今、飲食店や公官庁、そしてライブ、コンサート会場までも健康増進法により、室内、外での喫煙が規制され、喫煙所すらも減ってきています。

横浜アリーナも例外ではありません。

そこで今回は、気になる横浜アリーナに喫煙所ある?どこにある?、横アリ 喫煙所について紹介していきます。

 

次の記事 気になる、横浜アリーナのキャパ、収容人数はどれぐらい?アクセス情報はここ!記事はこちら

横浜アリーナに喫煙所ある?どこにある?

気になる横浜アリーナの喫煙所状況ですが、基本的には横浜アリーナは室内全面禁煙であり、さらに施設内に常設の喫煙所は設けられていません。

これは、横浜アリーナの公式ウェブサイトでも確認できます。

しかし、喫煙者の方、落胆しないでください!

では、横浜アリーナの喫煙場所、横アリ 喫煙所は一切ないのかというとそうでもありません。

横浜アリーナ仮設喫煙所!

ここから先はそれぞれの参加予定のライブ、イベント、コンサート公演の運営会場の判断によって変わる可能性がありますので、ご容赦願いたいのですが、大きなイベント時には横浜アリーナでは仮設の喫煙所が設けられることがあります。

この場合は、当然その仮設の喫煙所の中であれば自由に使えます。

まさに愛煙家にとってこの横浜アリーナ仮設喫煙所、横アリ 喫煙所はオアシスですね。

 

しかし、横浜アリーナの場合あくまで喫煙所があったとしても、仮設ですから、常にどんな公演でも設けられるとは限りません。

場合によっては仮設の喫煙所がないイベントやコンサート、ライブがある場合もあるかもしれませんでの注意が必要です。

 

横浜アリーナ アリーナB付近が喫煙所?

ちなみに、私が参加した時の経験ですが、横浜アリーナの仮設喫煙所ですが、アリーナB近辺に過去の数回のライブでは設置されいました。

そのため、他のイベントやコンサート、ライブでも横浜アリーナ仮設喫煙所はアリーナB近辺の可能性は高いので、当日まずはアリーナB付近を1度チェックしてみてください。

 

また、たとえ仮設の喫煙所が当日設けられていたとしても、その情報が事前に把握できるかというと必ずしもそうではありません。

チケット情報などに、当日横浜アリーナで喫煙所の有無までが書かれているとはちょっと考えにくいです。

 

ライブ、コンサート、イベントの主催者に確認すれば教えてもらえる可能性があると思いますが、それでも仮設の喫煙所の場所は、直前まで場所や広さなどの詳細はギリギリ当日まで決まっていないということも、あるかもしれません。

事前に横浜アリーナ、横アリ 喫煙所の情報、正確な場所を完全に把握することは喫煙者にとってもハードルが高そうです。

 

横浜アリーナ周辺に喫煙所ある?

万が一、横浜アリーナに仮設の喫煙所が敷地内に設置されない場合は・・・喫煙者には肩身は狭くなる一方です。

もちろん、横浜アリーナの敷地外では禁煙スペースではなければ、とくに気兼ねなく喫煙可能ですので安心してください。

しかし、ライブ、公演、コンサート、イベントによっては一旦外に出てしまうと再入場ができないケースも残念ながらあります。

横浜アリーナ周辺の喫煙所

また、横浜アリーナに再入場が可能な場合でもコンサートやライブの場合、休憩時間のみの時間では、時間的な余裕の問題で実際には横浜アリーナの外にまで出て周辺の喫煙所で一服というわけには時間の都合上なかなか上手くいかないかもしれません。

せいぜい、喫煙者は横浜アリーナの入場前に最後の一本をしっかりと吸っておくくらいではないでしょうか。

横浜アリーナの周辺喫煙所を挙げておきます。

 

新横浜駅前の喫煙所

ちなみに、横浜アリーナ周辺の最寄りの喫煙所としては、やはり新横浜駅の駅前の喫煙所です。

駅前のスペースになりますが、いつもにぎわっています。

 

駅前のマクドナルド前の喫煙所

新横浜駅のバスターミナルを挟んで、新横浜前のマクドナルドの前です。

ここも穴場で、マクドナルドを利用する前、後で利用したり、通りすがりの方が代わる代わる利用しています。

 

