yakimannjyu

あなたは群馬名物「焼きまんじゅう」をご存知ですか?

あんこの入っていないまんじゅう、いわゆる素まんじゅうにたっぷりのみそだれを付けてから焼いて食べる、焼きまんじゅうは美味しいですよね。

今回は群馬名物!?群馬名物焼きまんじゅうの作り方は?自宅で簡単に出来る方法はこちら!を紹介していきます。

群馬焼きまんじゅうの作り方!

群馬名物焼きまんじゅうを作り方!をさっそく紹介していきますね。

群馬焼きまんじゅうの作り方は郷土料理を紹介するサイトや、レシピ投稿サイトなどにも作り方が多数掲載されているので気になる人は参考にしてみましょう。

 

まず、群馬焼きまんじゅうは生地を発酵させて作るので、焼きまんじゅうを作る場合は季節として、大体5月ごろから10月ごろの気温が最適です。

手作りのレシピは各家ごとに細かい違いはあるかもしれませんが、基本的な群馬焼きまんじゅうの作り方は以下の通りです。

群馬焼きまんじゅうの作り方手順

①まず米麹と薄力粉をそれぞれ半カップにご飯を1カップ、それからぬるま湯を2カップをよく混ぜ合わせましょう。

②これを温かい所に三昼夜置いておくと表面が泡立つので、これを布でこしておきます。

③さらにボウルに入れて、小麦粉や重曹と混ぜてから皮を作って、丸めて形を整えてから発酵させるのです。

④打ち粉をした箱などの上にまんじゅうを並べて置き、布をかぶせるだけです。

⑤まんじゅうが当初のサイズから、倍のサイズに膨れ上がったら、よく温めておいた蒸し器を使って強火で約25分蒸して、これを焼き色がつくまでこんがりと焼き、砂糖と味噌などを混ぜたたれを塗って完成です。

最近は蒸したまんじゅうを焼かずに電子レンジに30秒入れてフワフワの状態にする食べ方も人気を集めているんですよ。

群馬焼きまんじゅうをホットケーキミックスで作る作り方!

こちらの参照サイト(cookpad)では、なんと自宅でホットケーキミックスを使った、群馬焼きまんじゅうの作り方を紹介しています。

ぜひ、手軽に作れる方法を参考にしてくださいね。

手軽にホットケーキミックスで焼きまんしゅうを作ってみる!

キャプチャ

群馬焼きまんじゅうとは?

そもそも群馬の焼きまんじゅうは素まんじゅうにたっぷりのみそだれを付けてから焼いて食べる群馬名物です。

濃厚なみそだれを塗っていますが、砂糖も入っているので決して辛くはなく、甘じょっぱい味なので大人から、お子さんまでおやつにそしてお酒のつまみにもなります。

グルメ番組や有名な芸能人がTVでも放映、紹介されてから、通販で買えないか、全国から問い合わせが増えているそうですよ。

群馬名物の焼きまんじゅう

群馬名物の焼きまんじゅうは柔らかくて、串に刺さっているので、みんなでシェアしたり食べやすいのが特徴です。

焼きまんじゅうは群馬県の人にとってはおなじみのソウルフードですね。

 

なんと、焼きまんじゅうは農林水産省の農山漁村の郷土料理百選に選ばれているので、正真正銘の群馬名物です。

今でも地元のお店では、たっぷりのみそだれ付きの焼きまんじゅうが販売されているので、食べたい時にはいつでも食べられるのもポイントです。

最近は焼きまんじゅうの味の種類も増えているので、焼きまんじゅうも時代に合わせて進化していることが分かります。

 

群馬県から離れているところに住んでいる人が焼きまんじゅうを食べたくなったら、今回紹介した家で手軽に作れる、手作りの焼きまんじゅうを食べればいいですよね。

少し手間がかかりますが、一回作り方を覚えてしまえば意外と、群馬焼きまんじゅうは簡単にできますよ。

 

 

群馬名物焼きまんじゅうの作り方は?自宅で簡単に出来る方法まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は群馬名物の焼きまんじゅうの楽しみ方と作り方を紹介しました。

まとめると・・・

群馬焼きまんじゅうの作り方は

①米麹と薄力粉半カップにご飯を1カップ、ぬるま湯を2カップをよく混ぜ合わせる。

②三昼夜寝かし、布でこす。

③小麦粉や重曹と混ぜて皮を作り、丸めて整形し発酵。

④まんじゅうを強火で約25分蒸す。

⑤焼き色がつくまでこんがりと焼き、砂糖と味噌などを混ぜたたれ(みそ)を塗って完成。

仕上げは、焼かずに電子レンジに30秒入れてフワフワの状態にする食べ方も人気。

 

まだ、焼きまんじゅうを食べたことがない方は、ぜひ一度食べてみてくださね!

 

あの人気テレビ番組の「秘密のケンミンショウ」でも紹介されていましたよ♪

また、今はネットでも購入できるので遠方で作るのはちょっと・・・という方も群馬焼きまんじゅう、一度お試しで注文してみてはいかがでしょうか。

今すぐ焼きまんじゅう!

●群馬名物焼きまんじゅうを注文してみる↓↓

●楽天のNO1セット

●ほたかやの焼きまんじゅう

焼きまんじゅうの素朴な味は他にはない、群馬の郷土料理を感じることができるはずです。

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。

次の記事はこちら 峠の釜飯容器のかんたん再利用アイデア5選!

峠の釜めしの再利用アイデアをチェック!