきました。

サンドーム福井のキャパは10,000を誇り、有名アーティスト、有名なイベント会社からも評価され日々充実した内容のライブ、コンサート、展示会、イベントが開催されています。

サンドーム福井には、無料の駐車場も1,800台用意されていることも、うれしいですね。

また、サンドーム福井へのアクセスは、電車の最寄り駅からは徒歩15分程度かかりますが、荷物が多かったり、複数の人数であればタクシー駅前からタクシーを利用することをおすすめします。

最寄り駅の鯖江駅から徒歩15分といっても、天候や荷物の量にもよりますが、せっかくのライブ、コンサートの前に体力温存してみてはいかがでしょうか。

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。