mimamori3

プレゼントにはそれぞれ意味があった!

お祝いするときや感謝の気持ちを表現するときなどに、プレゼントをした経験は誰でも一度はあるでしょう。そのような機会があるたびに、何を贈るべきか悩んでしまうケースも多いと考えられます。基本的には相手が喜ぶものを選ぶと良いですが、何を贈っても良いというわけではありません。

なぜならプレゼントにはそれぞれ意味があるからです。いい意味だけでなく悪い意味もあるので、しっかりプレゼントの意味を把握しておきましょう。今回はプレゼントの意味一覧にまとめてみましたので、紹介していきます。

プレゼントの意味一覧

①ハンカチ

ハンカチは涙を拭うことを連想させることから、プレゼントの意味としては別離になります。その為、こちらが行為を持っている相手に間違えてプレゼントしたりすると大変です。ハンカチをプレゼンしたい時は、こちらからさりげないお別れを告げているのと同じ意味ですので慎重にプレゼントしましょう。

②ネクタイ

ネクタイをプレゼントする意味としては、あなたには首ったけという意味が込められており、女性が好きな男性にアピールするときに有効です。その為、異性の友達に気軽にプレゼントする際には気を付けましょう。

③シューズ

シューズは足の裏をイメージさせるため、踏みつけたり見下したりする意味があります。さらに、シューズをプレゼントする場合は、相手に立ち去ることを強要するようなニュアンスも含まれています。季語頃知れた友人にプレゼントする際には注意が必要ですね。

キャプチャ5

④時計

時計をプレゼントする場合は一緒に時間を刻んでいきたいという親愛の意味がありますが、やや独占欲を表すこともあるので多少注意が必要なプレゼントです。既婚者であれば問題ないですが、結婚前やお付き合いしている人へプレゼントする際は気を付けましょう。

⑤指輪

指輪は一番メジャーなプレゼントですが、時計と同じように好意とともに、結婚指輪のイメージも強いので相手を独占したいという意味も含まれているので、若干注意が必要ですね。

⑥ピアス、イアリング

ピアスやイアリングは、セクシーさを表すものとしてプレゼントされます。また、ピアス、イアリングはいつでも身近に感じて欲しいという恋愛感情の表現としての意味合いもあります。つまり付き合い初めのカップルのプレゼントには最適ではないでしょうか。

bikuri

⑦パンツ

パンツをプレゼントするというのは、結構露骨な意味合いがあります。パンツをプレゼントするという事は、相手を性的対象とみて、さらに親密になりたいという意味合いがあります。女性が冗談で男性にプレゼントしてはいけませんね。付き合っていない女性に気軽にプレゼントしては冗談では済まなくなりますので要注意です。

⑧マフラー

マフラーもプレゼントの定番ですが、こちらもネクタイと同じように愛情表現の意味合いがあります。あなたに首ったけですというアピールと、あなたを離したくないという強い意志も込められています。プレゼントする相手との距離を考慮してプレゼントして見てくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

プレゼントの意味を正しく知っておかないと、せっかく相手にプレゼントを贈っても喜んでもらえない恐れがあります。

それどころか、意図せずに相手に不快な気分を味合わせることになりかねません。

つまり、プレゼントの意味を正しく理解しておけば失敗しないだけでなく、言葉で表現しにくい気持ちも伝えられるようなメリットがあります。

今後プレゼントを贈るときは、単純に相手の好みを考えるだけでなく、意味を調べたうえで自分の気持ちに合ったものを選んでみてはいかがでしょうか。

 

今回はそのプレゼントの意味を知ってる?渡す前にプレゼントの意味一覧をチェックを紹介してきました。

このプレゼントの意味一覧の情報があなたのお役に立てれば幸いです。

最後にいくつかプレゼントに喜ばれるおすすめアイテムを紹介しておきますね♪

 

①バーバリーハンカチ

②ラルフローレンハンカチ

 

③アイスウォッチ