※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

ミューザ川崎シンフォニーホールは、神奈川県の川崎市にある音楽専用のホールです。

そこで今回は、ミューザ川崎シンフォニーホール座席のおすすめと見え方、気になる音響は?について紹介していきます。

ミューザ川崎シンフォニーホールはJR川崎駅の前に建てられているので、電車でのアクセスが大変便利な場所にあります。

ミューザ川崎シンフォニーホール座席のおすすめは?

ミューザ川崎シンフォニーホールのキャパは座席数が1,997席という大規模な、しかも設備がとても充実した音楽ホールとして作られました。

ミューザ川崎シンフォニーホールの座席の配置は、ステージをぐるりと取り囲むようになっています。

また、ミューザ川崎シンフォニーホールの一階席の座席数が少ないという点が大きな特徴です。

前列の魅力!1Cブロック座席がおすすめ!

1Cブロックは、ステージ上の演奏者たちと同じ視線で音楽のパワーや多彩な音色をダイレクトに味わえるブロックです。

前列では演奏者と目が合いそうなほどで、表情や動作などもつぶさに見ることができます。

2CAブロック座席も全体が見えておすすめ!

2CAブロックは、ステージとの距離がとても近く、オーケストラ全体を見渡すことができるブロックです。

ピアノ・リサイタルでは、楽器の中から広がる音がダイレクトに届き、音の強弱や繊細な表情などもしっかりと感じ取ることができます。

2RBブロックの座席見え方!

2RBブロックは、ステージをやや見下ろすアングルで、オーケストラの全楽器をじっくりと見ることができるブロックです。

音もダイレクトに届きますので、ステージ奥の管楽器や打楽器も明快です。ピアノ・リサイタルでは演奏者の表情もよく見えます。

3Cブロックの座席見え方!

3Cブロックは、正面席で音のバランスが完璧なブロックです。

ステージからの適度な距離によって反響板からの残響音が加えられ、オーケストラ全体がまとまって聞こえます。

他のホールでは2階席の前列に相当する席だといえます。

4Cブロックの座席もおすすめ!

4Cブロックは、ステージ全体を見ながら、ホール全体の小宇宙を体験するようなブロックです。

正面から届く直接音と、天井や壁を伝わって届く間接音とがブレンドされます。視覚的にはやや遠いものの「心地よくホールが鳴っている」という感覚を味わえます。

ミューザ川崎シンフォニーホール座席からの見え方は?

ミューザ川崎シンフォニーホールの一階座席からの見え方は?

まずはミューザ川崎シンフォニーホールの一階座席からの見え方についてですが、前列では演奏者たちが間近に見え、後列では舞台を全体的に眺めることが出来ます。

ステージからの距離が一番近くなので、ステージもよく見えてその迫力、音響の良さを十分に楽しめるのがミューザ川崎シンフォニーホールの一階座席の特徴です。

ミューザ川崎シンフォニーホールの二階座席がおすすめ!

ミューザ川崎シンフォニーホールの座席の大部分を占める二階席でも、一階席の数が少ないためにステージがかなり近くに見える席がたくさんあります。

中でも珍しいのはミューザ川崎シンフォニーホールの舞台の裏側に位置する席で、そこから見ていると自分もオーケストラの一員になったような気がすると言う人も少なくありません。

ミューザ川崎シンフォニーホールの二階席はステージの見え方、音響の迫力とバランスがよいので、おすすめの座席と言えます。

ミューザ川崎シンフォニーホールの三階、四階座席からの見え方

ミューザ川崎シンフォニーホールの三階席や四階席からは、どうしても舞台を上から見るような形の見え方になり、位置によっては見切りという舞台の一部が隠れてしまうこともあります。

ミューザ川崎シンフォニーホールのステージの座席からの見え方としては、演奏やアーティストの詳細までは見えにくくなりますが、天井から反射した音楽は全身を包み込むような響きがあり、音楽鑑賞の点では条件のよい座席とも言えます。

また、ミューザ川崎シンフォニーホールの各座席の見え方ですが、ミューザ川崎シンフォニーホールの公式ホームページに360度見え方をシュミレーションできる機能があります。

ぜひ参考にしてみてください。

ミューザ川崎シンフォニーホール公式ホームページはこちら

 

スポンサーリンク

ミューザ川崎シンフォニーホール気になる音響は?

