※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

デーツはドライフルーツのため腐りにくい食品ですが保存方法によっては腐る為、きちんと保存することが重要です。

特に未開封であれば直射日光の当たらない涼しい場所で保管することをおすすめします。

そこで今回は、デーツは何日で腐る?賞味期限は?味やニオイでの見分け方と保存方法はコレ!について紹介していきます。

デーツは何日で腐る?賞味期限は?

デーツの賞味期限はドライフルーツなので比較的長く設定されており、数か月から数年は大丈夫です。

商品ごとの残存水分量で保存期間はかなり差が出てしまう為、期間を提示するのが難しいので水分が多めのものであればなるべく早めに食べきり、より乾燥状態であれば比較的長く保管が可能だと思うのが良いですよ。

心配であればなるべく早めに食べきる事をおすすめします。

デーツは未開封でも湿気の高い場所や温度の高いところ、日光の当たる場所であれば腐ってしまったり風味が失われる可能性もある為、注意が必要です。

デーツは開封後の保存方法とは異なるので開封後は自分に合った方法で、適切に保存してください。

スポンサーリンク

デーツ腐ってる?味やニオイでの見分け方は?

デーツが腐っているかどうかの見分け方で重要になるのは、まず見た目です。

変色していないかをまず確認しましょう。

また、カビが生えている場合もあるので、きちんとデーツの全面を確認するようにしてくださいね。

もし、1つのデーツにカビが生えている場合は生えているものだけではなく、同じ入れ物で保管していたものは全て捨てる事が重要です。

見た目に変化が無い物にも菌は付着しているので、必ず処分するのをおすすめします。

腐ったデーツはニオイで見分ける?味の変化は?

デーツが腐っているか?ニオイで判断する場合には、異臭がしないのかを確認するようにしてください。

酸っぱい香りやフルーティではない香りがしている場合にはデーツが腐っている場合があるので食べない事がおすすめです。

また、他の食品と保管すると匂いが移ってしまうので、移ってしまった場合は風味が落ちてしまう可能性があります。

これらは身体に影響はないので大丈夫ですが、捨てることをおすすめします。

 

デーツが腐っているのかは味によっても判断可能です。

異様な酸味を感じる場合や苦み、埃っぽさを感じたら飲み込まずに吐き出してください。

飲み込んでしまった場合には特に身体に不調が無ければ吐き出したり、病院に行かなくても大丈夫なケースもありますが、腹痛の原因や食中毒になる可能性もあるので注意が必要です。

デーツは何日で腐る?保存方法はコレ!

デーツは開封後は密閉した状態での冷蔵保存をすることにより、長期間の保存が可能です。

冷凍保存だと繊維が壊れてしまい、味が落ちてしまうので開封後は冷蔵庫で保管するのが好ましいです。

また、野菜室では保管しないでください。

野菜室は湿度が高い空間なので、よりデーツが腐りやすい状態になってしまいます。

デーツは何日で腐る?賞味期限は?味やニオイでの見分け方と保存方法はコレ!まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、デーツは何日で腐る?賞味期限は?味やニオイでの見分け方と保存方法はコレ!についてまとめてみました。

まとめると

・デーツは意外とすぐには腐らずデーツの賞味期限は常温で数カ月から1年もある。

・デーツは腐ると変色するか、カビが表面に生えてしまう。

・酸っぱいニオイがするデーツは腐っている可能性が高い。

デーツは野菜室での保存はダメ!

・デーツは冷蔵保存がベスト。

デーツはドライフルーツで腐りにくいですが、冷蔵保存で長く美味しく食べられますね。

これらの情報があなたのお役に立てれば幸いです。

次の記事はこちら ぶどうは何日で腐る?賞味期限は?味やニオイでの見分け方と保存方法はコレ!