新横浜駅前、歩道橋の下の喫煙所

最後に新横浜駅の左側の歩道橋の下に喫煙所があります。

 

また、新横浜駅からは少し離れますがコンビニの前の喫煙所もあります。

ファミリーマート新横浜二丁目店の前の喫煙所

横浜アリーナ周辺喫煙所ということで、ファミリーマート新横浜二丁目店の前にも喫煙所があるので確認してみてください。

 

また、最近では従来からあるタバコの他に電子タバコや火を使わないタバコも出てきています。

このようなタバコはいわゆる副流煙もほとんど発生しませんから、隣にいる人に受動喫煙の害を及ぼさないという意味では普通のタバコとは異なり、禁煙の場所であっても利用を認めているケースもあるようです。

 

ただし、まだまだ認知度も低いので周りにいる人にとって誤解を招く、あるいは不愉快に感じるという点があります。

つまり、従来からあるタバコと同じという考え方もあり、科学的な害の有無だけに絞って考えればよい話とも限りません。

やはり、喫煙が可能な喫煙所を利用しましょう。

 

横浜アリーナ喫煙所

基本的に横浜アリーナ(横アリ)は全面禁煙であり、電子タバコや火を使わないタバコについてもそのように不快感を与える、あるいは誤解を招くという観点から横浜アリーナの敷地内では、喫煙所がなくタバコは控えて欲しいという立場のようです。

ただしこれもライブ、コンサート、イベント主催者によっては仮説の喫煙所があったりと変更があるかもしれませんので確認が必要です。

横浜アリーナでの喫煙所の有無を問い合わせする際は、どんな種類のタバコであれば、どこで吸うことができるのかをイベントを開催する会社に直接問い合わせてみることをおすすめします。

 

横浜アリーナ 基本情報

地図

横浜アリーナは、1989年4月1日に神奈川県横浜市に開業した多目的イベントホールです。

住所:〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3−10

横浜アリーナへのアクセス情報

横浜アリーナへのアクセスは圧倒的に電車が便利です。

電車でのアクセス

横浜アリーナへの電車でのアクセスは横浜市営地下鉄ブルーラインを利用します。

横浜アリーナへの最寄り駅は新横浜駅です。7番出入口から徒歩4分です。

 

また、JR新幹線新横浜駅の東口からは徒歩5分です。

さらに、JR横浜線新横浜駅北口よりは徒歩5分となっています。

 

空港から電車でのアクセス

横浜アリーナへの空からのアクセスとして、羽田空港からは横浜駅のりかえで約40分で到着できます。

成田空港からは、横浜駅のりかえで、成田エクスプレス利用であれば、目的地の横浜アリーナまで約1時間50分で到着可能です。

車でのアクセス

横浜アリーナでは専用の駐車場を設けていません。

つまり、車でアクセスした場合は近隣の駐車場を探さなくてはならず、週末のイベント時では大変混雑します。

そのため、公共の交通機関での来場を強く要望しています。

 

横浜アリーナ喫煙所、仮設喫煙所。周辺喫煙所情報まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、横浜アリーナに喫煙所ある?どこにある?仮設から周辺情報はココ!横アリ 喫煙所について紹介してきました。

 

タバコを吸う愛煙家、喫煙者の皆さんには、健康増進法などどんどんタバコを吸う事自体の肩身が狭くなってしまっていますよね。

しかし、幸いにして横浜アリーナで開催される大きめのライブ、コンサート、イベントであれば今までの実績で仮説の喫煙所が設置される確率は高そうです。

 

ただし、基本は禁煙の流れには逆らえないので、横浜アリーナの周辺で喫煙所を運よく見つけた際にはゆっくりと使用し、ライブやコンサート中は我慢するようにしてみてはいかがでしょうか。

また、横浜アリーナ周辺の喫煙所でも歩行者の妨げにならないようにマナーを守りましょう。

お互いに気持ちよく過ごしたいものです。

 

この情報が喫煙所をお探しの喫煙者皆さんのお役に立てれば幸いです。

次の記事 気になる、横浜アリーナのキャパ、収容人数はどれぐらい?アクセス情報はここ!記事はこちら