社会人として働いていると仕事で出張などする場合があると思います。

近い場所でしたら問題がないですが、遠くへ出張している時に、突然の訃報に対処しきれない事がありますよね。

急いで家に戻ってきても喪服が準備できない…そんな事ってあると思います。

そこで今回は、喪服の代用はワンピースで出来るの?おすすめワンピースはこれ!女性の喪服の代用について紹介します。

 

喪服がない!代用はワンピースできる?!

急な訃報に服装の着替えに慌ててしまう事があります。

男性なら地味めのスーツで行けるかも知れませんが、女性の服装はそうもいきません。

男性より女性の方が何かと大変じゃないですか?

そんな時、女性の喪服は用意出来なくても代用として黒いワンピースなら用意が出来る事はあると思います。

 

急な訃報の時、喪服を代用のワンピースでも大丈夫か気になりませんか?

実は、お悔やみの儀では、必ず喪服が必要と言う訳ではありません。

一般参列者の方なら平服での参列も可能なんです。

急な訃報の場合は、元々は平服での参列が良いとされています。

その理由としては、前から故人の訃報を予期してと思われてしまうからと言われてます。

今は、そこまでではありませんが喪服の用意が出来ない場合は、女性の場合黒のワンピースなどで代用しても大丈夫です。

 

お通夜で喪服を代用する場合

お通夜の場合、親族の場合はしっかり喪服を準備する必要がありますが、一般参列者は喪服をワンピースなどで代用しても問題はありません。

しかし、それはお通夜の場合であって、葬儀の時はさすがに喪服が必要になります。

 

万が一喪服の準備が出来なかった場合は、親族へお詫びの趣旨を伝え参列は見送る事が一般的です。

また、告別式には喪服を着る事が必須になります。

では、お通夜の時に代用する場合にどんな服を代用したら良いのでしょうか?

 

男性の場合は地味めなスーツが基本

男性の場合は仕事で着ている黒又は紺のビジネススーツなどが一般的になります。

 

その際は、明るめの色合いのスーツではなく地味めな黒に近い色で光沢や派手なストライプなどの柄がないスーツが望ましいです。

 

スーツの中に着るシャツも、白で黒いネクタイも忘れずに用意しましょう。

 

女性の場合は黒のワンピースか地味めなスーツ

女性の場合は、喪服の代用なので出来るだけ柄のない黒いワンピースなら問題はありません。

柄物だと親族の方に不快な気持ちを与えてしまう事もあるので極力、柄のない黒いワンピースにしましょう。

具体的にどんなワンピースがおすすめなのか?

 

黒の代用ワンピースのコーデのおすすめは?

黒のワンピースを代用するにあたり、悩みも出てきます。

その悩みとは、〝どんなワンピースなら失礼にならないか?〟

喪服の代用として着るなら失礼のない様に気を付けたいですよね。

おすすめはズバリ!

※ 黒いワンピース

※ 柄の入ってないワンピース

※ なるべく丈が長め

※ カジュアルなワンピースは避ける

※ 袖は五分袖より七分袖

※ 首元の開きが少ない物

この様な条件に注意して喪服の代用に着るワンピースを選びましょう。

喪服の代用とは言え、失礼のない様に可能な限り喪服に近づけたワンピースにしましょう。

 

喪服の代用に最適なワンピースのコーデとは?

喪服の代用とは言ってもお通夜の席では失礼のない服装にしなければなりません。

また、黒いワンピースで代用する場合も同じで黒なら何でも良いと言う訳ではありませんよね。

 

親族の方へ不快な気持ちを与えない様にコーディネートも重要になります。

 

喪服をワンピースで代用する時のコーデはどんなコーデがいい?

※ バックなどの小物

一般参列者する際にバックなどの小物類を持ちます。

理想としては『黒』の小物が望ましいでしょう。

もし、派手めな物しか無いのであれば無理に持ち込む必要はありません。

明るい色の小物は持ち込まない配慮が必要です。

※ ヒールのある靴は避ける

靴も男性と女性どちらも黒が理想です。

その時に女性の場合はハイヒールは避けます。

 

多少、ヒールのあるパンプスを一足くらい準備しておき

キラキラした飾りが付いてない、シンプルな靴にしましょう。

※ アクセサリーは指輪以外は外す

喪服のコーディネートにアクセサリーはあまり良くなく、一連真珠のネックレス以外は指輪程度にしましょう。

喪服の代用でワンピースの場合なら、アクセサリーは無い方が無難です。

喪服の代用はワンピースで出来るの?おすすめワンピースはこれ!まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、喪服の代用にワンピースは大丈夫なのか?について紹介をしてきました。

喪服の代用に関してのまとめは・・・

※ 黒いワンピースは喪服の代用として問題はない

※ 代用する場合、黒のワンピースか地味めなスーツ

※ ワンピースはカジュアルな物は避ける

※ ワンピースのコーデは小物も靴も黒が基本

出先で突然の訃報の知らせに喪服の準備が間に合わない事があります。

喪服を準備出来なくても、黒いワンピースで代用する事も可能ですので出先でも比較的購入しやすいと思います。

もしワンピースを喪服の代用購入するなら、可能な限り喪服に近いシンプルなコーデがおすすめです。

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。

次の記事はこちら コートのシワの取り方はこれ!自分で簡単にできる方法とは?