神社仏閣などの歴史的建造物が多く、海外からの観光客も多い京都。

中でも紅葉の季節の京都は大人気で、平日でもたくさんの観光客が訪れています。

ただ京都は静かで風光明媚な場所が多いイメージがあるため、子連れだとなかなかお出かけしにくいと思っている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、京都の紅葉おすすめスポット!子連れでも楽しめるのはどこ?を紹介していきますね!

京都の定番紅葉おすすめスポットはここ!

まずは、京都の紅葉と言えばここ!という定番スポットをいくつか見ていきたいと思います。

①永観堂 禅林寺

山の中腹に位置する寺院で、境内のいちばん高い場所にある多宝塔を包み込む紅葉が幻想的で美しいと評判。

11月上旬~12月上旬にかけて紅葉のライトアップも行われます。

②大本山 東福寺

通天橋と呼ばれる回廊から見下ろす紅葉は絶景として有名です。

「通天紅葉」という名の、葉先が3つに分かれたカエデを見られるということで人気のスポットです。

③嵐山

日本三大紅葉名所として知られる嵐山。

特に渡月橋エリアは絶景として有名で、紅葉の見頃にはライトアップもされます。

④北野天満宮

学問の神様として知られる北野天満宮には約350本のカエデがあり、秋になると境内が真っ赤に色づく紅葉おすすめスポットです。

名所と呼ばれる中では比較的混雑が少ないので、紅葉をゆっくり楽しみたい人にはおすすめです。

⑤東山 清水寺

清水の舞台から見下ろす景色はまさに紅葉の海。

人気スポットゆえ、常に観光客で混雑しています。

⑥大原 三千院

京都の中心部から少し離れ、山里にひっそりたたずむ三千院。

寒暖の差も大きいため、紅葉の鮮やかさは別格の紅葉おすすめスポットです。

 

子連れにおすすめの紅葉スポット!<寺社仏閣等>

京都の紅葉の定番スポットをご紹介しましたが、どこも人気の観光地であるためかなりの混雑が予想されます。

子連れだとちょっとハードルが高いな…と思う人のために、子どもがいても楽しめるおすすめ紅葉スポットをご紹介したいと思います。

①光明寺

京都駅から電車で10分と、少し離れた長岡京市にある光明寺。

京都市内の観光名所に比べると比較的混雑は少なく、光明寺の紅葉スポットは子連れでもゆっくり散策できます。

参道はモミジのトンネルのようになっていて、お寺の周辺一帯が真っ赤に染まる様は圧巻ですよ!

②平安神宮


京都の名所の中でも美しい紅葉で有名なスポット平安神宮。

敷地が広く歩きやすいことや、地下鉄やバス停からも近くアクセスがいいことから、子連れにも人気の紅葉おすすめスポットです。

紅葉を楽しんだ後に、近くにある京都市動物園を訪れるのもおすすめです!

③京都御苑

京都御苑の敷地の中にはケヤキやイチョウなど、さまざまな樹木が立ち並んでいます。

敷地の庭には綺麗に手入れされており、休憩所や遊具スペースなどもあるので子どもの遊び場としてもおすすめです!

広大な京都御苑は混雑もしにくく、子連れでもゆっくり過ごせる紅葉おすすめスポットです。

 

子連れにおすすめの紅葉スポット!<公園等>

①嵐山モンキーパークいわたやま

嵐山モンキーパークいわたやまは、最近では外国人観光客に人気になっている観光スポットです。

実は秋になると紅葉も楽しめるおすすめスポットです。

嵐山モンキーパークでは、猿にえさをあげたり、すべり台などの遊具で遊んだりすることも出来るので、子どもでも飽きずに遊べておすすめの紅葉スポットです。

②京都府立植物園

京都府立植物園は日本で最も古い公立総合植物園です。

広大な敷地には12,000種類の植物があり、もみじやイチョウなど色鮮やかな紅葉が楽しめます。

京都府立植物園内には芝生広場もあってピクニックにも最適でベビーカーの貸し出しも行っているので、子供連れの紅葉スポットとしておすすめです!

③宝が池公園

京都の中心部から少し離れたところにあり、広大な池を中心とした宝が池公園の園内では豊かな色彩の紅葉を眺めることが出来ます。

公園の東端にある「こどもの楽園」には大広場、遊具、プレイパークの3つのゾーンがあって、子どももゆっくり楽しめる紅葉のおすすめスポットです。

京都の紅葉おすすめスポット!子連れでも楽しめるのはどこ?まとめ

いかがでしたでしょうか。

日本を代表する観光地の京都は、おすすめの紅葉スポットとしても、とても有名です。

京都の紅葉のおすすめスポットは混んでいるから・・・と子連れだからと諦めることなく、せっかくなので綺麗な景色を楽しみたいですよね。

まめると・・・

・光明寺は京都市内の観光名所に比べると比較的混雑は少なく、光明寺の紅葉スポットは子連れでもゆっくり散策できる!

・平安神宮は敷地が広く歩きやすいことや、地下鉄やバス停からも近くアクセスがいいことから、子連れにも人気の紅葉おすすめスポット!

・京都御苑は敷地内の庭には綺麗に手入れされており、休憩所や遊具スペースなどもあるので子どもの遊び場としてもおすすめ!

・嵐山モンキーパークいわたやまは、猿にえさをあげたり、すべり台などの遊具で遊んだりすることも出来るので、子どもでも飽きずに遊べておすすめの紅葉スポット!

・京都府立植物園は、園内には芝生広場もあってピクニックにも最適でベビーカーの貸し出しも行っているので、子供連れの紅葉スポットとしておすすめです!

ぜひ今回紹介した紅葉のおすすめスポットを訪れてみてくださいね!

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。