yakuruto

乳酸菌と言えばヤクルトですよね

そのヤクルトグループは全国に13ヶ所工場があり、乳酸菌製品・麺製品・化粧品など多くの種類の製品を製造・販売しています。

ヤクルトの工場は全てヤクルト工場見学が可能で、中でもヤクルト本社兵庫三木工場(兵庫県三木市志染町戸田字中尾1838-266)は楽しみながら乳酸菌の働きを学べたり、最新の生産ラインや検査装置や品質管理体制などを見学することができる環境が整っています。

今回はヤクルトの工場見学で三木市に行くアクセスなどを紹介していきます。

yakuruto2

ヤクルト三木工場へのアクセスは?

電車でのアクセス

ヤクルト三木工場へのアクセスは電車を使った場合、神戸電鉄粟生線の緑が丘駅からタクシーで約15分で到着できます。

車アクセス

また、車でヤクルト三木工場へのアクセスでは山陽自動車三木東ICから約10分になります。

 

ヤクルト三木工場がある周囲は他の食品メーカーの工場が多数立地しています。

ちなみに、ヤクルトの工場見学はバスツアーもたくさんあるほどの、メジャーな工場見学ツアーですが、ヤクルト三木工場には、駐車場として大型バス3台、普通自動車30台が停められるので駐車場の空きには心配ありません。

家族連れでの工場見学が多いので、車でヤクルト三木工場への工場見学は多いですね。

私の訪れた休日ともなると、駐車場に車がかなり並んでいました。

ヤクルト三木工場見学でお土産がもらえる?

ヤクルトの三木工場の見学後には、ヤクルトのオリジナルのお土産がもらえるので、ネットでも話題となっています。

工場の中は写真撮影が禁止なので、そのお土産グッズが実際に並んでいるところは写真がありません。

お土産の気になる内容は、ヤクルトの新製品とヤクルトオープナー、そしてヤクルトのかわいいキャラクターがついている、キーホルダーのようなものがありました。

子供にはさらに、ヤクルトのキャラクターのシール?やかわいいおもちゃが渡されていましたよ。

季節によっても変わるかも知れないので、詳細はぜひ当日のお楽しみとしてみてはいかがでしょうか。

いかんせん、無料で見学できてお土産までもらえるので、ヤクルト三木工場の工場見学はお出かけスポットとしておすすめです。

ヤクルト三木工場見学の内容は?

ヤクルト三木工場での工場見学の具体的な見学内容としては、見学ツアーの前半にヤクルトの会社概要・商品説明を聞いた後、見学したヤクルト三木工場で生産している製品の試飲またはヤクルト400の試飲・ビデオ上映・生産工程見学(三木工場で生産されているヤクルト原料液・ソフール・ミルミル・BF-1を生産している様子の見学)の内容となってます。

ヤクルト三木工場の工場見学時間は、所要時間は基本的に90分で、これは見学者の都合で調整可能ですよ。

 

ヤクルト三木工場の工場見学の内容は、どれもが見どころになりますが、やはり工場で実際に作っているヤクルト製品を見ながら、それを試飲しながらできる点は嬉しい点ですね。

目の前で機械が効率よく、つぎつぎと製品を生み出す様子は、子供でも大人でも思わずはしゃいでしまいます!

 

ヤクルト三木工場見学時間

ヤクルト三木工場の見学時間は9:30~14:30までの間で行っており、1回の見学で70名まで対応可能です。

バスツアーの団体で来やすいので、小学校や中学校の工場見学としても利用できて人気のスポットになりつつあります。

 

また個人でも見学できるので、デートやご家族でヤクルト工場見学を是非してみたいという方でもOKですよ!

ヤクルト三木工場申込方法

ヤクルト三木工場の申し込み方法ですが、個人でも団体でも見学希望日の1週間前までに電話かFAXで連絡を入れれば、その後折り返し返答がきて確定となります。

なお日曜日と年末年始は残念なかまら工場が停止しますので休みとなり、見学は出来ないので注意しましょう。

 

また工場内では写真撮影は禁止されていますから、ついくせでスマホなどで写真を撮らないように注意が必要です。

ちなみに、ヤクルト三木工場の見学受付の電話番号は

0794-89-8960

になります。

不明な点はこちらに直接お問い合わせお願い致します。

yakuruto1

 

ヤクルト工場見学は三木に遊びに行こう!お土産、アクセスから見どころ情報まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、ヤクルト工場見学は三木に遊びに行こう!お土産、アクセスから見どころ情報について紹介してきました。

 

半日しっかり楽しみそうです!

話を聞くだけでも楽しそうですよね。

しかも、この工場見学が人気のヒミツがあって、実はこれだけの工場見学が全て無料なんですよ♪

これはうれしい情報です。

 

ヤクルト席品を試飲できて、楽しんで、最後にヤクルト三木工場限定のお土産もついてくるんです。

このお土産が結構かわいいヤクルトオリジナルのグッツを頂けるので、人気です。

今すぐ、予定を合わせて予定してみては?

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。