※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

毎日トレーニングをしている人の中でも、握力を鍛える人はあまりいませんが、実は握力を鍛えると様々なメリットや効果が得られます。

ひそかに握力を鍛える事で得られるメリット、その効果に注目されています。

そこで今回は、握力を鍛えるメリットはある?効果と日常生活で使えることは?について紹介していきます。

握力を鍛えるメリットはある?効果と日常生活で使えることは?

握力を鍛えた後のメリット、その効果として注目されるのが、認知症や脳卒中になるリスクを下げることが期待できるという点です。

握力は上半身の筋力を把握する目安となっていて、握力が弱いとこれらの疾病にかかるリスクが高まります。

 

また、普段から筋トレをしている人は、握力を鍛えることでその効果がアップするというメリットがあることも見逃せません。

トレーニングでは特に背部や腰部の大筋群を鍛えるためのエクササイズには欠かせないものであり、いくらそれらの部分に筋肉がしっかりとついていても、握力が弱いと高重量のバーベルやダンベルを扱えません。

つまり、握力を鍛えることで、筋トレの効率が上がるというメリットと効果が十分に期待できるんです。

スポンサーリンク

握力を鍛えるメリットある?

握力を鍛えるメリットとして、スポーツをしても怪我をしにくくなる点も大きなメリットです。

運動時に転倒しそうになったりバランスを崩した時に、手で支える力、握力が強いと大きな怪我を防ぐことができます。

日頃から何かスポーツをしている人は体の筋力だけでなく、手の力、様々なメリットがある握力を鍛えるようにトレーニング内容を整えることも大切です。

また、握力とスポーツに関しては、実はあらゆることに関係していて、子供が習う跳び箱や鉄棒も握力があると、苦労なく行えるようになりますよ。

握力を鍛えるメリットは?見た目のメリットある?

握力を鍛えることで、メリットはたくさんありますが、実は見た目のメリットもあります。

握力を鍛えて、握力がつくと自然と重いものを持てるようになり、そのお陰で腕のラインが引き締まるのが良い見た目につながる部分です。

特に男性は強くて逞しい腕に憧れる人が多いので必須ですし、女性でもスッキリとした腕のラインを作るために握力を鍛えることは必要です。

 

また、ある程度の年齢になると自然と老化によって筋力、握力が低下しますが、握力を鍛えることで老化を防げるというメリットもあります。

実は、握力が衰えると全身の筋肉の強さにも影響が出て内臓機能の低下、認知症が発症しにくくなります。

しかし、握力を鍛えるトレーニングによって老化や病気の予防ができ、健やかな日々を過ごすことが可能になるという大きなメリットがあります。

握力を鍛えて日常生活で使えることは?

日常生活の中でも、握力を鍛えたことが役立つシーンはたくさんあります。

例えば、買い物等で重い荷物を運ぶことが握力を鍛えておくと苦にならないことも挙げられます。

さらに、日常生活では、かたいビンの蓋を開ける時や濡れタオルを絞る時も握力があると家事の効率も高まりとても便利です。

 

また、握力があるとお手を使う作業を長時間続けられるようになり、パフォーマンスが向上するために動作がスムーズになることもメリットとその効果です。

日頃気づかなくても色々な場面で握力、手の力が必要であり、握力を鍛えているかどうかの少しの差でもずい分楽になったと感じるはずです。

握力を鍛えるメリットはある?効果と日常生活で使えることは?まとめ

いかがでしたでしょうか。

このように握力を鍛えることで色々なメリットがありますので、無理のない方法で握力を鍛えましょう。

筋トレをしている人は、握力を鍛えることで前腕を太くすることにもつながりますよ。

 

器具が無くてもできる握力の鍛え方があり、最初は簡単にできる方法から握力を鍛え始めるのがおすすめです。

慣れてきたら握力を鍛える専用器具の購入を検討してはいかがでしょうか。

今回は、握力を鍛えるメリットはある?効果と日常生活で使えることは?について紹介してきました。

まとめると・・・

・握力を鍛えたメリット、その効果として注目されるのが、認知症や脳卒中になるリスクを下げることが期待できる。

・握力を鍛えるとスポーツをしても怪我をしにくくなる。

・握力を鍛えるメリットとして、腕のラインが引き締まるのが良い見た目につながる。

・内臓機能の低下や認知症の予防効果が期待できる。

これらの情報がお役に立てれば幸いです。

次の記事はこちら 握力の平均値ってどれぐらい?高齢者から小学生、高校生までを調査

気になる握力の世代別平均値を調査した結果は・・・

握力の平均値ってどれぐらい?高齢者から小学生、高校生までを調査