私は岩盤浴が大好きで、よく大学時代に長期休みを利用して、気の合う仲間たちと様々な観光地や温泉を訪れました。

そこで今回は、旅行時やふとしたお出かけ時の岩盤浴で男女別でも楽しめる岩盤浴のおすすめスポットをご紹介したいと思います。

最近では、温泉施設に岩盤浴が併設されているところも多いですよね。

しかし、同姓の友人付き合いならば同じ空間で温泉や岩盤浴を楽しむことができますが、異性の友人やカップルなどではそういう訳にはいきませんよね。

そこで岩盤浴を色々、実際に足を運んで調査してきました!

岩盤浴とは?その仕組みはどうなっての?

まず初めに、岩盤浴は初心者であまりよく知らないけど行ってみたい、という方もいると思います。

それでは、岩盤浴とはどのようなものなのか説明していきますね。

そもそも岩盤浴とは、人口の鉱石を模したプレートや天然の鉱石プレートを熱した上に寝転んで体を温める温浴健康法です。

岩盤浴の特徴は、急激に体が温まるのではなく、遠赤外線でゆっくりと温まってくるのが特徴です。

岩盤浴は温めるプレートの種類によって放出される遠赤外線が異なるので、いろいろなお店を調べてみると面白いですよ。

また。岩盤浴の主な効能としては、発汗を促すことで体内、体外毒素の排出促進や血行促進、美肌効果、癒し効果などがあるとされています。

また、岩盤浴は熱を加える鉱石の種類によりマイナスイオンを発生させるものもありますので、ストレスの軽減や頭痛や肩こりの症状の緩和などの効果も期待できそうです。

岩盤浴で男女別での岩盤浴の楽しみ方とは?

それではここで、女性のみ、もしくは男性のみでも楽しめる岩盤浴ってあるのでしょうか。

気になる疑問について調べてみました。

①岩盤浴で漫画の置いてあるお店

岩盤浴専門店というよりは、スーパー銭湯に分類されるお店に多い傾向ですね。

岩盤浴で温まった後には、ゆっくりと、たくさんの漫画を読むこともできます。

これなら岩盤浴で男女が別でも、相手を待っている待ち合わせの際に、マンガで楽しみながら待つことができますよね。

②マッサージサービスが安く受けられる岩盤浴

岩盤浴だけではなく、サービスの一環としてマッサージを行ってくれるお店もあります。

通常のマッサージ専門店よりも遥かに低料金で施術してくれますので、肩こりやむくみ等が気になる方はぜひ、お試しください。

また、店員さんによる施術サービスとは別に電動マッサージチェアーを置いている岩盤浴店も多いようです。

これも、お互いに時間を決めておけば男女別で相手と別行動でも充実した時間を過ごせます。

③女性には安心の「女性専用岩盤浴」

基本的に岩盤浴は男女共用(ほとんどのスーパー銭湯を除く)ですが、お店によっては男性の入室を制限しているお店もあります。

そのような女性専用の岩盤浴では、女性の皆様は一人で入っても安心して過ごしやすいと思います。

④時間を気にせずに自分のペースで岩盤浴を満喫できる

カップルやパートナーとの岩盤浴も楽しいとは思いますが、誰かと来た以上は自分だけのペースで岩盤浴を楽しむことはできませんよね。

男女別で岩盤浴に一人で入ることになった場合には、時間の許す限り思う存分、好きな場所で楽しみましょう。

その他にも、岩盤浴によっては、ドリンクバーやアロマサービスなど、お店によって一人でも楽しめるサービスが最近増えて来ています。

実は混浴でも岩盤浴は楽しめる!男女別ではなくても・・・

岩盤浴も温泉と同じように混浴が可能なお店があります。

では、カップルや異性の友人との混浴での岩盤浴の楽しみ方にはどのようなものがあるのでしょうか。

それは、個室を備えているお店を利用することです。

大抵の場合、料金加算は発生しますがカップルや異性の友人、家族での利用にはありがたい個室を備える岩盤浴店もありますよ。

さらに、基本的に岩盤浴は静かな雰囲気で行うことがマナーとされています。

 

そのため、周りを気にせずゆったりとした時間を過ごされたい方、会話もしながら楽しみたい方にお勧めの岩盤浴店です。

また、アメニティを備える個室もある岩盤浴もあるため、女性には特に喜ばれるのではないでしょうか。

岩盤浴で男女別でも楽しめる岩盤浴は?おすすめスポットを調査!まとめ

いかがでしたでしょうか。

岩盤浴で男女別でも楽しめる岩盤浴は?おすすめスポットを調査をまとめると・・・

・まず、岩盤浴とは、人口の鉱石を模したプレートや天然の鉱石プレートを熱した上に寝転んで体を温める温浴健康法。

・時間をつぶせる岩盤浴で漫画の置いてあるお店がおすすめ。

・マッサージサービスが安く受けられる岩盤浴も時間をつぶせておすすめ。

・女性には安心の「女性専用岩盤浴」もある。専用だから安心。

・たまには、時間を気にせずに男女別々でも自分のペースで岩盤浴を満喫できる事もメリット。

ここまで岩盤浴とは何か、また岩盤浴の楽しみ方を書いてきましたが、肝心の「男女別でも楽しめる岩盤浴のお店」で私が最もおすすめできるのは、専門店ではなくスーパー銭湯に付属されている岩盤浴です。

スーパー銭湯の岩盤浴では、個室がないことがほとんどですので、カップルや家族利用にはおすすめできませんが、先ほどご紹介した「男女別での岩盤浴の楽しみ方」のほぼ全てが該当するうえ、温泉も利用できるため一石二鳥だと私は考えます。

この記事が、これから岩盤浴に行こうとお考えの方の参考になれば幸いです。