このミューザ川崎シンフォニーホールについて特に気になる人が多いのは、その音響の質はどのようなものかという点です。

その点については国内だけではなく世界的に見てもミューザ川崎シンフォニーホールの音響の質はトップレベルを誇っており、海外から訪れた多くの演奏者たちからも絶賛されているほどです。

ミューザ川崎シンフォニーホールの音響のレベルは座席の位置によって大きく変わることがないので、見え方があまり良くないところもある三階席や四階席であっても、純粋に音楽を聞くのが目的なら全く問題はないと言えます。

ミューザ川崎シンフォニーホールとは?

ミューザ川崎という名前は、商業施設やオフィス棟を含めた大型複合施設のことで、このミューザ川崎シンフォニーホールはその中心的な施設として2003年の12月に完成しています。

ただし、実際にミューザ川崎シンフォニーホールがオープンしたのは2003年の7月1日で、市制80周年記念式典と東京交響楽団によるマーラー作曲の交響曲第8番の演奏がこけら落としとなりました。

ミューザ川崎シンフォニーホールは、かつては工業都市というイメージが強かったものの、実は音楽と深いかかわりがあった川崎市が、音楽の街という新しいイメージを形成するために作られたものです。

ミューザ川崎シンフォニーホールは川崎市にとって初めての音楽専用のホールで、しかも市の新しいシンボルになるべくして作られたこのミューザ川崎シンフォニーホールは、市民だけではなく他の地域からも多くの人に訪れてほしいという願いが込められています。

ミューザ川崎シンフォニーホール 基本情報

ミューザ川崎シンフォニーホール地図

住所:神奈川県川崎市幸区大宮町1310

ミューザ川崎シンフォニーホールへのアクセス JR「川崎」駅下車徒歩3分、京急「川崎」駅下車徒歩8分

ミューザ川崎シンフォニーホールの駐車場:有料あり 343台(時間帯や曜日により料金が異なる)

ミューザ川崎シンフォニーホール TEL:044-520-0100

ミューザ川崎シンフォニーホール座席のおすすめと見え方、気になる音響まとめ

いかがでしたでしょうか。

ミューザ川崎シンフォニーホールのキャパ、収容人数、座席数は約2,000座席ある本格音楽ホールとして川崎市を代表するホール。

ミューザ川崎シンフォニーホールの座席の配置もステージを囲むように設置されており、気になる音響も世界トップレベルと言われていおり、ミューザ川崎シンフォニーホールの会場にはパイプオルガンもあり、世界のトップアーティストがその腕を存分に振るえる音楽ホールです。

前列の魅力として1Cブロック座席が特におすすめ!

2CAブロックも、ステージとの距離がとても近く、オーケストラ全体を見渡すことができるので座席としておすすめです。

ミューザ川崎シンフォニーホールへのアクセス JR「川崎」駅下車徒歩3分、京急「川崎」駅下車徒歩8分!

ミューザ川崎シンフォニーホールの各座席の見え方はミューザ川崎シンフォニーホールの公式ホームページにも、会場中をカメラアングルを替えて確認する機能が備わっているので簡単に確認できます。

ミューザ川崎シンフォニーホールの各座席のステージの見え方はチケット予約の参考にしてください。

音響よし、アクセスよしのミューザ川崎シンフォニーホールはその優れた音響、見やすい座席という特徴があり多くの音楽ファンがいる会場です。

ぜひ、機会があればあなたもミューザ川崎シンフォニーホールで音楽鑑賞がいかがでしょうか。

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。