※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

社交ダンスとは、男女2人が1組になって音楽に合わせて踊るダンスを指します。

踊り方がそれぞれ分かれており、ワルツやタンゴ、チャチャなどの種類に分かれています。

そこで今回は、社交ダンス日本ランキング、世界ランキング!について紹介していきます。

社交ダンス日本ランキング、世界ランキング!

社交ダンスはその昔、社交パーティーで踊られていたもので、ダンスパーティーが繰り広げられており広く楽しまれていました。

それが、時と共に競技ダンスと呼ばれる今の形になっていきました。

日本では、ウッチャンナンチャンのウリナリ!の中でウリナリ芸能人社交ダンス部という番組の中で番組企画としてメディアで取り入れられていたことで有名です。

ダンスは優雅に思われがちですが、番組内での練習風景からかなり体力を使い、練習が必要な競技であることが分かりました。

最近では、金曜日のスマイルたちの特集でキンタローとロペスペアが競技社交ダンスで日本一を目指す企画によく取り上げられています。

練習をするごとに毎回パワーアップしており、昨年日本代表になるための指導が付きました。

ダンス自体がとても激しくキレもあり見ごたえがあります。

さらに、種目ごとに違う演出を行うため、やる側も見る側も飽きません。

競技者は総合得点が競われるため、苦手な演目にも挑戦していかなければいけず、番組を通して社交ダンスの知らない裏側を知ることが出来ます。

そして惜しくも最大のライバルの名越ペアに昨年は敗れましたが、ついに日本一になる手前になりました。

スポンサーリンク

社交ダンス日本ランキング、世界ランキング

その後めきめきと上達し、今年には名越ペアを抑えて日本ランキング1位に選ばれました。ここから、社交ダンスがより一層身近に感じることができたのではないでしょうか。

今からでもスポーツをすることに抵抗を感じなくなります。さらに、社交ダンスをやってみようと思えるきっかけにもなります。

若い世代だけでなくシニア世代にもダンスは人気になってきています。

キンタローとロペスペアに関しては日本代表として目が離せません。

次なる舞台は世界です。世界ランキングに名を刻めるような選手になれるか期待がかかりますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

社交ダンスというとやはり昔から、貴族が社交の場で披露していたものなので、一般人には馴染みの少ないものでした。

最近になって競技社交ダンスが浸透してきたので、社交ダンス日本ランキングや世界ランキングにも注目が集まっています。

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。