少林山達磨寺(しょうりんじだるまじ)というお寺は、群馬県の高崎市にある黄檗宗のお寺のことで山号は少林山と言われています。
群馬県の高崎市というのはだるまで非常に有名なところです。
そこで今回は、少林山達磨寺で御朱印いくら?アクセス、行き方は?について紹介していきます。
気になる、御朱印で怒られる寺って?断られた時の対処法とは!記事はこちら
少林山達磨寺で御朱印いくら?
少林山達磨寺では御朱印が購入できますが、基本的に料金が志納とされているため、自分が相応しいとする金額になります。
このお寺の達磨寺という名称からもよく分かるということでが、正徳2年の江戸時代に建てられたもので、非常に歴史がある寺院です。
少林山達磨寺は高崎の名物のだるま市が行なわれていることが有名で、ドイツの建築家のブルーノ・タウトが昭和時代の初期に訪れたことや映画の達磨寺のドイツ人の舞台にもなったとされます。
ブルーノ・タウトはおよそ2年の期間において少林山達磨寺で過ごしましたが、いま現在では洗心亭と言われています。
だるま市は毎年行なわれているもので1月6日と1月7日の2日間にわたって行なわれています。
少林山達磨寺(しょうりんじだるまじ)は秋の季節には紅葉が楽しめる観光スポットとしても知られている観光地でもあります。
少林山達磨寺へのアクセス、行き方は?
少林山達磨寺(しょうりんじだるまじ)のアクセス方法は電車の最寄り駅はJR線の高崎駅と信越線の群馬八幡駅です。
基本的には最寄りの駅からのアクセスはタクシーやバスを利用することになります。
タクシーを利用する場合はそれぞれの最寄り駅のタクシー乗り場からのアクセス方法が便利で、バスを利用する場合は高崎駅からはぐるりんバスを利用します。
また、群馬八幡駅の西口出口の1のりばから乗車をしていただいて少林山入り口というバス停の停留所で下車をします。
また群馬バスを利用する場合は西口の3番のりばの安中車庫行きに乗車をしていただいて八幡大門前というバス停の停留所で下車をします。
ぐるりんバスを乗車していただいた方が少林山入り口からは徒歩1分という便利なアクセスなため、こちらのぐるりんバスの利用の方が下車をしてからは近いです。
群馬バスの停留所の八幡大門前からは徒歩でおよそ10分ぐらいはかかります。
少林山達磨寺で御朱印いくら?アクセス、行き方まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、少林山達磨寺で御朱印いくら?アクセス、行き方は?について紹介してきました。
少林山達磨寺の御朱印は基本的に料金が志納となっているのでまさにあなたの気持ちとなっています。
一般的には、300円~500円、高くて1,000円あたりが相場のようです。
また、少林山達磨寺へのアクセスは電車が便利です。
少林山達磨寺への最寄り駅のJR線の高崎駅と信越線の群馬八幡駅からタクシーか、バスを利用すると便利です。
この情報があなたのお役に立てれば幸いです。
気になる、御朱印で怒られる寺って?断られた時の対処法とは!記事はこちら