※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

海遊館は平成2年に誕生した大阪市の港区にある水族館です。

年間入場者数を始め、屋内水槽の大きさや延床面積、また飼育展示数などに関しても日本ではトップクラスの規模を誇っています。

その中で屋内水槽に関しては世界にある水族館の中でもトップクラスに入る大きさだそうです。

海遊館のある場所は大阪湾に面したベイエリアで、安治川の河口の突端にあり、近くには日本で二番目に低い山「天保山」もあります。

そこで今回は、海遊館へのアクセスは?梅田からの行き方について紹介していきます。

海遊館へのアクセスは?梅田からの行き方

さて、海遊館へのアクセスは幾つかの方法があります。

地下鉄やバス、船の他にも、1300台駐車出来る有料の大型駐車場も完備されているのでマイカーでも行くことが可能です。

①地下鉄は大阪メトロの中央線の大阪港駅が最寄で、そこからは徒歩約5~10分ぐらいで行くことが出来ます。

②バスは大阪シティバスや南海バスで海遊館の前まで行くことが可能です。

③また関西国際空港からはリムジンバスが出ており、そちらも近くに停留所があります。

④船は川の対岸の少し上流にある有名なテーマパークからシャトル船が出ており10分で到着し、下船後は徒歩1分で着きます。

このようなアクセス方法がありますが、大阪以外の所から新幹線で行く場合やJRの在来線などを使って大阪に行く場合があると思います。

その場合は梅田駅などから大阪メトロに乗り換えると便利です。

新幹線を使った場合は新大阪駅に到着します。そこに大阪メトロの御堂筋線の新大阪駅があるので乗り換えます。

JR在来線で大阪駅に来た時もそこから御堂筋線の梅田駅へ行き乗り換えます。

いずれもなかもず方面の電車に乗車しますが、その際切符は大阪港駅までのものを購入します。

スポンサーリンク

梅田から大阪港経路

①御堂筋線では本町駅まで乗り、そこで下車します。

②そして先ほど書いた大阪メトロの中央線へ乗り換えます。同じ大阪メトロなので改札を出なくても大丈夫です。

③中央線ではコスモスクエア方面行に乗ります。地下鉄ですが途中から地上の走行となり、大阪港駅も地上にあります。

④大阪港駅では1番出口が海遊館に近くなります。そこから徒歩約5~10分程で行くことが出来ます。

少し、梅田から電車の場合は乗り替えが多くて複雑かもしれませんが時間的には、乗車時間は30分程度なので、歩きも入れて梅田から約1時間で海遊館までくることができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、海遊館へのアクセスは?梅田からの行き方について紹介してきました。

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。