※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

飲むと嬉しい効果がたくさんあると評判の葛湯ですが、葛湯ダイエットやファスティングダイエットに使われている反面、実は葛湯を飲み過ぎると太るとも言われています。

いったいどちらが本当なのでしょうか。

葛湯で太るか?まず葛湯について正しく理解する所から始めなくてはいけません。

そこで今回は、葛湯太る?ダイエット効果、効能とカロリーは?葛湯のダイエットに効果的なアレンジレシピについて紹介していきます。

葛湯は太る?太る原因は本葛以外のもの?


葛湯ダイエットも有名ですが葛湯は太るというのは本当なのでしょうか。

まず、葛湯の葛について詳しく調べてみると、葛だけの成分、本葛だけで作られている葛湯は、貴重な材料だけを使って製造しているので非常にコストがかかりますが体には良いことばかりです。

ところが、本葛は貴重品で高級品として値段が高くなるので、市販で販売されている葛湯の葛に片栗粉やでんぷんなどを加えたものが多くなっています。

そして、スーパーなどで低価格で販売されている葛湯はサツマイモやじゃがいもなどから取り出したでんぷんが混合しているので、葛湯を飲んでいるつもりでも、実際は少々の葛とでんぷんを多く飲んでしまっているのが現状で太る原因の1つとも言えます。

 

では、本来の葛のみの葛湯は太るのか、葛湯にはダイエット効果があるのでしょうか。

まず、葛に混ぜ物がないものがいいなら、本葛と明記されている葛湯を探しましょう。

葛以外が混ざっていると、その他の成分のせいで葛湯ダイエットには向かず、葛湯で太る原因になっているかもしれません。

 

本葛の葛湯のカロリーは?本葛は太る心配なし!

もし、葛湯ダイエットではなく、葛湯を飲んで太るのであれば葛湯のカロリーに問題がありそうです。

しかし葛湯のカロリーに関しても、本葛だけならば実は葛湯はカロリー控えめ目でとてもヘルシーで太る心配はありません。

 

葛湯は製法や製品によって違いはありますが、だいたい葛湯は1杯あたり150ccの量で53カロリーと葛湯自体は低カロリーです。

そのため、カロリーで葛湯が太ることはなく、葛湯はダイエット向けと言えます。

 

葛湯にカロリーがあったり、葛湯は太るイメージがあるのは、葛湯だけでは味がなかったり、飲みにくいので、飲みやすいように葛湯に砂糖やココアなどを多めに使っているものが市販品に多いことが葛湯で太る原因と言えます。

そのため、なるべく本葛本来の甘味を堪能する為に、葛湯の味付けを控えめにしている本葛の葛湯を飲むようにしたら葛湯で太ることなく、葛湯でダイエットも期待できます。

これで、多少高級でも正しく葛湯を選べば太る心配がなく、ダイエット効果も期待出来ることが分かりました。

葛湯は本来カロリーが低くても満腹感が長く続くので、葛湯ダイエットや間食を減らしたい時や、プチ断食の時に利用できる便利な食品です。

 

スポンサーリンク

葛湯のダイエット効果、効能は?太る原因ではない!

 

 

それでは具体的に本当の葛湯で太ることなく、具体的なダイエット効果・効能は何なのでしょうか。

まず、葛湯の効果として、葛のでんぷんの辛み成分が、血管を拡張することをサポートしてくれます。

そして、その血管の拡張により、血流量がアップすることで身体のめぐりが良くなり、酸素や栄養が体の隅々まで運ばれるようになります。

血液中の酸素や栄養が体の隅々まで運ばれるのは、非常に体にとってプラスになります。

葛湯のでんぷんは、どれだけたくさん栄養を摂取しても、それを欲している場所に届けられなくては葛湯のダイエット効果が半減してしまいます。

 

葛湯で体をサポート!

また、葛に含まれるフラボノイドの一種であるダイゼインは、女性ホルモンと似た効果が期待できるので、葛湯はホルモンバランスが崩れやすい更年期をサポートしてくれます。

女性ホルモンが減ると、コラーゲンの生成の減少や抜け毛にも影響します。

葛湯の葛はコレステロールにも役立ち、血液をドロドロにして動脈硬化を招く悪玉コレステロールの排出やダイエット効果が期待できます。

 

葛湯のダイエット効果は?

