※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

大阪城ホールで行われるさまざまなイベントにこれから初めて参加しようと思っている方の中には、愛煙家の方もたくさんいるのではないでしょうか。

そこで今回は、気になる大阪城ホール喫煙所どこ?大阪城公園の喫煙所はどこ?について実際に電話で事務局に問い合わせした結果を紹介していきます。

大阪城ホール喫煙所はどこ?

大阪城ホールのフロアガイドの中には、トイレの場所やコインロッカーなどの場所が細かく掲載されています。

しかし、1階、2階のフロアを見ても大阪城ホールの館内には喫煙所の場所は見当たりません。

各イベントによって大阪城ホールの外に喫煙所が設置される場合は多いです。

私が実際に参加したライブの場合は大阪城ホールの外の 2F「南玄関外」の喫煙所に喫煙所がありました!

 

大阪城ホール内には喫煙場所がありませんので大阪城ホール2階の南玄関外の喫煙所を利用しましょう。

念のため、大阪城ホールの1、2階のフロアガイドを紹介します。

 

大阪城ホール喫煙所はない?1階フロアガイド

大阪城ホールの1Fのフロアガイドでは、大阪城ホールのトイレ、売店、コインロッカーの位置が記載されていますが、大阪城ホール内に喫煙所、喫煙場所はありません。

 

※出典:大阪城ホール公式ホームページ https://www.osaka-johall.com/floorguide/

大阪城ホール喫煙所 2階フロアガイド

同じく、大阪城ホールの2Fのフロアガイドにはトイレ、売店、コインロッカーの場所が詳細い記載されていますが、やはり大阪城ホールに喫煙所はありません。

 

※出典:大阪城ホール公式ホームページ https://www.osaka-johall.com/floorguide/

大阪城ホール外の喫煙所!大阪城公園の喫煙所はどこ?

大阪城ホールのホームページの中にあるご利用の流れの下のご利用上の注意には、全館禁煙であるために注意事項もあります。

それには、大阪城ホールに喫煙場所を設けたい場合には、イベントの主催者などがホールの担当者に事前に相談してほしい旨が記されています。

つまり、大阪城ホール内は禁煙の為、混乱を避ける為にも大阪城ホールの外に臨時の喫煙所を設置するケースがほとんどです。

大阪城ホール周辺の喫煙所として大阪城公園の喫煙所はどこにあるのでしょうか。

スポンサーリンク

大阪城公園に喫煙所はここ!

 

ところで、大阪城ホールは全面禁煙ということがわかりましたが、大阪城ホールがある大阪城公園に喫煙所はあるのでしょうか。

実際に大阪城公園の管理事務局に実際に電話して実際に確認してみました。

 

すると、大阪城公園の管理事務局に実際に電話で問い合わせた結果、大阪城公園内自体は基本的に禁煙ではありません。」との回答。

大阪城公園内ではマナーを守って携帯灰皿などを持参すれば、大阪城公園は喫煙可能です。

ちなみに、大阪城公園の決められた喫煙所、喫煙場所は、大阪城の本丸のあたりにあります。

また、その他にも大阪城公園には、各トイレ付近に灰皿が設置された喫煙所、喫煙場所があります。

 

そして、大阪城公園は24時間出入りが出来る公園なので早朝や深夜でも喫煙所、喫煙場所にて喫煙が可能です。

大阪城ホールは禁煙ですが、大阪城公園まで足を延ばせば喫煙所があります。

 

View this post on Instagram

 

過去picです😊 大阪城二の丸には、そこそこ急な坂道があり ます⸜( ˙▿˙ )⸝ ・ 雁木坂という名らしく、これでもまだ盛土で 勾配が緩やかになったようで、オリジナルの 勾配はどれくらいあったのか気になります🤔 ・ #大阪城🏯 #大阪城公園 #雁木坂 #ダラダラ坂 #大阪市中央区 #大阪城公園 #坂道 #風景写真 #風景写真を撮るのが好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #写真で伝えたい私の世界 #写真を撮るのが好きな人と繋がりたい #ファインダー越の風景 #ファインダーは私のキャンパス #フォロー #スマホカメラ部 #スマホ写真部 #夕焼けハンター #カコソラ #夕焼け空 #japancollective #japan_of_insta #osakacastle #osakasunset

jack🐶papa 💛favorite 📸🍰🥐🎣🌅🌃🚘⛩️🌹さん(@tommy_580)がシェアした投稿 –

大阪城ホール 基本情報

住所:〒540-0002 大阪市中央区大阪城3番1号

TEL :0570-034-533

※車でのアクセスの注意点

大阪城ホールは大阪市の中心、中央区にあります。

大阪城ホールには、駐車場はないので、必ず周辺の駐車場を探してから利用してくださいね。

 

大阪城ホール公式ホームページはこちら

 

大阪城ホール喫煙場所を事務局へ実際に問い合わせてみた!

