※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

 

jinnguukyuujyou

 

神宮球場は東京都新宿区にある明治神宮外苑に所在する野球場です。

ところで、プロ野球やライブイベントなどの観戦時に神宮球場の開門時間は何時から入場できるのでしょうか。

そこで今回は、神宮球場の開門時間は何時?試合・イベントの当日もチェック!について紹介していきます。

神宮球場は正式には明治神宮野球場という名称で、プロ野球球団の東京ヤクルトスワローズが本拠地として知られています。

近年は音楽のライブイベントや、コンサート、博覧会などにも多目的に利用されています。

また、神宮球場での夏の花火大会もかなり有名ですよね。

 

神宮球場の開門時間は何時?

神宮球場の開門時間は何時から入場できるかとプロ野球ファンの方や初めて神宮球場にイベントで来られる方は気になることです。

神宮球場の開門時間は、基本的に試合開始時間の1時間30分前になります。

しかしあくまでもこの、開始時間の1時間前というのは、当日の天候や混雑状況、施設内のイベント、ライブやコンサート会場などにより、変更されることもあります。

プロ野球では試合当日が雨天などの場合は、天気予報や天候状況などによって中止になることがありますが、残念ながら中止が決定される時間は特に決まっているわけではありません。

プロ野球では試合当日に試合の中止が決まり次第、公式WEB上のホームページやテレフォンサービスなどでわかるため、試合、ライブやイベントが悪天候の場合は、当日は神宮球場のホームページなどで確認すのが良いでしょう。

jinnguukuujyou2

また、事前に中止が分かるケースとしては、台風接近などの悪天候が予想される場合は前日に試合中止が決定されることもあります。

また、神宮球場の開門時間は6大学野球の試合や高校野球の影響などで遅れることがあります。

6大学野球や高校野球の試合が延長すると、そのあとにプロ野球の試合が開始されるためその延長時間のため、神宮球場の開門時間が遅れるということになります。

つまり、6大学野球や高校野球がプロ野球と同じ日に行なわれるためです。


そもそも、神宮球場の歴史は古く、大正時代から開場され非常に伝統のある野球場です。

野球場として照明設備も搭載されており、カクテル光線のもとで試合が楽しめ、プロ野球ファンに愛され続けてきた野球場です。

とくに、神宮球場のナイターの試合は非常に人気があり、土日祝日だけではなく平日もナイターが行なわれています。

近年は神宮球場のキャパやアクセスが良いので、音楽ライブイベントでアイドルグループや大規模な運動会などさまざなイベントが神宮球場で行われています。

 

スポンサーリンク

神宮球場へのアクセスと最寄駅はどこ?

神宮球場へ電車でのアクセス

神宮球場まで、電車を利用する場合は地下鉄の最寄り駅が、外苑前と国立競技場でJR線が信濃町と千駄ヶ谷です。

車でのアクセス

神宮球場へ自動車で来て、駐車場を利用する場合は日曜日と祝日は円周道路のサイクリングコースが使用されるため、交通規制が行なわれています。

また、週末はこの交通規制の影響でふだんとは駐車場への経路が異なるため注意が必要です。

普通自動車は予約は要りませんが、大型のマイクロ車や大型自動車は駐車場の利用にはそれぞれ予約が必要なので注意が必要ですよ。

jinnguukyuujyou3

神宮球場の開門時間は何時?試合・イベントの当日もチェック!まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、神宮球場の開門時間は何時?ということで紹介してきました。

プロ野球の開催時の神宮球場の開門時間は、基本的に試合開始時間の1時間30分前になります。

つまり、18:30~のナイターゲームでは、17:00頃となります。

イベントが18:00開催の場合は、4:30会場が目安です。

 

しかし、神宮球場の開門時間はイベントや当日の混雑状況によって違うので前日には必ず、イベント、試合の開始時間の確認と日時の最終チェックしてくださいね。

明治神宮球場公式ホームページはこちら

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。

気になる次の記事はこちら 神宮球場に喫煙所ある?どこで吸える?事前にチェックできます♪こちらも確認しておきましょう!

神宮球場の喫煙所はどこ?周辺喫煙所とトイレを事前にチェック♪