ニフレルは万博公園内にある水族館がメインの動物園と美術館が融合した今までになかった体験のできる博物館です。
ニフレルは1つの施設にいくつもの顔があるので、気が付くとついつい半日過ごしてしまう方も多いです。
そこで今回は、ニフレルは滞在時間が長くなる?体験ゾーンが面白すぎて・・・について紹介していきます。
ニフレルは滞在時間が長くなる?体験ゾーンが面白すぎて・・・
ニフレルの滞在時間が長くなってしまう理由は、一日かかっても見切れないほど展示物が充実している事と、その一つひとつが今までに無かった角度や最新技術を使って見せるもので余りの面白さのためじっくり見てしまうと時間が経つのを忘れてしまうからです。
ニフレルの滞在時間の目安としては、ざっと一通り体験するのでも、1時間から1時間30分は見ておいた方がいいです。
ゆっくり体験ゾーンを楽しみ出すと、ニフレルの滞在時間の目安は・・・エンドレス。半日、6時間ほど私はハマっていまいました。
そんなニフレルの魅力あふれる各エリアを紹介します。
ニフレルは生き物の色とわざと姿にふれるゾーンとワンダーモーメンツとみずべと動きとつながりにふれるゾーンの7つのエリアと食や思いでやアートを体感できる場所から構成されてます。
①いろにふれるゾーン
ニフレルのいろにふれるゾーンでは、インスタレーション技法を用いて空間演出されていて、人気のあるカラフルな熱帯魚やエビやクラゲなどの海の生物が展示されていて、それぞれの生き物のカラーをRGBで解説してくれる台で知りたい生物を画面上でタッチすると色の構成が見れます。
②わざにふれるゾーン
ニフレルのわざにふれるゾーンでは、海の生き物がその環境に合わせて、自然界にあるものを使って隠れたり、強力な海流で流されないようにするためのわざを普段は見れない真下から観察するなど360度からじっくりと観察できます。
③すがたにふれるゾーン
すがたにふれるゾーンでは、あまり自然界で目にする事のない深海の生物などの生きている生態を観察できるだけでなく、深海などの環境に適応するために発達した骨格などを科学的に解説したコーナーがあります。
ニフレル1階、2階にも体験エリアがたくさん!
ニフレルの1階にはこの3つのエリアの他に、1階と2階をぶち抜いた大きな巨大な球体が展示されたワンダーモーメンツがあり、1階と2階の両方から幻想的で神秘的な球体に映された映像を楽しめます。
2階には海辺に生きるカバやワニなどの動物を真下や側から観察出来たり、サルや珍しい鳥の生態などを手でふれながら体験できるエリアがあって、安全なサファリパークのような体験ができます。
他にも人間と動物のアクビや笑いの表情を画像で並べて展示されているコーナーもあります。
ニフレルのおすすめ体験コーナーは?
今日9月24日は #清掃の日
…毎日ですけどね😄#ニフレル#ホンソメワケベラ #クリーナーフィッシュ #ガラルファ #ドクターフィッシュ pic.twitter.com/8BDW7tfG83
— NIFREL(ニフレル)公式 (@NIFREL_official) September 24, 2019
私が実際にニフレルに行き、思わず声を挙げて体験してしまったのは、ドクターフィッシュが入っている水槽に手を入れて体験できるコーナーです。
実際に自分の手を水槽に入れるので、緊張もありますし、ドクターフィッシュにツンツンされるくすぐったい感覚。
今でも忘れられません。
さらに、その驚くべき効果!
水槽からてを出すと、ホントに角質を食べてくれるから、お肌がツルツルになってるんです!
これは、ぜひ体験して頂きたいですね。
ドクターフィッシュの滞在時間は10分を目安にして頂ければと思います。
ニフレルは滞在時間が長くなる?体験ゾーンが面白すぎて・・・まとめ
大阪エキスポシティ
ニフレル
目の前で猛獣や珍獣に出会えます!
すごく良かった!あとKFC食べ放題があります。
大食いの人は、行かれてみては? pic.twitter.com/VdErCdsGTM— ベンツのディーラーの名前は? (@EXQRcLu20XgBWux) October 6, 2019
いかがでしたでしょうか。
今回は、ニフレルは滞在時間が長くなる?体験ゾーンが面白すぎて・・・について紹介してきました。
まとめると・・・
ニフレルには、
①いろにふれるゾーン
人気のあるカラフルな熱帯魚やエビやクラゲなどの海の生物が展示されているエリア。
②わざにふれるゾーン
海の生き物がその環境を360°楽しめる空間。
③すがたにふれるゾーン
深海の生物などの生きている生態を観察できるエリア。
そのほか、ドクターフィッシュが入っている水槽に手を入れて体験できるコーナーなど、まさに動物に触れる体験ができるコーナーなど体験型のテーマパークとして魅力がたっぷりです。
ニフレルはとにかく、大人から子供まで今までの動物とは違う体験や新しい知識に出会える場所です。
私は個人的には、迫力満点のホワイトタイガーやすぐあたまの上を自由に飛ぶ鳥に興奮が止まりませんでした。
ホワイトタイガーの顔の大きさや息づかいまで体験できるのは、ニフレルだけ!
放し飼いのフクロウがトイレのサインの上に留まっている姿に何度もビックリしてしまいました。
9月24日
#ホワイトタイガー#ニフレル#大阪 https://t.co/JDMZZNteCs pic.twitter.com/a8eSQCJeY1— 蛙田ケロ (@kaeru0111) October 5, 2019
ぜひ、1度遊びに行って見てはいかがでしょうか。
ニフレルに一度足を踏み入れると、滞在時間を忘れてお楽しみください。
とは言え、時間のない方もいらっしゃるとおもうので、ニフレルの滞在時間の目安として最短で1時間から1時間30分を目安にして頂ければと思います。
この情報があなたのお役に立てれば幸いです。
次の記事はこちら ニフレルの年パスはいくら?特典がスゴイ!
ニフレルは体験ゾーンが面白くて滞在時間がながくなりますが、年パスで気軽にニフレルを楽しみませんか?
ニフレルの年パスの豊富な特典を紹介しています。