葛湯を使った葛湯ダイエットは実はジワジワ人気が出てきています。

今はやりの、ファスティングダイエット。

その断食の際の栄養補給や食前に1杯の葛湯を飲むことで満足感が得られるので、葛湯で空腹感を紛らわせる効果があります。

そして、葛湯にはとろみがあるので飲みやすく、少量でも満足感があります。

温かい葛湯を飲むことで体を効果的に温められます。

つまり、葛湯はダイエットやダイエット中の1食の置き換えにピッタリな食品です。

その為、ダイエットに葛を活用する人が増えています。

葛湯で余分な摂取カロリーも抑えつつ、健康にもいいので、葛湯はダイエット効果も期待できます。

 

カロリーが気になるあなたにFANCLの脂肪の代謝を助け消費しやすくするカロリミットもあります。



【ファンケル】大人のカロリミット♪合計28回分1000円!

 

葛湯の作り方はとっても簡単!

では、葛湯は太ることなく、からだに良い効果、ダイエット効果が期待できる葛湯。

葛湯の作り方を紹介します。

まず、葛湯の材料です。

葛湯の材料

葛湯 1杯・150cc分

・葛粉……15g
・水……150cc
・砂糖やはちみつ、ココア等適量

葛湯の作り方

葛湯を飲む入れ物にまず、お湯を入れて温めておくと良いです。
②次にボウルなどの容器に葛粉を入れてます。
③葛をよく水で溶かしてから、鍋に入れます。
④最初は 弱火にかけて、ゆっくりと葛を練るように丁寧に混ぜながら加熱していきます。
⑤葛湯にとろみが出て、葛の色が透明になってきたら、砂糖やはちみつ、ココアなどの味付けをします。
⑥温めておいた入れ物に出来上がった葛湯を注いで出来上がり!
葛湯はとっても簡単なので、朝食前でも夜食でもすぐに作れるのが嬉しいですよね。
ぜひ、家庭で葛湯を作ってみてください。

葛湯のダイエットアレンジメニュー

ここで葛湯の実際に私が試した、おすすめの葛湯のダイエットアレンジメニューを紹介します。

 

①葛湯にココアを入れて、とろっとココア。

②葛湯にはちみつを入れて、ハニ―葛湯。

③葛湯に甘酒と牛乳を入れて、ミルキー葛湯。

④レモンと生姜汁を葛湯に入れて、さっぱり葛湯。

⑤葛湯に出汁醤油を入れて、おすまし和風葛湯。

 

いかがでしょうか。

葛湯はどんな、食品と組み合わせでも邪魔しないので、ヘルシーなアレンジレシピを楽しめることも特徴です。

 

葛湯は太るってホント?葛湯のダイエット効果、効能とは?まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、葛湯は太る?葛湯のダイエット効果、効能とカロリーは?ダイエット向けのアレンジメニューについて紹介してきました。

結論として、葛湯をの飲むと太るということはなく、ダイエット効果が期待できます。

 

しかし、葛湯でも本葛ではないものを飲んでしまうと、葛以外の成分で葛湯で原因で太る原因となってしまう可能性があります。

葛自体の本葛にはむしろ体に良いとされる成分が多く含まれています。

 

つまり、葛湯の葛にはフラボノイドの一種であるダイゼインが入っているので、女性ホルモンのような効果、効能が期待できて、更年期の体のサポートまでしてくれます。

葛湯を継続的に飲めば太るというマイナス面どころか、ダイエット以外でもさまざまな成分で体を良い方向へのサポートが期待できるとてもありがたい食品です。

葛自体が、普段存在感があるとは言い難い食品ですが、ぜひこの機会に積極的に本葛、本葛を使った葛湯をダイエットのためにも、飲んでみてはいかがでしょうか。

継続的に葛湯を飲むことで健康的な体を体験できますよ。

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。

 

身体の芯から温まる♪葛湯!

葛湯 太る ダイエット効果

葛湯は冷え性やダイエット中にも(^^♪

 

葛湯 太る ダイエット効果

とろーり葛湯で美味しく、ヘルシー!