※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

 

ピラフやナポリタンなどには欠かせない食材と言えば〝マッシュルーム〟ですよね?

マッシュルームには肥満予防の効果や高血圧などに効果が期待できます。

そんなマッシュルームですが、腐るとどうなってしまうか知ってますか?

そこで今回は、マッシュルームは腐る?賞味期限どれぐらい?保存方法おすすめはこれ!について調べました。

マッシュルームの賞味期限は腐るまで?食材の豆知識


あれ?このマッシュルームはいつ買ったっけ?そんな経験ありませんか?

気付いた時にはマッシュルームが黒ずんでヌメリが出てきたりして腐ってきたのかなって思いますよね。

マッシュルームは腐るとどうなるのか?賞味期限はいつまでなのでしょうか?

 

スポンサーリンク

マッシュルームに賞味期限は無い!?その理由とは?

買い物に行くと、何を買うにも賞味期限が気になります。

どうせ買うなら1日でも長い期限の商品を選んで購入してしまいらはささ時には棚の奥にあるものを選んだりしますよね。

でも、マッシュルームに賞味期限を記載したものって見ないと思いませんか?

生鮮野菜には賞味期限表示の義務がない!

マッシュルームを始め、生鮮野菜は賞味期限の記載義務がありません。

これだけ、食の安全にうるさい世の中ですが、生鮮野菜に期限の記載が無いのには実は理由があるんです。

・収穫後も成長を続けるから!

・同じ野菜でもそれぞれ成長が違うから!

・店頭に並ぶまでの環境に違いがあるから!

 

これらの理由がありマッシュルームを始めとする生野菜には賞味期限の記載が無いんです。

一般的には加工品には賞味期限が表示される

生鮮野菜とは別に加工されたマッシュルームには賞味期限の記載がされています。

加工されているので成長そのものが止まり劣化していくだけになってしまいます。

なので美味しく食べられる期間を定めているんです。

生マッシュルームの賞味期限は?


では、気になる生のマッシュルームの賞味期限はいつか?

賞味期限が記載されない理由で分かったと思いますが収穫後も成長を続けていきます。

成長が止まれば後は腐敗が進むだけですが、それは一体いつ頃なのでしょうか?

美味しく食べるなら3〜4日

マッシュルームは収穫後、約3日ほどでカサが開きはじめその後は徐々に黒ずみ始めてきます。

そのため、生のマッシュルームは3~4日が賞味期限と言えます。

黒ずみ始めてくると新鮮さは失われてきますが旨味が増加すると言われています。

ですがヌメリが出てくると劣化も早いので早めに食べる様にしましょう。

3度前後の冷蔵温度で約1週間


購入してきて冷蔵庫の野菜室などでマッシュルームを冷蔵保管する場合の期限は約1週間程度です。

温度が一定の野菜室での管理は、そのままよりは長く保存が可能になります。

ですが、購入時の状態によっても変わるので目安として1週間です。

また、野菜は店頭で売られるまでの環境によって賞味期限にも差が出てきます。

同じ野菜でも生産者が違えば鮮度も配送時の環境も変わり賞味期限にも差が出てくるのは仕方ない事なんです。

マッシュルームは腐るとどうなる?見分け方


成熟した状態と腐った状態の境目の判断が難しい野菜はどんな時、腐ったと言えるのか?

マッシュルームは2〜3日でカサが開いてきて徐々に黒ずんできますが、この時はまだ腐っていません。

普通なら黒ずんできたら捨ててしまいますよね?

マッシュルームは腐るとどうなってしまうのでしょうか?

買ってきたマッシュルームも数日経つが腐ったかどうかの判断に悩む事があると思います。

使いたいけど腐ってたらと考えると使えないですよね?

どんな状態になったら腐ったと判断が出来るのか?

 

※ カサが開き黒ずみが進む

※ 表面にヌメリが出てくる

※ 臭いや味に変化がでてくる

 

必ずしもマッシュルームが腐ってるとは言えないのがカサが開き黒ずみが出てくる事です。

購入してから保存状態によって2〜3日でカサが開いてきて徐々に黒ずみ始めてきます。

ですが、もっと黒ずみが進むと表面にヌメリが出てきます。

ぬめりが出てくると食べるのは控えましょう!

また、鼻に刺すような酸っぱい臭いに変化したり、味にも酸化すると酸っぱくなるような変化が出てきます。

マッシュルームは新鮮なうちに食べてしまう事が一番です。

すぐに食べる予定がない時は冷蔵庫の野菜室などにいれて保存しましょう。

 

マッシュルームは腐る?賞味期限どれぐらい?保存方法おすすめはこれ!まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は知ってるようで意外と知らないマッシュルームの賞味期限についてまとめてみました。

マッシュルームの賞味期限についてのまとめは・・・

※ マッシュルームには賞味期限の記載義務はない

※ 加工されたマッシュルームには賞味期限が記載されてる

※ 美味しく食べるならマッシュルームの賞味期限は3〜4日!

※ 保存状態で賞味期限は変わってくる

※ マッシュルームが腐った判断は表面のヌメリが酷くなったら!

※ マッシュルームが腐ると黒ずみが進み過ぎたらヌメリが出てくる!

店頭に並んでいるからと言って全部が新鮮とは言えません。

生産者が違えば鮮度も変わるし配送時の環境にも差があり新鮮さも違います。

購入後はなるべく早く食べるようにしましょう。

これらの情報があなたのお役に立てれば幸いです。

 

完全無農薬!味の濃さ食感に驚き!


 

手のひらサイズのマッシュルーム( *´艸`)