この春から進学や就職で関西エリアに住む事が決まった人はいると思います。

引っ越してきて初めにライフラインを開栓すると思いますが、少しでも安く押さえたいですよね?

そんな時は関電ガスの『なっとくプラン』が良いと聞くけど本当なのか気になりませんか?

関電ガスのなっとくプランは、どんなメリットがあってデメリットがあるのか知らないと損をしてしまいます。

そこで、これから関西エリアへ引っ越す事が決まってる人のために関電ガスのなっとくプランのデメリットはある?メリットはどれぐらい?について紹介していきます。

関電ガスの『なっとくプラン』のメリットやデメリットとは?

これから関西エリアで住む事が決まっているなら、引っ越した先で電気やガスの契約をしなければなりません。

できる事なら少しでも費用を押さえたいと考えるもの。

だから契約する会社は選びますよね?

関西エリアで安いと評判の関電ガスの『なっとくプラン』ですが実際にどんなメリットやデメリットがあるのでしょう?

関電ガスの『なっとくプラン』とは?

色々と調べていると目にするのが関電ガス。

2019年4月から関電ガスの基本料金や重要料金の値下げが始まり、より一層に乗り換えが増えてくると思います。

そんな中でも安いと評判の高い関電ガスの『なっとくプラン』ですが、一体なんなのか?

なっとくプランは関電ガスが行なってるガスのプランです。

関電ガスの『なっとくプラン』の他には電気のプランが〝なっとくでんき〟でガスと電気を合わせた〝なっとくパック〟などがあります。

関電ガスのなっとくプランのメリット・デメリット

関電ガスが行ってる関電ガスの『なっとくプラン』ですが、どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか?

どんなものにもメリットもあればデメリットは存在します。

契約する前に自分に合ったプランを探す為には知っておく必要がありますよね。

関電ガスの『なっとくプラン』メリット

ガス単体の料金ならとにかく安い

関西エリアではガスを供給する会社が関電ガス以外にもあり、自分の生活に合ったプランを選べます。

少しでも安く押さえて節約をしたいと思いますよね?

それなら関電ガスがお勧めです。

関西電力が運営する都市ガスで『なっとくプラン』と言う名でサービスをしてますが、とにかく安い!

料金なら他社の大阪ガスより安くなります。

はぴeポイントが利用可能

関電ガスの利用者ならガス代1000円につき5ポイントのはぴeポイントが貯まります。

しかもこのポイントは100ポイント100円で使えます。

ただ、〝はぴeみる電〟と言うサイトに登録する必要がありますが登録して損はありません。

関電ガスfor auと組み合わせるとキャッシュバックがある。

さらにお得なのが携帯電話でお馴染みのauと組み合わせるとWALLETポイントが貯まります。

WALLETポイントが貯まればチャージする事も出来るので、キャッシュレス決済で物を買う事ができます。

関電ガスのデメリット

契約プランによっては割高になる

関電ガスではエネファームなどガスを使った発電設備への対応がありません。

また寒い時期になれば床暖を使う人には大阪ガスのような、プランが無いため逆に費用が割高になってしまう事もあり請求を見て驚く事もあります。

請求書払いにすると220円が必要になる

基本的に支払いは口座引き落としかクレジット払いですが請求書払いもできます。

ですが、請求書払いにすると4回目の請求書の発行から220円の手数料が掛かります。

せっかく節約できても意味が無いですよね?

提供エリア内でお得なプラン

ガスの契約の他に生活に必要なのが〝電気〟です。

関電ガスでも『なっとくでんき』と言ったプランがあるので2つを合わせた『なっとくパック』でと考えますよね?

ちょっと待ってください。

ガスは安いですが電気は他に安い所があります。

2人以上で生活をするなら〝あしたでんき〟が安く契約者も増えています。

少しでも費用を押さえるなら関電ガスと、あしたでんきで組み合わせると良いでしょう。

関電ガス『なっとくプラン』にはデメリットがあまりない?デメリットを超えるメリットのまとめ

関西エリアに住むなら関電ガスの『なっとくプラン』安くデメリットがあまりありません。

 

大阪ガスのように床暖料金やハウス空調料金の料金プランはありませんが、それを超えるメリットがあります。

それは〝他社からの切り替えが楽な事〟です。

一般的に切り替える場合は今、契約している所を解約してこれから契約する所と契約を交わしますが関電ガスはこれをやってくれます。

なので面倒な手続きが減って料金も安くなります。

手続きが面倒だと言う人には嬉しいですよね。

関電ガスの「なっとくプラン」のデメリットはある?メリットはどれぐらい? まとめ

いかがでしたでしょうか。

関電ガスの『なっとくプラン』のメリットやデメリットについて紹介してきました。

関電ガスのデメリットについての簡単なまとめ・・・

※ なっとくプランは関電ガスのガスのプラン

関電ガスの主なメリット

・料金がとにかく安い。

・はぴeポイントが貯まる。

・関電ガスfor auと組み合わせるとwalletポイントが貯まる。

関電ガスの主なデメリット

・契約によっては割高になる

・請求書払いは4回目から220円の手数料がかかる

※ 切り替えが楽

生活に必要な電気・ガス・水道ですが自分の生活にあった物を選ばないと気付かないうちに無駄な料金を支払うことになります。

契約の前に自分の生活にあった物をしっかり選び契約すると良いでしょう。