※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

kituennjyo

近年になって都内の喫煙が出来る場所は、きちんと指定された喫煙所を利用する必要が出てきました。

普段喫煙を行なっている方にとって出先で喫煙をすることが出来る場所を事前に確認しておくという方は少なくありません。

そこで新宿御苑に行った際に、喫煙所はあるのか、どこに設置されているのか調べたいという方も増えてきています。

そんなあなたに、新宿御苑に喫煙所はある?どこにある?ついて紹介していきます。

スポンサーリンク

新宿御苑に喫煙所はある?喫煙所どこ?

まず新宿御苑内は基本禁煙となっているため、喫煙をする場合は指定された6ヶ所の喫煙所を利用するようにしましょう。

ただ新宿御苑は季節によって喫煙が出来る場所が増える可能性があるので、季節に合わせてチェックしておくことが大切です。

 

一年を通して利用することが出来るのは、新宿門付近やエコハウスレストランゆりのき付近、中央休憩所付近や大木戸門大木戸休憩所付近、レストハウス付近や千駄ヶ谷門付近が挙げられます。

新宿御苑とは?

新宿御苑内は有料施設なので、入場するためには一般は200円、小中学生は50円必要となります。

営業時間は9:00~16:00で、閉園は16:30となているので、営業時間をチェックして利用する必要があります。

また苑内にはレストランやカフェ、茶室といった飲食店があり、店内で喫煙をしたいと思っている方も少なくありません。

 

しかし新宿御苑内が全店禁煙となっているため、喫煙席は別に用意されていない注意点があります。

食事をしている時にどうしても喫煙をしたくなった場合は、指定の喫煙所に直接いく必要があることをしっかり把握しておきましょう。

喫煙マナー

喫煙をする人はまだまだ多いといわれており、新宿御苑などの大規模な施設では利用者に合わせてきちんと喫煙所を設置してくれていることも珍しくありません。

しかし体への悪影響なども懸念されていることや、幼児など子供も多く訪れる場所でもあるので、喫煙者はしっかりと決められた場所で喫煙を行うマナーを身につけるようにすることが大切です。

新宿御苑の喫煙所まとめ

いかがでしようか。

今回は、新宿御苑に喫煙所はある?どこにある?について紹介してきました。

喫煙者は喫煙のマナーを守って皆で快適に新宿御苑を楽しみましょう♪

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。