これから進む新しい道への第一歩として中学校の卒業の際は、心から祝福してあげたいと思いますよね。

でも、中学校の卒業祝いに何をプレゼントしたら良いか悩みませんか?

就職祝いなんかと違い中学校の卒業祝いは何をプレゼントすれば良いか意外と悩む人は多いと思います。

そこで今回、中学卒業祝いのプレゼントもらって嬉しい人気プレゼント5選!について実際に調査してみました。

中学校の卒業祝いでプレゼントするなら何が良い?男女別に調査した結果!

中学校の卒業を祝って何かプレゼントしようと思ったりしませんか?

義務教育が終わる中学校の卒業は、新しい道へと進むための第一歩になります。

 

しかし、同じ中学攻の卒業でも男子と女子とでは贈る品物も違うし、どうせなら喜んでもらいたいですよね?

そこで、中学校の卒業祝いのプレゼントで何を渡したら良いのかを男女別で調べてみました。

中学の卒業祝いでオススメのプレゼントは?

ちょっと昔なら中学の卒業祝いと言えば、図書券や何でも好きな物が買える金券が定番でしたよね?

あとは、クオカードも多かったと思います。

ですが、今では時代も流れて図書券やクオカードを贈る人は少なくなっています。

今はどんな物が卒業祝いで贈られているのか?男女別でみてみましょう。

中学校の卒業祝い男子へのプレゼントのオススメは?

中学校の卒業祝いとして男子へ贈るプレゼントのオススメとしては実用品がオススメです。

① 電子辞書

今の時代はスマートフォンがあれば何でも調べられます。

とは言え、携帯には無い機能を多く持っている電子辞書には敵いません。

知りたい英単語の意味や例文をはじめ、今では音声で聞けるタイプの電子辞書もあります。

また、昔のように分厚い辞書を持ち歩かなくても全てが1つに、様々な辞書が入ってるので中学校の卒業祝いにはピッタリです!

②腕時計

電子辞書と同様に携帯があれば時間を知る事が出来ます。

ですが、試験中に時間を見るために携帯を出す人は常識の面から言っても居ませんよね?

そんな時でも腕時計たら今の時間を見る事も出来ますし携帯のように落とす心配もありません。

中学校の卒業のプレゼント男子には、腕時計がおすすめです。

③音楽プレーヤー


中学校の卒業祝いのプレゼントしておしゃれで、実用的なものとして音楽プレーヤーもおすすめです。

通学の時に音楽を聞いたり、英語のリスニングを聞いたり幅広い使い方が出来ますよね。

何より、今の音楽プレーヤーはコンパクトになってるので持ち運びも便利で実用的なので、おすすめできます。

④パスケース(定期入れ)

パスケース(定期入れ)は必需品ですよね?

通学の時に電車やバスに乗って行くかと思いますが、必要になるのが定期券などの乗車券です。

あれって意外と出すのが面倒だったり探したりしますよね。

しかし、パスケース(定期入れ)があればそれも解決しますよ。

男子の中学校卒業のプレゼントにおすすめ4選でした。

 

中学卒業祝いプレゼントで女子へのオススメはこれ!

中学校の卒業祝いのプレゼントとして女子へ贈る場合のオススメとしては小物類がオススメです。

① 財布

中学校の卒業祝いで女の子に贈るプレゼントの人気商品としては財布が上位に入ります。

高校生にもなれば今までとは違い少し大人を感じさせる物が良いでしょう。

②カバン・バッグ

男の子とは違い女の子はカバンやバッグを集める事が多く、何個も持ってると言う人はいます。

女性はいくつになってもお洒落が好きですのでお洒落な鞄やバッグを贈るのもオススメです。

③ ポーチ

女性なら化粧品や薬を入れるポーチもオススメです。

特にお洒落なポーチはお祝い感もありますし、貰うほうも嬉しい事でしょう。

④ 洋服

洋服も中学校卒業のお祝いの女子へのプレゼントとして人気があります。

ただ、洋服などは好みもあるので慎重になる必要があります。

部活などをしている女子ならロキシーなどのウェアは貰うと嬉しいと思います。

 

男女共通の中学校の卒業祝いのプレゼントおすすめは?

中学校卒業のお祝いとして、男女共に何を選んだら良いのか迷った場合はどうしたら良いのか?

そんな時は、普段から使える物がオススメです。

① 名前入りタンブラー

冷たいものを長時間保冷出来るタンブラーに名前をいれてあげるとお祝い感が増します。

普段から使えるし名前入りなので特別感もありますよね。

②名前入りUSB

高校生にもなればパソコンを触る事も増えてきます。

データを保存するメモリも名前入りだと自分専用のものを入れたくなりますよね。

そこで、中学校卒業のお祝いのプレゼントとして、世界に一つだけのUSBになるのも魅力的です。

 

中学の卒業祝いで人気のプレゼントは?人気の5選!

中学校の卒業祝いとして、プレンゼントを贈っても実際に喜ばれているのか気になると思います。

人気ランキング上位の物を贈れば良いのかと言えばそうでもなく、人によって好みも分かれますよね。

そんな場合はどうしたら良いのか迷いますよね?

そこで中学の卒業祝いで貰って嬉しい人気の商品5選を実際に調査しました。

①金券・図書券

 

高校生になれば参考書や問題集などを買う必要性もあります。

これらを買う為に使える金券は貰って嬉しい品物の1つと言っても良いでしょう。

参考書や問題集の他に欲しい物も買えるギフト券は使い勝手も良いので喜ばれます。

②ハンカチ

大人の身嗜みとしてハンカチは必需品です。

ちょっとした時にサッと出せるハンカチは高校生も必需品で一般的ですよね。

普段、自分では中々買わない実用品として、中学校卒業のプレゼントにハンカチはいいですよね?

③名前入りのペン

中学校の卒業祝いに贈るプレゼントと実用品として名前入りのポールペンも定番です。

中学校の卒業と言う節目に自分の名前入りポールペンを貰うと何か特別感が増してきます。

④パスケース(定期入れ)

通学で電車やバスを利用していれば必要になるパスケース(定期入れ)。

中学の卒業で新しい物を贈るのも喜ばれます。

ただ、今までより少しお洒落にブランドのロゴが入ったパスケース(定期入れ)が特に喜ばれます。

⑤鞄

男女共に新しい鞄を貰うのは嬉しいもの。

これから始まる高校生活も新しい鞄で心機一転、気持ちを

入れ替えて迎えられるでしょう。

中学卒業祝いのプレゼントもらって嬉しい人気プレゼント5選まとめ

この春に中学校の卒業を控える卒業生への卒業祝いのプレゼント、男女別について紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

今回の簡単なまとめとしては・・・

・ 男子へのお祝いは実用品が人気

・ 女子へのお祝いはお洒落な小物類が人気

・ 男女共通の卒業祝いは普段から使える物が人気

・卒業祝いのプレゼント5選

・金券や図書券

・ハンカチ

・名前入りポールペン

・パスケース

・カバン

 

中学校の義務教育が終了する中学の卒業は1つの節目でもあります。

卒業祝いを考えているけど、何にしたら良いのか悩んだ時は、男女共通で貰って嬉しいパスケースや自分で選んで買える金券など贈ると良いのではないでしょうか。

気になる次の記事はこちら