実際に大阪城ホールの事務局に臨時の喫煙所情報について問い合わせをしてみました。

その回答は、

「大阪城ホールは基本的に禁煙のため、通常は喫煙するための場所は作られていません。

しかし、場合によっては大阪城ホールの担当者が妥当と考える場所にイベント毎に臨時で喫煙場所を設置することも可能です。」

 

「そのため、喫煙所の場所が知りたければイベントの事務局、主催団体などに問い合わせると良いでしょう。

との回答でした。

あくまでもそのイベント、ライブの時限定の仮設喫煙所になります。

しかし、ここ最近の事例である程度の規模のライブ、コンサート、イベント時に一般的には臨時の喫煙所が設置されることが多いそうです。

 

kyapa

大阪城ホールに喫煙所、喫煙場所はなぜない?

大阪城ホールに喫煙所、喫煙場所がなく、禁煙の理由は、もともと全館を禁煙として運営することが、大阪城ホール運営上の鉄則だからなのです。

やはり大阪城ホールとしては、大勢の観客を収容する大切な施設なので防火の安全性もあり全館禁煙になっています。

 

また、広いアリーナの中にはイベントのために使われる精巧な機材などがあり、もしもそこに喫煙者のタバコの煙が充満したら照明の効果が十分得られないなどのトラブルも予想されるからです。

また、大阪城ホールは多目的なホールの公共の施設でもあり、ライブ以外にも演劇や講演会、スポーツイベントなど多数の方が利用するので禁煙化が進んでいます。

 

oosakajyo

大阪城ホールへの行き方

大阪城ホールへ電車でアクセス

大阪城ホールへの行き方ですが、電車が便利です。

大阪城ホールの最寄り駅はJR環状線の大阪城公園駅で、大阪城公園駅の出口は1つのみ。

大阪城ホールへは、大阪城公園駅の改札を出てから徒歩約5分。

大阪城ホールは最寄り駅に近く初めて大阪城ホールに行く方や、大阪に詳しくない方でも分かりやすくて安心です!

大阪城ホールへ車でアクセス、大阪城ホールの駐車場情報!

大阪城ホールへ車で行く場合は注意点があります。

大阪城ホールには、駐車場はありません。

また、大阪城ホールでイベント開催日は周辺駐車場は大変混雑することが予想されます。

そのため、車で大阪城ホールに向かう際は近隣の駐車場を予約しておくことをおすすめします。

 

大阪城ホール周辺で予約できる駐車場検索

大阪城ホールの喫煙所、大阪城公園の喫煙所まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、大阪城ホール喫煙所どこにある?大阪城公園の喫煙所はどこ?実際に調べてみた結果!について詳しく紹介してきました。

 

昨今の健康増進法など世の中の禁煙の波には勝てず、喫煙者の権利は追いやられて大阪城ホールに喫煙所はなく、全館禁煙となっています。

しかし、大阪城ホールの2階外の喫煙所が利用できます。

また、大阪城ホール周辺の大阪城公園に喫煙所、喫煙場所もあり、禁煙ではありません。

大阪城公園では大阪城ホール近くの本丸付近の喫煙所を利用してくださいね。

 

また、大阪城ホール内に喫煙所はなく、全面禁煙ですが、実際は各ライブ、コンサートやイベント毎に喫煙所が臨時で設置されているところがあります。

つまり、面倒ですが私のように、そのイベント運営事務局に直接問い合わせする事をおすすめします。

参考にまでに、大阪城ホールの事務局の連絡先を載せておきますね。

大阪城ホール事務局 

0570-0345-33

電話受付時間:平日09:00~17:00

 

この投稿をInstagramで見る

 

Osaka Day 2! #LArcenCiel #MMXX #大阪城ホール

Hyde(@hydeofficial)がシェアした投稿 –

こちらで事前に最新の情報として大阪城ホールに喫煙所があるか、ないか。

大阪城ホールで行われるイベントの連絡先、そしてついでに大阪城公園の喫煙所、喫煙場所を事前に確認して行きましょう。

 

せっかくの待ちに待った大阪城ホールでのライブ、コンサート当日に喫煙所、喫煙場所を永遠と探しまわったり、隠れて喫煙するなどしないようにお互いにマナーよく協力していきましょう。

これらの大阪城ホール、大阪城公園の喫煙所情報が少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

次の記事 気になる、大阪城ホールの周辺にコンビニある?コンビニ情報はこちら