※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

ennjinn2

ある程度広い庭を持っている人や、造園などの仕事で使う人にとっては草刈り機は雑草の手入れの効率化には欠かせない、非常に重要な役割を果たしています。

ですが、機械が相手なので時には困ったことに肝心の草刈り機のエンジンがかからないことや急に止まる、そしてエンジンのかけ方が分からなくなったりも多々ありますよね。

このような場合には、イレギュラーな自体が発生した!

と考え、普段から草刈り機のエンジンが止まってしまった時、かからなくなった時の対策をある程度練っておく必要があります。

そこで今回は草刈り機エンジンがかからない?止まる!そんな場合の対処法とエンジンのかけ方について紹介していきます。

kusakari8

 

気になる、プロが選ぶメーカー草刈り機はコレ!2018年版・ゼノア・カーツ・共立?記事はこちら

草刈り機エンジンがかからない!その原因は?

基本的に機械を相手にする場合には、様々な予想外のトラブルが起こりえます。

いざ久しぶりに使おうとした時に、草刈り機のエンジンがどうしてもかからない、止まることもありえます。

草刈り機のエンジンがかからない、止まってしまう時の対処法と言っても、その草刈機がどれぐらい利用されているかにもよります。

もし、草刈り機のエンジンがかからないぐらい長期にわたって使用していて、消耗してしまった草刈り機ならば一度分解して、交換をする必要がある部品を交換するなど、根本的な解決をするしかありません。

 

ennjinn3

スポンサーリンク

エンジンがかからないのはエンジンオイルが不足?

また、草刈り機のエンジンがかからない、止まる時の原因として、エンジンオイルが不足している可能性も考えられます。

非常に初歩的なことですが、普段からメンテナンスとしてエンジンオイルを入れ替えて動きやすいようにしておく事が重要です。

基本的に草刈り機のエンジンオイルは、頻繁に動き続けるエンジンを円滑にするためのものですので、少しでもエンジンオイルが気化して足りなくなった状態で稼働し続けるとエンジン内が摩擦で高温になり、最悪焼け焦げて故障してしまう可能性があります。

人間の関節も、人間の寿命が尽きるまで動かし続けますが、これも関節の部分に脂分が入っているからこそ、動き続けられるわけです。

このことを考えれば、エンジンオイルがいかに重要かよく理解分かります。

必ず、草刈りを動かす前に、エンジンオイルの量は適正かをチェックしておきましょう。

バッテリー不足が原因?ガソリン?

草刈り機のエンジンがかからない、止まる原因としては、それ以外には、そもそもバッテリーが不足している場合も考えられます。

あるいはバッテリーでなくてもガソリンが足りないため動かないことも考えられます。

もし、普段から草刈り機の管理が悪ければ外に置いておくよりも室内に置いておき、しっかりとした管理をする必要があります。

バッテリーは寿命もありますので、バッテリー液の量や色を確認して、新しく交換することも検討しましょう。

 

草刈り機が急に動かなくなる原因として、本当に多いのは、ガソリン不足です。

もしくは、ガソリンがキチンと中に入っていく部分、部品が故障している可能性です。

焦らず、ゆっくりとガソリンはあるか、キチンと中にガソリンが入っていく道筋に異常はないか、確認が必要です。

kusakari6

草刈り機エンジンがかからない?止まる!対処法とエンジンのかけ方まとめ

いかがでしたでしょうか。

草刈り機のエンジンがかからない?止まる!対処法について紹介してきました。

主な原因として考えられるのが以下の3点です。

 ①エンジン内部の消耗品の部品

 ②エンジンオイルの不足

 ③バッテリーやガソリン不足

この3点をまずチェックして、整備、補充することでエンジンを復活させることができるはずです。

 

また、芝刈り機などの機械類を面倒だからと言って使用後に室内に入れない人も多いですが、倉庫などがあれば倉庫に入れておくことで、草刈り機がよい状態を長持ちさせることもできます。

草刈り機のトラブルを少なくする為にも、エンジンがかからない、止まってしまう場合を予想して予備の部品、エンジンオイル、ガソリン、バッテリーを用意しておけば万全です。

ぜひ、あなたも普段から機械トラブルに備えておきましょう♪

いざという時にに安心ですよ。

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。

 

気になる、プロが選ぶメーカー草刈り機はコレ!2018年版・ゼノア・カーツ・共立?記事はこちら

 

最後に・・もしエンジンがかからなくて買い替えが必要な時もありますよね。

今はネットでも安く草刈り機が購入可能です。

おすすめの家庭用などを少し紹介しておきますね♪

 

①ホンダ 草刈機

②共立 草刈機

③リョービ 草刈機

④マキタ 草刈機

⑤ゼノア 草刈機