あなたはボールペンを誰かににプレゼントしたことありますか。

親戚や兄弟の入学、卒業、就職祝い、同僚の転勤など・・・ボールペンをプレゼントされたり、したことが1度はあるのではないでしょうか。

 

そして何気なしに贈ったり、もらったりしているボールペンのプレゼント。

実はボールペンに限らずプレゼントする品物には様々な「意味」が込められているとこが多いです。

そこで、今回はボールペンをプレゼントする意味とは?渡す時の注意点は?について紹介していきます。

 

次の記事 気になる、女性からのプレゼントの意味とは?はこちら

ボールペンをプレゼントする意味とは?

ボールペンと言えば、現代においては100均ショップで100円で買うことができたり、キャンペーンやイベント会場で粗品として無料で配布されることもあります。

その一方、いわゆる一流ブランドのボールペンとなると数万円以上する場合もあります。

 

いずれにしても、ボールペンは実用的なもので、ビジネスマンから学生まで毎日直接手に触れているとても身近なものになりました。

しかし、いざ大切な人に贈るプレゼント用のボールペンとなると普段使いの道具から、ブランド品など必然的に高価格帯なプレゼント品になります。

そして、自然とプレゼントを受け取る方にとってもボールペンの贈り物は、プレゼントの中でも取り分けて特別な物という扱いになります。

 

また、一般的に言われていることですが、プレゼントする品物の価格が高ければ高いほど、自然にプレゼントする相手は、渡す方にとって一般的には特別な存在という意味を持っているとこが多いと言えます。

 

例えば、普段から好意を寄せていて大切にしている方や、特にお世話になった方、卒業や入学などの大切なイベント時にプレゼントとして贈るという場合に、ボールペンを選ぶ機会が多いです。

つまり、ボールペンを渡す意味とは、特別な人にあなたは私にとって特別な存在です!と伝える意味を含んでいます。

そのような意味を相手に伝えたい時のプレゼントとしてボールペンはかなりの確率で選ばれています。

 

ボールペンをプレゼントする相手は?

purezennto

また、どのような事例でもボールペンをお渡しする相手に共通しているのは、渡す方にとって特別な存在という意味もあります。

そして、実際にボールペンを渡す相手として、ボールペンを贈る方は、これから仲良くして頂きたいという気持ちを持っている異性や、公私共に大変お世話になった上司、もしくは親戚などに贈ると良いでしょう。

企業では転勤の送別品として、ネクタイと共に常に人気ランキングで上位になっています。

 

ボールペンをプレゼントする際の注意点

特に男性から女性にプレゼントする時にはボールペンという贈り物の地位が若干高いという特性上注意しなければいけないことがあります。

まず、ボールペンのプレゼント自体の渡し方や場所、シチュエ―ション、時間帯、プレゼントの外箱に注意を払わなくてはいけません。

同じプレゼントを同じ人が渡したとしても、プレゼントを渡した場所や時間帯、またプレゼントの外箱など相手に与える第一印象が重要です。

 

せっかく吟味したボールペンを渡そうとしても、飲み会の帰り道に道ばたで別れ際に渡してしまっては台無しですね。

居酒屋でプレゼントを渡すのと、夜景の見える高級レストランでテーブル越しに渡すのでも同じボールペンをプレゼントするにも印象がまったく変わってきます。

プレゼントの包装紙にも注意!?

プレゼントの包紙紙でも印象は変わりますので注意が必要です。

ボールペンをプレゼントする際に百貨店の包装紙でもいいのですが、やはり値段は高くなかった場合でもブランドの包装紙が良いです。

そして、ブランドのしっかりした質感のある紙のバックからでてきたら同じ3,000円のボールペンであっても格が違いますよね。

 

自分が相手にどう感じて欲しいかによって、ボールペンの包装紙以外でもプレゼントの渡す場所、渡す環境、渡す状況を選びましょう。

 

ボールペンがプレゼントで人気の理由

tennkinn

プレゼントとしてのボールペンは日常生活や仕事の中でも使用する頻度が高い筆記用具なので、手にする度に自分の事を思い出させてくれるという役割も果たしてくれます。

そして、自分の分身のようにボールペンに意味を持たせることもあるようです。

そのため、まだ付き合い始めの異性への重過ぎない贈り物としては定番中の定番ですね。

 

ボールペンはプレゼンとしてして大きさがちょうど良いです。

大き過ぎず、かつボールペンはプレゼントとして上品な大きさも人気の理由です。

 

ボールペンをプレゼントする意味まとめ

単なる筆記用具の代表格に過ぎないと思われがちなボールペンですが、列記としたプレゼントのアイテムの一つで、それぞれ深い意味があるかもしれません。

相手に贈る側が大切にしている気持ちや、あなたの気持ちを代弁してくれる素敵な品物の1つです。

心を込めて、相手をイメージして選んで、贈りましょう。

 

いかがでしたでしょうか。

ボールペンは相手に気軽にプレゼントするというものではなく、感謝の気持ちや離れたくないという特別な感情を伝えことが出来る品物です。

今後のあなたも誰かにプレゼントを選ぶ際に、この情報が参考になれば幸いです。

 

次の記事 気になる、女性からのプレゼントの意味とは?はこちら

最後に贈りものとして人気のボールペンをいくつか紹介しておきますね♪

①名入れパーカー(定番)

筆記用具と言えばパーカー。プレゼントに最適。

カラーや豊富なデザインがあるので、男性、女性問わず人気です。

②女性に人気のスワロフスキー

さりげないデザインが女性に人気です。

新色カラーで相手にセンスの良さをアピール!

③ウォーターマン(定番)

書きやすさに定評のあるウォーターマン。

特に男性の仕事用として実用的にも喜ばれる安定の逸品です。