※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

 

石川県立音楽堂は、洋楽文化と邦楽文化の新しい発信拠点を目指し、石川県内の音楽文化の普及・振興活動に積極的に取り組んでいる施設です。

洋楽文化の拠点である石川県立音楽堂のコンサートホールでは、フィルハーモニーの定期公演会や、バイオリンコンサートツアーなどが開催されています。

そこで今回は、石川県立音楽堂キャパ、収容人数、座席、アクセス、駐車場情報まとめ!について紹介していきます。

 

石川県立音楽堂キャパ、収容人数

石川県立音楽堂の各種ホールのキャパ、収容人数はコンサートホールで1,560席(1Fが704席、2Fが414席、3Fが442席)となっています。

このキャパを活かして石川県立音楽堂では、音楽以外にも、県民・市民向け公開講座、討論会、さらには公開オーディション、大喜利バトル大会など、日々生活を豊かにしてくれる様々なイベントが企画されています。

まさに県民にとって大切な文化交流の拠点となっています。

 

スポンサーリンク

石川県立音楽堂の座席情報

石川県立音楽堂の座席は、音響実験や専門家の意見を基に配置された1,560席の座席です。

石川県立音楽堂の座席は、シューボックス型という開場の形をしており、音響がよいので臨場感あふれる演奏を鑑賞することができます。

まさに石川県内のオーケストラ本拠地と言えます。

石川音楽堂には、重厚な音色のパイプオルガンも設置されています。

音楽堂の座席1階

2階、3階の座席座席の詳細はこちら

 

また、古典芸能の出会いの場である邦楽ホールのキャパ、収容人数は、花道不使用時で691席、使用時に727席となっています。

(1F(花道不使用時)が524席、1F(花道使用時)が488席、2Fが203席)。

 

1F席のホワイエにはバーコーナーも設けられており、開演前の高揚する気持ちや終演後の余韻をゆったりと楽しむことも可能です。

邦楽ファン同士でゆったり交流してみてはいかがでしょうか。

 

ここまで読んで「是非見てみたい催しがある!」と言うあなた。

石川県立音楽堂へのアクセスについて紹介していきます。

石川県立音楽堂へのアクセス

電車でのアクセス

石川県立音楽堂へはJR金沢駅兼六園口(東口)より徒歩1分です。

鼓門が見えたらすぐ真横に見えてきますので、行き方に迷う心配はないでしょう。

車でのアクセス

また車でお越しの際は、駐車場をご利用ください。駐車場の収容台数は152台、高さ制限は1.55m以下となっています。

料金は入場後30分までは無料、入庫1回1時間以内で400円、さらに1時間を超える場合は30分までごとに200円です。

 

石川県立音楽堂 基本データ

住所:石川県金沢市昭和町20-1

アクセス:JR金沢駅下車、徒歩1分

駐車場:152台

TEL:076-232-8111

石川県立音楽堂公式ホームページはこちら

地図

 

石川県立音楽堂キャパ、座席、アクセス、駐車場情報まとめ

石川県立音楽堂がある石川県は北陸新幹線や駅周辺の宿泊施設も充実していますので、石川県内に限らず、遠方からもぜひ公演を楽しみにお越しください。

石川県立音楽堂で本格的なクラシックを堪能し、石川の景色、空気に触れればきっと新しい発見もあることでしょう。

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。