家具・インテリアで有名なニトリからラグマットを購入したことありますか?

業界大手のニトリには色々なラグマットがあり好みのものを探すのも楽しいですよね。

買ったばかりのラグマットでも、たまにラグマットの臭いが気になりませんか?

そこで、今回はニトリのラグは洗えない?臭いや汚れた時の対処法とは?について実際に調査してみました。

 

ニトリのラグは洗えない?ラグが臭ラグが臭い時の対処法とは?

お部屋のお洒落なインテリアとしてラグはオススメです。

しかし、ニトリでラグを新しく購入した時って鼻につく独特な臭いに頭を悩ましませんか?

洗濯すれば良いと思っていたけど洗濯ができないタイプのニトリのラグは本当に悩むと思います。

あの新品の時のニトリのラグの独特な臭いはどうすれば消せるのか?

 

ニトリで買ったラグマットが臭い原因は?

新しくニトリで買ったばかりのラグマットですが、お店に出向いて買うより通販で買う方が多いですよね?

でも、届いて初めて分かるあの臭い…酷い場合だと臭いで夜も寝れないと言う人もいると思います。

あのニトリで買ったラグが新品でも独特の臭いってどんな原因が考えられるのでしょうか?

 

①素材の臭いや使用した接着剤が原因!?

ソファーの前やテーブルの下などに敷く事が多いニトリのラグ。

お洒落なお部屋には定番だと思います。

 

でも、新品でも気になってしまうラグの臭いにはどんな原因があるのでしょうか?

実はニトリのラグに使ってる素材だったり使用してる接着剤が主な原因と言われています。

もちろん、ニトリだけではなくラグを作る会社によって違いはありますが、ニトリのラグが臭い時の主な原因は素材の香りや接着剤の香りです。

ニトリのラグに使用してる素材に石油が原料のものが多いのが理由です。

 

ニトリのラグマットの臭いの対処法とは?

新しくニトリで購入してきたラグマットですが、臭いを感じたら洗いたくなりますよね?

でも素材によっては洗濯ができないラグもあります。

そんな洗濯をすることが出来ないラグの場合、どんなメンテナンスをしたら良いのでしょうか?

 

①対処法 換気をする

ニトリのラグ以外でもラグの素材が石油を使った物なら新しいうちはキツい臭いが続きます。

何も対策をしないと部屋の中に臭いが残ってしまい、ずっとキツい臭いが残ったままになるので部屋の換気をします。

この時に注意したいのが、出来るだけ湿気を溜めない事です。

湿気もプラスされると、ラグの臭いも強くなります。

 

②対処法 重曹を使う

ラグの臭いをすぐに臭いを取りたい時にオススメなのが『重曹』です。

 

ラグ全体に重曹を振りかけて、少し時間を置き綺麗に掃除機で吸いとる事でニトリのラグなどの臭いは和らぎます。

重曹は100均などでも簡単に手に入るので、ある程度ストックして臭いが消えるまで上記の対処法を繰り返しましょう。

 

③対処法 消臭剤を利用する

 

1番簡単で手軽に試せる対処法は消臭剤を使う事です。

香りのある消臭剤を使うより無臭の消臭剤を使うことをおすすめします。

 

消臭剤の香りが強いとニトリのラグの香りと混ざり合い、より強い臭いになる事があるからです。

消臭剤を吹きかけて晴れた日に天日干しをすると、ニトリのラグなどは大体は臭いが和らいでいきます。

 

④対処法 天日干し

臭いラグの臭いの対処法として、晴れた日に外で天日干しをする事です。

天日干しをする事で溜まっていた湿気が抜けたり、臭いの元となる部分を和らげてくれますよ。

また、干してる時に軽く叩く事で余計なホコリも取れるのでダニやカビ菌も減少しますのでおすすめです!

 

⑤対処法 専用の洗剤で洗い吸いとる

クリーニング屋さんなどが良くやってる様に、ラグ専用の洗剤で手洗いし掃除機などで吸いとる方法です。

この対処法は中綿を傷める事なく手入れができます。

ただ、洗濯のプロではないので専用の道具や洗剤がすぐに手に入らないなどのデメリットがあります。

 

⑥対処法 業者にお願いする

1番、安心なのはクリーニング業者にお願いすることが確実です。

洗濯専用の薬品や道具があるクリーニング業者なら多少の値段は我慢する必要がありますが、ラグの臭いを取って綺麗にしてくれます。

その時に、ちょっと手入れの仕方など聞いておくと後は自分で手入れも出来るので便利です。

 

また、洗えないタイプのニトリのラグなどは洗濯機で洗ってしまうと形崩れやヘタリが出てくる可能性があります。

無理せずに洗濯の業者にお願いした方が無難です。

 

ニトリのラグは洗えない?臭いや汚れた時の対処法とは?まとめ

ニトリのラグの臭いや汚れた時の手入れ方法について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

ラグの臭いの対処法について簡単なまとめは・・・

 

・ニトリなどのラグが臭い原因は、ラグの素材や使用した接着剤が原因

ラグが臭いと感じた時の対処法とは?

・換気をする

・重曹を使う

・消臭剤を使い臭いを消す

ラグが洗えない時の対処法とは?

※ 天日干し

※ 専用洗剤

※ 業者にお願いする

 

ニトリに限らずラグの多くは新品の時に臭いがします。

我慢して使っていれば、そのうち臭いは消えますが我慢が出来ない場合は、対処法を試した上で業者に任せることも選択肢の1つですよね。

これらの情報があなたのお役に立てれば幸いです。

気になる次の記事はこちら ニトリに布団乾燥機売ってる?価格と特徴やおすすめはこれ!