※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

平日仕事をしている方は免許証の住所変更が仕事が休みになる土日にできるといいな、と思ったこと一度はありませんか?

そこで今回は、免許証の住所変更手続きを土日もできる所はある?について紹介していきます。

免許証の住所変更手続きを土日もできる所はある?

実は運転免許証の住所変更は土日に変更出来る地域と出来ない地域があります。

運転免許証の住所変更は運転免許試験場、優良運転者免許更新センター又は警察署などで行うことができますが、基本的に住民票に記載されている新たな住所地で住所変更を行いますので、以前はできたのに今回はできないってこともあるのです。

土日に住所変更手続きが出来る地域を数カ所あげます。

たとえば東京都だと、府中運転免許試験場、鮫洲運転免許試験場、江東運転免許試験場の3カ所で日曜日の午前8時30分から正午までと午後1時から午後5時15分までに手続きが可能です。

都内の全警察署と運転免許更新センター、土曜日、祝休日、年末年始には手続きができないので注意が必要です。

大阪府では門真運転免許試験場のみ日曜日の午前8時45分から午後4時まで可能です。

愛知県では運転免許試験場、東三河運転免許センターの2カ所で日曜日の8時30分~正午、12時45分~17時15分に可能です。

埼玉県では運転免許センターで日曜日の午前8時30分~正午、午後1時00分~午後5時00分になります。

スポンサーリンク

免許証の住所変更手続きに必要な書類

また、住所の変更には運転免許証の他に住民票や健康保険証、新住所に届いた納税通知書などの新しい住所が確認できる書類が必要になりますので忘れずに事前に用意してから変更手続きに行きましょう。

他にも代理人にお願いする場合には申請者と代理人が併記された住民票や代理人の本人確認書類が必要になります。

以上の通り、地域にもよりますが、日曜日に変更できる場所は数カ所ありますが、土曜日と祝休日、年末年始はどこもできないかと思います。

運転免許証の住所変更ができる場所や日時は各都道府県の警察ホームページに「運転免許証の記載事項変更届」について記載されていますので、住所変更が必要な際には参考にしてみて下さい。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、免許証の住所変更手続きを土日もできる所はある?について紹介してきました。

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。