女性にとっては嬉しい効果がたくさんあると評判の葛湯ですが、ファスティングダイエットに使われている反面、実は葛湯を飲み過ぎると太るとも言われています。

いったいどちらが本当なのでしょうか。

その答えを探るには、まず葛湯として販売されている食品について正しく理解する所から始めなくてはいけません。

そこで今回は、葛湯太るってホント?葛湯の意外な効果、効能とカロリーは?について紹介していきます。

葛湯は太るってホント?その原因は本葛以外のもの?

葛湯を飲むと太るというのは本当なのでしょうか。

まず、葛について詳しく調べてみると、葛だけの成分、本葛だけで作られている葛湯は、貴重な材料だけを使って製造しているので非常にコストがかかりますが体にはよいです。

ところが、本葛は貴重品で高級品として値段が高くなるので、市販で販売されている葛は葛に片栗粉やでんぷんなどを加えたものが多くなっています。

 

そして、スーパーなどで低価格で販売されている葛湯はサツマイモやじゃがいもなどから取り出したでんぷんが混合しているので、葛湯を飲んでいるつもりでも、実際は少々の葛とでんぷんを多く飲んでしまっているのが現状です。

では、本来の葛のみを飲むにはどうしたらよいでしょうか。

まず、葛に混ぜ物がないものがいいなら、本葛と明記されているもののみを探しましょう。

葛以外が混ざっていると、その他の成分のせいで葛湯を飲んだ際に太る原因になっているかもしれません。

 

本葛のカロリーは?本葛だけならば太らない?

もし、葛を飲んで太るのであればカロリーに問題がありそうです。

しかしカロリーに関しても、本葛だけならば実は葛はヘルシーです。

葛湯は製法や製品によって違いはありますが、だいたい葛湯1杯あたり150ccの量で53kcalです。

そのため、カロリー自体は少ないです。

 

葛湯にカロリーがあったり、葛湯をの飲むと太るイメージがあるのは、葛湯だけでは味がなかったり、飲みにくいので、飲みやすいように砂糖やココアなどを多めに使っているものが市販品に多いことが原因と言えます。

 

そのため、なるべく本葛本来の甘味を堪能する為に、味付けを控えめにしている本葛の葛湯を飲むようにしたら大丈夫ですよ。

これで、多少高級でも正しく葛湯を選べば太る心配がないことが分かりました。

 

まさに、葛湯は本来カロリーが低くても満腹感が長く続くので、間食を減らしたい時や、プチ断食の時に利用できる便利な食品です。

葛湯の効果、効能は?太る原因ではない!

 

 

それでは具体的に本当の葛湯の具体的な効果・効能は何なのでしょうか。

 

まず、葛のでんぷんの辛み成分が、血管を拡張することをサポートしてくれます。

そして、その血管の拡張により、血流量がアップすることで身体のめぐりが良くなり、酸素や栄養が体の隅々まで運ばれるようになります。

血液中の酸素や栄養が体の隅々まで運ばれるは、非常に体にとってプラスになります。

葛湯のでんぷんは、どれだけたくさん栄養を摂取しても、それを欲している場所に届けられなくては効果が半減してしまいますよね。

 

葛湯で体をサポート!

また、葛に含まれるフラボノイドの一種であるダイゼインは、女性ホルモンと似た効果が期待できるので、ホルモンバランスが崩れやすい更年期をサポートしてくれるでしょう。

女性ホルモンが減ると、コラーゲンの生成の減少や抜け毛にも影響します。

葛はコレステロールにも役立ち、血液をドロドロにして動脈硬化を招く悪玉コレステロールの排出にも効果が期待できます。

 

葛湯のダイエット効果は?

葛湯を使った葛湯ダイエットは実はジワジワ人気が出てきています。

今はやりの、ファスティングダイエット。

その断食の際の栄養補給や食前に1杯の葛湯を飲むことで満足感が得られるので、空腹感を紛らわせる効果があります。

そして、葛湯にはとろみがあるので飲みやすく、満足感があります。

温かい葛湯を飲むことで体を効果的に温められます。

つまり、葛湯はダイエットやダイエット中の1食の置き換えにピッタリな食品です。

その為、ダイエットに葛を活用する人が増えています。

葛湯で余分な摂取カロリーも抑えつつ、健康にもいいので、ダイエットにもおすすめです。

葛湯の作り方はとっても簡単!

では、からだに良い効果が期待できる葛湯。

葛湯の作り方を紹介します。

まず、葛湯の材料です。

材料

葛湯 1杯・150cc分

・葛粉……15g
・水……150cc
・砂糖やはちみつ、ココア等適量

葛湯の作り方

葛湯を飲む入れ物にまず、お湯を入れて温めておくと良いです。
②次にボウルなどの容器に葛粉を入れてます。
③葛をよく水で溶かしてから、鍋に入れます。
④最初は 弱火にかけて、ゆっくりと葛を練るように丁寧に混ぜながら加熱していきます。
⑤葛湯にとろみが出て、葛の色が透明になってきたら、砂糖やはちみつ、ココアなどの味付けをします。
⑥温めておいた入れ物に出来上がった葛湯を注いで出来上がり!
とっても簡単なので、朝食前でも夜食でもすぐに作れるのが嬉しいですよね。
ぜひ、家庭で作ってみてください。

葛湯のアレンジメニュー

ここで葛湯の実際に私が試した、おすすめの葛湯のアレンジメニューを紹介します。

 

①葛湯にココアを入れて、とろっとココア。

②葛湯にはちみつを入れて、ハニ―葛湯。

③葛湯に甘酒と牛乳を入れて、ミルキー葛湯。

④レモンと生姜汁を葛湯に入れて、さっぱり葛湯。

⑤葛湯に出汁醤油を入れて、おすまし和風葛湯。

 

いかがでしょうか。

葛湯はどんな、組み合わせでも邪魔しないので、アレンジレシピを楽しめることも特徴です。

 

葛湯太るってホント?葛湯の意外な効果、効能とは?まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、葛湯太るってホント?葛湯の意外な効果、効能とカロリーは?について紹介してきました。

結論として、葛湯をの飲むと太るということはありません。

 

しかし、葛湯でも本葛ではないものを飲んでしまうと、葛以外の成分が原因で太ってしまう可能性があります。

葛自体の本葛にはむしろ体に良いとされる成分が多く含まれています。

 

つまり、葛湯の葛にはフラボノイドの一種であるダイゼインが入っているので、女性ホルモンのような効果、効能が期待できて、更年期の体のサポートをしてくれます。

葛湯を継続的に飲めば太るというマイナス面どころか、さまざまな成分で体を良い方向へのサポートが期待できるとてもありがたい食品です。

葛自体が、普段存在感があるとは言い難い食品ですが、ぜひこの機会に積極的に本葛、本葛を使った葛湯を飲んでみてはいかがでしょうか。

継続的に葛湯を飲むことで健康的な体を体験できるかもしれませんよ。

 

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。

次の記事 気になる葛湯のアレンジレシピと栄養価についてはこちら

sheeptg.com
Nothing found for 5842
https://sheeptg.com/5842.html
お探しのページは見つかりませんでした。