みんな大好きケチャップ。

ケチャップは調味料で万能ですよね。フライドポテト、チキンナゲット、オムライス・・・

そこで今回は、ケチャップは腐る?賞味期限はどれぐらい?味やニオイの見分け方と保存方法の調査結果!について紹介していきます。

ケチャップは腐る?賞味期限はどれぐらい?

実はケチャップは、腐りにくい調味料なので開封しなければ菌も発生せず腐ることもありません。

そのため、ケチャップの賞味期限が多少過ぎていても、腐ることなくしばらくは普通に食べられます。

ケチャップの具体的な賞味期限としては、未開封と開封済みの場合で異なります。

 

キャップの部分に未開封と開封した場合のケチャップの賞味期限は書かれているので、念のため一度チェックしてください。

購入してから一度も開封していないケチャップの場合は、メーカーによって多少の違いはあるもののケチャップの賞味期限は1年から1年半です。

一度でも開封してしまうとケチャップの賞味期限は一気に短くなり、約1ヶ月になります。

ケチャップの賞味期限が長い理由とは?


ケチャップの賞味期限が開封済みでも1ヶ月と比較的長く持つのは、ケチャップには保存料として砂糖・酢・塩が入っているからです。

特に酢は風味を保ったり変色を防止したりと高い保存効果があるので、ケチャップが開封済みでも長く使える理由になっています。

 

しかし、基本的にケチャップが腐ることはないといっても、使ったときに容器の注ぎ口を食材につけてしまうと、容器内でカビが発生し腐ることはあります。

カビはケチャップの容器内でも繁殖してしまうので、ケチャップを使うときは注ぎ口を食材につけないなど、清潔に保つようにしてくださいね。

ケチャップの保存方法の調査結果!

また未開封のケチャップでも保存方法が悪いと、賞味期限があるにかかわらず、異臭がする場合もあります。

未開封でも古くなるとケチャップから異臭がするのは、容器は完全密封ではなくわずかに酸素透過性があるからです。

 

特に紫外線を長期間浴び続けるとケチャップの劣化は進むので、ケチャップを未開封で保存するときは直射日光に当たらない常温の場所を選びましょう。

また、開封したときのケチャップの保存方法は常温ではなく、ケチャップのキャップを上に向けて冷蔵庫のドアポケットに入れて賞味期限に注意して保存してください。

ケチャップはなぜ腐る?味やニオイの見分け方は?


ケチャップが腐る原因は、中身の他に容器も深く関係しています。

そのため未開封でも製造から長期間経っているなら、ケチャップの使用前に嫌な臭いがしたり変な味がしたら使うのはやめましょう。

 

ケチャップが腐っているかの見分け方としては、食材に直接かける前に小皿に少し出して、臭いを嗅いで大丈夫そうなら少しだけ味見をしてください。

またケチャップのキャップの部分を見てカビが生えていない事を確認するのも、ケチャップが腐っているかどうかの見分け方の一つです。

しかし、幸いにも基本的にケチャップは長期間経っていても、腐りにくいのでケチャップの賞味期限をあまり神経質に気にする必要はありませんよ。

ケチャップは腐る?見た目の見分け方は?

しかし長期間保存していると、ケチャップを使用しようとした時に水だけ先に出てくることもありますよね?

水だけ先に出てくると食べて良いのか迷いがちですが、これはケチャップの成分が分離しているだけなので品質には問題ありません。

使用前に容器を振って混ぜておけば、いつもと同じようにケチャップを使えますよ。

 

ケチャップは万能調味料で腐りにくいので賞味期限も長く、長期保存もできますが開封後は1ヶ月が目安なので早めに使い入りましょう。

もし、ケチャップの賞味期限が過ぎて余っている場合は、オムライス用のケチャップライスを作ると大量に消費できるので、おススメですよ。

私はいつも、賞味期限が切れそうだったり、正直切れてしまった場合は間違いなく、オムライスのケチャップライスにしています。

また、ケチャップはソースと混ぜてハンバーグなどにかける特性ソースをつくるのもいいですよね。

ケチャップは腐る?賞味期限はどれぐらい?味やニオイの見分け方と保存方法の調査まとめ

いかがでしたでしょうか。

まとめると・・・

・開封していない場合のケチャップの賞味期限は1年から1年半

・開封後のケチャップの賞味期限は、約1ヶ月。

・ケチャップには、砂糖・酢・塩が入っているので腐りにくい調味料である。

・ケチャップの保存は開封後は冷蔵保存。

・水だけ先に出てくる場合でもケチャップの成分が分離しているだけなので品質には問題ない。

・余ったケチャップはオムライスのケチャップごはんでの大量の消費がおすすめ。

今回は、ケチャップは腐る?賞味期限はどれぐらい?味やニオイの見分け方と保存方法の調査結果!について紹介してきました。

これらの情報があなたのお役に立てれば幸いです。

次の記事はこちら

調味料と言えばケチャップと人気を分け合うライバル!マヨネーズ。

マヨネーズの賞味期限も気になりますよね。こちらからどうぞ。

マヨネーズは腐るとどうなる?味やニオイでの見分け方 | マヨネーズの保存方法