※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

ホテルや結婚式場、貸し会議室などもある多目的複合施設である中野サンプラザ。

その中野サンプラザに備えられている音楽ホールが中野サンプラザホールです。

1973年6月1日のオープン以来、コンサートホールとして内外の著名なアーティストが公演してきました。

また、中野サンプラザホールは「音響家が選ぶ優良ホール100選」にも選ばれ、会場の音響などプロからの視点でも有名な会場です。

 

とりわけ、中野サンプラザホールでは若者文化の発信基地として、バンドやアイドルのコンサートが多数行われてきました。

そこで今回は気になる、中野サンプラザホールのキャパ、収容人数はどれくらい?について紹介していきます。

次の記事 中野サンプラザホール最寄り駅はどこ?行き方アクセス情報はココ!

中野サンプラザホールのキャパ、収容人数はどれくらい?

中野サンプラザホールは、1階席と2階席に分かれており、全座席数は2,222席

1階は1,670席、2階は552席となっています。

 

ホールは「プロセニアム型」と呼ばれる形態で、会場前面にあるステージに向かって客席が配置されており、ステージが客席からは額縁のように見えるのが特徴的です。

全座席数が2,222席ですので、収容人数は2,000人規模となります。

 

ここ数年、2,000人規模のコンサートホールは休館・閉鎖が相次いでおり、現時点で中野サンプラザホールの存在はとても貴重です。

各公演により座席の解放数が異なるため、収容人数は前後しますが、2,000人級のキャパはありがたい所です。

キャパ、収容人数が2,000人級のホールでのライブは、1万人規模のアリーナと比べアーティストとの距離が近く、また、中野サンプラザホールは音質が良いため、アーティストの中にもファンが多いといわれています。

舞台装置や演出により収容人数は変わると思いますが、中野サンプラザホールでの公演であれば、キャパは2,000人規模と考えて問題ありません。

 

スポンサーリンク

中野サンプラザホール座席情報

中野サンプラザホールの座席ですが、1階席は約30席、列も30列ほどあり会場の中央付近で前後に2分割されています。

開場には傾斜がついており、左右の席はステージに向かって配置されているので、ステージを囲むような座席配置になっています。

 

2階席もあります。2階席には約600席があり、ステージとは距離がありますが、見やすさは抜群です。

コンサートなども音をしたから味わうことが出来るので、実は1階席の一番後ろよりも2階席前列の方が断然おすすめです。

 

中野サンプラザホールへのアクセス

中野サンプラザホールは、JR総武線の中野駅が最寄り駅となっています。

中野サンプラザホールは中野駅の目の前にあり、駅から徒歩3分程度とホールとしては都内屈指のアクセスしやすさです。

 

周囲にコンビニやカフェ、ファーストフード店なども充実しており、ライブ前の腹ごしらえに困ることもありません。

中野ブロードウェイや中野セントラルパークも近く、ちょっとした散策にもぴったりの立地です。

 

中野サンプラザホール 基本情報

中野サンプラザ周辺は、中野駅や近くにはコンビニや飲食店が点在していて、飲み物や食べ物の買い物に困る事はありません。

また、中野サンプラザ周辺には、商店街もあるので会場が開くまでの時間調整は飽きずにできます。

あの有名な中野ブロードウェイも目の前なので、アニメ、マンガなどの分野が好きな方も十分楽しめます。

 

地図

住所:東京都中野区中野4-1-1

交通アクセス:JR中央線総武線、東京メトロ東西線の中野駅北口から徒歩1分

TEL:03-3388-2892

収容人数:2222人

駐車場:あり、130台 イベントによって利用できない場合があるので、直接のお問い合わせをおすすめします。

中野サンプラザホール公式ホームページはこちら

中野サンプラザホールのキャパ、収容人数、座席情報まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、中野サンプラザホールのキャパ、収容人数は?気になる座席情報はここ!について紹介してきました。

中野サンプラザホールのキャパは2,000人程度と都内のライブハウス、コンサート会場としてとても貴重です。

また、座席もステージが見やすく、音響もよいので「音響家が選ぶ優良ホール100選」にも選ばれているホールです。

 

中野駅の前に立つビルに入っているので、アクセスも良くまさに人気のライブ、コンサート会場の理由がそろっていますね。

アーティストにも観客にも多くの方に支持されています。

 

ぜひ、あなたも一度中野サンプラザホールに遊びに行って見てはいかがでしょうか。

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。

次の記事 中野サンプラザホール最寄り駅はどこ?行き方アクセス情報はココ!